2008年9月23日

日替り弁当「9月10日」

ってなわけで、もう少し...。

つーか、9月10日の事を書いてしまおう(笑)。

ってなわけで、まあいつも通りにお店へ。
で、いつも通りに日替り弁当作りを。

う〜ん、仕事してるね〜、オレ。
まあ大半はそうは思ってないかな(笑)。

ってなわけで、まあホントに最近はグダグダ前置きがあったので...。
今回こそナシじゃー!

ってことで、この日のお弁当がコチラ。
2008091829.jpg
「イカフライ・万願寺唐辛子の炒め煮・白菜の煮付け卵とじ・イカ照り焼き・エビと春雨の炒め物・ご飯・タクアン」で、500円ですね。

「えっ?イカが被ってる?」とかは言わないようにね(笑)。

ってなわけで、メインはイカフライ。
つーか、オレら年間でどれくらいイカ喰ってるんですかね。

マジで結構な量喰ってると思うんですよ。
でも「喰ったかな〜」って思ってしまう...。

ってか、それこそ「喰っている」証かもね(笑)。

で、こういうフライもウマいけど...。
「イカリング」もエエですよね〜。

オニオンリングもウマいですよね。
形が変わるだけで、また味わいが違うんですよね〜。

で、イカの天ぷらもウマいですよね〜。
って、アカンアカン。

また話が逸れるとこやったね(笑)。

ってなわけで、メインスペースにイカフライを入れたんだけど...。
ちょいと寂しいなと。

ってなわけで、万願寺唐辛子入れました。
メシとの相性は言うまでもありません。

マジでコレをメシに乗せて喰うとウマいの。
一時期ハマったもん。

あっ、あくまで朝メシね。
夜はコイツとビール(笑)。

で、左上が「白菜の煮付け」ですな。
白菜と人参と...。

後、野菜天とか入れましたね。
結構贅沢よコレ(笑)。

味付けは「和風出汁(昆布&かつお節)・濃口醤油・砂糖・味醂」ですね。
あっ、後は塩ね(笑)。

で、最後に玉子でとじて完成。
つーか、そうしないと...。

汁が漏れる(笑)。

ありましたよね〜、汁が漏れた弁当。
アレ、結構へこみますよね。

「こんな汁気の多いもん入れるな!」って良く切れてた記憶があるな〜。
でも今となっては、何か懐かしい。

ナンやかんやイイながら...。
オレの作る味の根底にあるのは、ガキの頃に喰ったバアちゃんのオカズかな。

両親も兄弟も尊敬してるし、好きやけど...。
一番はバアちゃんやな。

まあ敬老の日はオレおらんかったけど(笑)。

でもみんなは、バアちゃん孝行してるよな〜。
ひ孫連れて来たりしてさ。

でもオレ...。
いねーモンはしゃーない(笑)。

バアちゃんが作ったものや、バアちゃんが築いて来たものを覚えて...。
次に渡せたらなって思うね。

ってなわけで、左下は...。
イカ(笑)。

父がイカ焼いて入れてた。
で、焼いた後に「あっ、イカ続いた」って言ってた(笑)。

でも刺身でも喰えるイカだったんですよ。
それを焼く事に意義がある!

イヤ「!」こんなのつけるほどじゃないか(笑)。

ってなわけで、「揚げて・煮て・焼いて」後は...。
ハイ、炒める!

ってことで、エビとかイロイロ炒めました。
つーかね...。

この前日に「ワカメと春雨」の酢の物作ったんですよ。
で、酢と砂糖を合わせる前に、ワカメやら春雨戻しますやん。

それが...。
ちょいと残ってたんで...。

炒めました(笑)。

酢で合わせると、色が変わるので...。
「コレくらい使うか」って量だけ、合わせてたんですよね。

で、それがちょいと残ってたから...。
炒めました(笑)。

材料は無駄にしたらアカン!
ってか、完成して喰ってみたら...。

アラ、これウマい(笑)。

つーかね、エビも片栗粉と酒をまぶして...。
汚れを浮かして、一旦洗って...。

それから使っています。
ってか、こういうことするから...。

原価が上がるんだけどね(笑)。

でも、そういう一手間をかけると、エビは冷凍物でもウマくなるんですよ、マジで。
後は「タマネギ・人参・万願寺唐辛子」とかと炒めました。

ショウガのみじん切りがまたエエ感じでしたね。
ってなわけで、この日はこういうお弁当!

何、力んでんのオレ(笑)。

え〜と、やることが多すぎて頭がバーニング。

でもこういう時は、エエ仕事するんですよコイツ(笑)。

banner_02.gif
↑「イカ大好き!」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14783