2008年9月23日

メシに合うねん

ってなわけで、もう少しだけ...。

だから、ブログ時間を進めたいなと(笑)。

ココまで書いたら、結構追いつく...。
わけでもないんですけどね(笑)。

イヤイヤ、まあでも9月11日までの事は書いておきたいなと。
つーか、もう9月11日の事は書いたんですけどね(笑)。

「時空を飛び越える」コレが、このブログね。
イヤ、アカンやろ(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
2008091830.jpg
「煮込みハンバーグ・白菜の煮付け卵とじ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円ですね。

ってなわけで、この日はお店としての仕事(予約)はコレと言って無かったんですよね。
でもソレ以上に...。

「今日の日替りどーする?」って感じだったんですよ(笑)。

ってなわけで、宮木家会議。
で、その結果がコレね。

ハンバーグはちょいと前に作って冷凍しておいたのがあった。
で、ソースも作っておいたのがあった。

ってことで、決定。
つーか「冷凍物」って言っても...。

エエっすよ(笑)。

ウチでは「作り置き」のための冷凍しますもん。
でも作るのは僕らです。

冷凍つっても、ずっと冷凍したまま置いとかないです。
ある程度期限決めて、使うか捨てるかしてますよ。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはハンバーグね。
2008091831.jpg
もともとハンバーグ自体は、外国からのメニューだと思うんですよ。

でも、現在では...。
「洋食」っていう立派な日本料理ですよね(笑)。

「メシ」と「味噌汁」に合うってのがミソ。
エビフライもそうだけど...。

メシとみそ汁に合う!
特にハンバーグはメシに合う!

つーわけで、この日使ったのは「冷凍しておいた」ハンバーグ。
形作って焼いておいたモノね。

で、ソレを「冷凍しておいといた」ソースで煮込む...。
だけじゃないのに決まってるでしょ(笑)。

ハンバーグはまあ、解凍するだけですよね。
ただ、自然解凍を心がけました。

で、ソースは...。
そのままじゃなくて...。

炒めたタマネギとかイロイロ加えました。
「寝かせた味わい」に、フレッシュな味を加えたって感じ。

「熟成しているのに、フレッシュ」って感じやね(笑)。

でも「冷凍しておいたものに、フレッシュなものを」って結構エエよ。
これはカレーとかでも使えるテクです。

冷凍しておいたカレーを解凍して...。
ちょいと、温めた肉(炒めても可)とか加えたら...。

コレがまたウマい。
「冷凍したまんま」じゃなくて、何か加えるとエエですよ。

で、「冷凍」は僕らみたいな食堂にとっては有り難いです。
作り置き出来るしね。

ただ「作り置き」で、メチャマズくなるようなものはアカンと思うんですよ。
だから、そこに僕らの工夫。

つーかね、解凍してマズかったら...。
僕らも使ってないんですよ。

そういうのは、オレらのメシになる(笑)。

ってなわけで、この日の味付けは...。
基本的に母かな〜。

ソレに僕がちょいと味を加えたって感じですね。
「キノコ類」を炒めて、バターを加えて煮込みましたね。

後、トマトとかね。
で、それを最後に仕上げたのが父。

ウン、宮木家のハンバーグ(笑)。

ってなわけで、付け合わせは...。
まあ見たまま(笑)。

で、この日この皿をセットしたのは、父。
やっぱり父らしい感じがするね。

スパゲティーの盛り方とか、炒め方とかね。
父は「ソースに絡ませてスパゲティーを食べてくれ」って感じかな。

僕は「ハンバーグはそれだけで、スパゲティーはそれだけで」って感じかな。
でも喰ってみると...。

やっぱり基本の味付けは似てるね。
父に。

つーか、ソレ見て料理してるからねオレ(笑)。

ってなわけで...。
ニンニクを利かせるのが好きみたい。

父も母も(笑)。

つーわけで、メインにはハンバーグとスバゲティー!
お子様が喜ぶ内容ですよ。

まあ来るのはオッサンばかりやけどね(笑)。

で、コレに小鉢でもあったら、まあそれでエエのかもしれないですけど...。
やはり、それでは、ウチの日替りではない!

ってことで...。
2008091832.jpg
煮物じゃい!

イヤ、力まんでエエから(笑)。

え〜と、基本的には弁当に入れたのと同じかな。
ただ...。

「キヌサヤ」足して緑を入れたり...。
「豆腐」でボリュームを足したりはしています。

だって、500円と600円には差を付けんとアカンやろ(笑)。

オカズの種類は弁当やけど...。
内容とかイロイロ考えたら、やっぱり定食やろね。

だって...。
お茶飲み放題で、マンガ読み放題やもん(笑)。

つーわけで、結構この日もドタバタしました。
予想より売れたね、日替り。

ただ...。
スゴい一瞬でした(笑)。

「みんななんでこんなに同じ時間帯に」とか思ったんですよ。
でもよく考えたら...。

「昼メシ喰う時間帯」だから...。
そりゃ、一緒の時間帯になるよな(笑)。

ってなわけで、一瞬混んだけど...。
お客さんが引くのも早かった(笑)。

ハンバーグは無くなったけど...。
茹でておいたスパゲティーはあったから...。

ソレを炒めて...。
イロイロやって完成した、この日の昼メシがコチラ。
2008091833.jpg
「ハンバーグスパゲティー・イカフライ・エビと春雨なんやら・イカ納豆」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってなわけで、結局ハンバーグ喰ってるやん(笑)。

イヤ〜、ハンバーグにスパゲティー、コレは子どもたちに大人気!
ってか、今はどうなんかね(笑)。

つーか...。
昼にイカ納豆喰うか?(笑)。

で、さらにイカフライ。
ウン、イカ好き(笑)。

つーわけで、こういう感じの昼メシでした。

コレで後は...。

また青年部ネタか(笑)。

banner_02.gif
↑「そろそろ、青年部ネタじゃないとね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14782