2008年9月 6日

やくの高原まつり

と、言うわけで…。

ブログを更新しないと「死んだ」と思われる宮木猛です。
イヤ、生きてるし(笑)。

9月に入って、ちょいとハードだったので昨日は休憩。
ってか、体力が…(笑)。

なんせ9月4日は午後1時30分から午後9時まで会議会議の連発でしたからね。
で、まあそれでおとなしく帰ればいいんですが…。

結局懇親会に参加しちゃう僕(笑)。

で、翌日朝起きて、帰宅して仕事したんですが…。
昨日はさすがに疲れた(笑)。

一応メールチェックなどはしたんですが…。
ブログ書く気力無し(笑)。

つーか、ネタはだいぶ溜まりましたね。
ってか、溜まり過ぎ(笑)。

つーわけで、とりあえず先週の日曜日のお話。
つまり「やくの高原まつり」について書こうかなと。

ちなみに来週の予定を整理していたんですが…。
鼻血が出そうな感じです(笑)。

近畿大会あるし、単会の慰労会あるし、結婚式あるし…。
う〜ん、エエ感じ(笑)。

ってなわけで、8月31日はエエ天気でした。
つーか、暑すぎた(笑)。

とりあえず仕事をして、お客さんの流れも落ち着いた所で、着替えて出発。
行き先は夜久野町。

開催場所は国道沿いとのことだったので…。
まあ僕でもたどり着けるだろうと(笑)。

ってなわけで、途中コンビニでお茶を購入し飲む。
さすがにこの時点でビールは飲めない(笑)。

で、とにかくある程度早めに行って、模擬店を手伝おうと考えてたんですよ。
ってなわけで、迷う事も無く(実は通り過ぎそうになったのだが)会場に到着。

車は何とか停めれた。
ウン、ちょっとは成長したのかな(笑)。

で、夜久野町の青年部員が出しているお店発見。
思ったより、部員が沢山来てた。

なので、コレと言って手伝う事無し。
しまった、早く来すぎた(笑)。

で、天気はとにかく良かった、というか暑かった(笑)。

イロイロお店やらが出てたのだが、突然に強風が吹いて…。
2008090601.jpg
テントが飛ばされていた。

まあケガ人も無くて良かったなと。
天気はよかったのだが、ちょいと雲は出ていた。

ってか、それは天気が良いと言うのか?
まあ細かい事はどーでもエエやん(笑)。

で、僕が到着した時はステージでイロイロな発表が。
2008090602.jpg
この時点では、お客さんはまばらだった。

しかし、ステージはナカナカのセットでしたね。
結構お金はかかっていると思う。

で、この「やくの高原まつり」は実行委員会方式をとっているのだが…。
正直な所、予算がどうなっているのかは全く知りません。

去年はゲストでにしきのあきらを呼んでました。
結構お金かかると思うんですけどね。

ってか、金の話ばかりするなって(笑)。

で、ステージではダンスなどイロイロな発表が続いてました。
そうこうしているうちに、三和町チームが到着。

来てあまり時間が経たないうちに、缶ビールを買いにいってた(笑)。

まあ飲まなきゃやってられないよね、祭は。
ちなみに夜久野町チームが出していたお店に、冷やした缶ビールがあったのだが…。

さすがに、勝手には飲めないなという事で…。
僕も三和町チームの買って来たビールを飲む事に。

ってか、この時点で飲んでたんだねオレ(笑)。

まあ祭には酒が無いとね。
ってなわけで、結構淡々とした時間を過ごす。

で、空手の演舞かなにかのときに、夜久野町チームから2名ほどステージに。
見事なケリを食らってました(笑)。

結構反応が地味で面白かったので、写真撮っておけば良かったな。
ってか、いつも祭と言えば、お店だしてて…。

ゆっくり祭を楽しんだ事が無いんですよね。
大江町に帰って来て、花火なんて一度も見た事が無い(笑)。

なので、この日はゆっくりと過ごさせて頂きました。
で、午後3時を過ぎたくらいに、踊りのリハーサルをすることに。

女性部の方々と、一緒に「どこで練習しよう」ってことで場所探し。
で、ココで、オバちゃんパワー炸裂。

駐車場で練習しようとするんですよ。
まあ普通に考えたら、アカンねんけど…。

それでも踊ろうとするのよね(笑)。

