2008年9月23日

掻き揚げて、煮付けて

ハイ、ってなわけでもう少しメシネタを...。

つーか、ソレを書いてしまいたいの。
せめて9月11月の事までは(笑)。

ってなわけで、9月9日の日替り定食を紹介しましょう。
余分な前置きは、ナシ!

ってか、僕結構「通販好き」なんですよね(結局してるやん、前置き)。
出不精な僕にはピッタリですしね(笑)。

過去にもイロイロ買ってきました。
で、昨日マンガを買いに行って...。

ニッセンのカタログをもらって来たんですよ。
普通のじゃなくて「男の通販」ってヤツね(笑)。

で、またコレがね...。
結構欲しくなるのよ(笑)。

で、今回そこで一番「コレは!」って思ったのが...。
MVPenでした。

簡単言えば...。
「手書きの文章をそのままデータに出来る」ってモンなんですよ。

Wordとかのデータに出来るみたいなんですよね。
つーか、マジでスゴいなと。

会議が多い僕としては、コレはエエと。
ただ...。

対応OSがWinのみ!(笑)。

イヤ、でもやっぱりビジネス系のソフトはWin強いね。
やっぱり起動出来るようにしようかな〜。

イヤ、マジでちょいと考えますよ。
ってなわけで、現在検討してます。

つーわけで、前置きは終わり(笑)。

え〜と、この日は結構「和」な感じのメニューでしたね。
ってなわけで...。

この日の日替りがコチラ!
2008091824.jpg
「かき揚げ・カレイの煮付け・ワカメと春雨の酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

つーわけで、結構「和」かなと。
エエ感じボリュームもあるかなと。

まあ毎度の「手前味噌」やけどね(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まあ役には立ちませんけど(笑)。

ってなわけで、まずは「かき揚げ」から。
2008091825.jpg
「天ぷら」と言えば...。

外国で「寿司」「すき焼き」と並んで紹介される日本料理かなと。
でも元は外国からかな。

しかし、そこから調理内容を洗練し研ぎすまして...。
日本独自のものにしたのは、やはり日本かなと。

イヤ、ホントに揚げたての天ぷらはウマいですもんね〜。
大抵のものは天ぷらに出来るしね。

僕的に「コレ喰ってみたいな」って思った天ぷらは...。
「味いちもんめ」で「ボンさん」が揚げた天ぷらかなと。

この人がいたころの味いちもんめはオモロかった。
「新」シリーズは...。

ってか、やっぱり原作者の力だよな〜。
ちなみに、ボンさんは結構スゴいキャラです。

もともと坊主してて...。
遊びすぎて、借金作りすぎて...。

寺の仏像を売ってしまって、寺にいられなくなったというスゴい人です(笑)。

でもこのオッサン(まあジイちゃんだけどね)が揚げる天ぷらが何かウマそうなんですよ。
「包丁人味平」に出て来る「ブラックカレー」と並んで喰いたい「マンガ料理」ですね(笑)。

美味しんぼの「シャブスキー」も食べてみたいですけどね。
で、海原センセみたいにウンチクたれたい(笑)。

ってなわけで、全然関係ない話になりましたね。
毎度の事やけど(笑)。

ってなわけで、この日のかき揚げは...。
「ゴボウ・人参・万願寺唐辛子・タマネギ・カボチャ・サツマイモ・チクワ」を使いました。

ボンさんに言わすと「野暮なかき揚げ」なんですけどね(笑)。

でもこういう「野暮」なのもウマいですよ。
ゴッチャゴッチャに具を入れるのがね(笑)。

で、コツと言えば...。
「揚げたてを食べてもらう」ってことでしょうね。

もうそれに尽きますよ。
アツさがウマさですからね。

ってなわけで、この日は「高温」揚げました。
食べる時は「醤油・ソース(ウスター&トンカツ)・塩」から好きなのを選んでもらいました。

「天つゆ」で食べてもらっても良かったんですけどね。
まっ、天つゆ以外で喰うのもウマいですよ。

ってか、メシには合うんですよ、醤油とかソースで喰うと。
僕は「トンカツソース」か「塩」が好きです。

ってなわけで、一度行ってみたい「天ぷら専門店」に。
誰か、一緒に行きません?

もちろん、おごるし(笑)。

何か「寿司屋」より敷居が高い気がするんですよね、天ぷら屋さん。
「財界」とかのゴッツイ人が喰っているイメージ(笑)。

一度オフ会を天ぷら屋さんで...。
イヤ、そういうのは串カツ屋がエエか(笑)。

ってなわけで、とりあえずかき揚げの説明はコレで終わり。
ウン、どーでもええ事で文字書きすぎた(笑)。

ってなわけで、次に行こう。
2008091826.jpg
「カレイの煮付け」ですね。

イヤ〜、コレまたウマそう。
この日は母が作りました。

また父が作るのとは味わいが違って、エエ感じ。
ってか、こういう料理は両親にはまだまだ勝てねーな。

ちなみに...。
僕が両親に「絶対に勝てる」メニューは...。

おにぎり(笑)。

ってなわけで「醤油・砂糖・味醂・酒」で煮付けました。
後、ショウガのスライスね。

で、やっぱり...。
一度に沢山煮るから、コレがウマい。

煮汁にカレイの旨味、出まくり。
で、その煮汁にカレイの身をつけて...。

喰うと、メシがウマい!
何かカレイの煮付けって喰うと「ほっこり」しますよね。

オレだけかな(笑)。

ってか、カレイを煮付けてコレだけウマいんだから...。
ヒラメを煮付けてもウマいはずですよね。

でも...。
高いから出来ない(笑)。

外国では結構普通に火を通して喰ってますけど...。
ダメだ、やっぱり生で喰っちゃう。

悲しいかな、この体質(笑)。

一度、自分の金でヒラメ買って...。
やっぱり刺身にして喰ってるんだろうな(笑)。

ってなわけで、焼いても揚げても煮ても刺身でもウマいカレイ。
僕らの味方だカレイ君(笑)。

で、後は小鉢ね。
ってか、何もメニューの説明はしてないね。

まあコレがいつものペース(笑)。

ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
2008091827.jpg
「ワカメと春雨の酢の物」ですね。

春雨好きな俺。
で、ワカメも好きな俺。

そして、ゴマ好きな俺。
だから、こんなの作っちゃった(笑)。

ってなわけで、ワカメは乾燥わかめ。
でもエエ感じのワカメでした。

ワカメの食感と、春雨の食感がエエ感じでしたね。
う〜ん、やっぱりオレが作っただけはある。

なんてね(笑)。

ってなわけで、こういう感じのメニューでした。
で、営業の方は...。

結構忙しかったかな〜。
カレイ喰えなかったし(笑)。

何か、結構日替り売れたな〜。
魚嫌いのバアちゃんも、コレ喰ってたモンな。

ってか、魚喰わなくても長生き出来るって証明してるな(笑)。

でもバアちゃんも、お店では最近魚喰いますね。
「ココでしか食べへんけど」って言ってるけどね。

つーか、死んだジイちゃんも魚嫌いだったよな〜。
「肉じゃ!」って感じだった(笑)。

ってなわけで、一時結構ドタバタしましたね。
つーか、カレイが無くなったので...。

急遽違うもので、対処しましたよ。
サンマの蒲焼きだったかな、急遽作ったのは。

ってなわけで、日替りは見事完売!
やっぱり、ウレシいですね、全部売れると。

自分の昼メシ考えるのに、困るけど(笑)。

ってなわけで「イロイロ売りきれちゃった」ってことで...。
何喰おうかなと(笑)。

で、冷凍庫やらイロイロ探して...。
完成したワタクシのこの日の昼メシがコチラ!
2008091828.jpg
「ソーメン・串カツ・鶏唐揚げ」そして、冷えたビールとグラス!

ってなわけで、相変わらずバカな昼メシです(笑)。

で、串カツは以前に作ったのが冷凍してあったんですよ。
豚肉に赤いウインナー。

コレが、ビールに合う!
だから、ビールをおかわり...。

は、しませんでしたよ(笑)。

で、ソーメンは...。
「コレ、ソーメン?」って思うでしょ。

え〜と、長期のお泊まりさんからのお土産だったんですよ。
「小豆島」のソーメンだそうです。

あちらは、「太い」ソーメンなんですね。
後、長さが短いかな。

で、喰ってみたら...。
アラ、コレがウマい。

好き嫌いはあるかもしれませんが...。
僕は好きですコレ。

また、茹で具合で味わいが変えれます。
ってなわけで、エエ感じの昼メシを頂いて...。

マンガ読んでグータラ...。
ってなわけでもないんですよ(笑)。

一応、イロイロやってますので。

まあコレ読んだら、そうは思わねーよな(笑)。

ってなわけで、ソコソコの長さに...。

イヤ、長いか(笑)。

banner_02.gif
↑「冷たい麺は飲んだ後にサイコー!」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14784