もちろん警備している人から「ココはアブナいので」って言われてました。
それでも、踊ろうとする。

う〜ん、マイペースだ(笑)。

ってか、駐車場を出ようとする車を囲んでたもんな。
つーわけで、渋々「ブーブー」いいながら場所移動(笑)。

で、ちょうどエエ感じに、公園がありました。
ってなわけで、そこでリハーサールを行なう事に。

で、ちょいと離れた所に畑があったんですよ。
そこで、作業してたジイちゃんバアちゃんが、コチラを見てましたね。

「何してるんだ?あの人たち」って感じで(笑)。

まっ、そりゃそうだな。
赤・青・黄のTシャツ着た人間がズラーットいたもん(笑)。

で、とりあえずリハーサル。
ウン、踊りはちゃんと覚えてました。

もちろん畑にいた、ジイちゃんバアちゃんもコチラを見てました(笑)。

で、1回目のリハーサルが終わった頃に…。
岡本部長が登場。

正直「来ないかも」って思っていたので…。
青年部員はみんなビックリしてた(笑)。

で、本人は「見に来ただけ」って言い続けていたが…。
そんな事が通じるわけも無し。

ってか、部長の分も衣装買ってたからね(笑)。

つーわけで、さらにリハーサル。
そして、終了後はボーッと本番まで待つ事に。

ってか…。
本番30分前になっても、ダレも移動しようとしない。

う〜ん、さすがマイペース(笑)。

で、本番15分前くらいになって、やっとこさ移動。
衣装に着替えた岡本部長の顔はコレまで見た事無いくらい、曇ってた(笑)。

「マジで」とか「イヤやな〜」を連発。
あんなに心のこもった岡本部長の言葉は初めて聞いた(笑)。

で、僕らの前のステージ発表は「福知山音頭」だったんですよね。
その前が中学生か高校生の女の子3人組のダンスチーム。

コレがやたらとウマかったんですよね。
良かった、このダンスの後じゃなくて(笑)。

で、ステージ裏に行くと、デカイ黒人の方が。
おそらくもんたよしのりのバックバンドの方だろうと。

ってなわけで、僕は「ボビー」って呼んでました(笑)。

で、ステージでは「どっこいせ〜、どっこいせ〜」って踊りが。
ボビーなんかクビ振ってリズム取ってました。

でも合ってなかった(笑)。

ってか、初体験のリズムだろうね、アレ。
で、このとき、他の青年部員に「ボビーに踊りませんか?って言ってこいよ」って言ったんですが…。

ダレもその勇気はありませんでした。
だって、ボビー横幅メチャデカかったし(笑)。

ってなわけで、いよいよワタクシたちの出番。
何度も映像は流しているので、もうココに載せる必要も無いか(笑)。

で、踊る寸前に…。
両親を発見(笑)。

「参観日か!」って心の中で突っ込んでました。
で、いよいよ踊りスタート!

とにかく顔が固かったなと。
イヤ〜、マジすぎた顔(笑)。

しかし終わると、やはりテンションは上がるわけですよ。
岡本部長も「もっと練習しておけば」みたいな事言ってました。

恐るべし祭のテンションアップ(笑)。

まっ、でもエエ経験でしたし、合併した僕ら青年部に取ってもやって良かったんじゃないかと。
旧3町の青年部員がそれぞれ踊りに参加して、イベントで披露。

ウン、こういうのは必要ですよ。
ただ、役員がほとんどやったけど(笑)。

でも合併して「新しい一つの青年部」として今後活動するためにも、こういう事は必要じゃないかなと。
ってか、ホントに踊る事に鳴ったの…。

僕の何気ない一言やからね(笑)。

で、終わった後は、ちょいと撮影。
つっても、夜久野町チームのお店撮りにいっただけやけど(笑)。

まあでもホントにまだまだお互いの顔も知らんのよね。
だから、出来るだけイロイロ参加したいなって思っています。

つーか、ホントに夜久野町は結構青年部員が来てた。
2008090603.jpg
ただ、人数の割には、売っている品物が少なかったような気も…(笑)。

でも来年は僕らもお店とか出せたらエエかなと。
そういう事からも、交流出来たらなって思っています。

で、気がつけば三和町チームがいない。
ちなみに岡本部長は先に一人で帰ってました(笑)。

で、三和町チームは…。
近くにあるドライブインで生ビール飲んでた(笑)。

帰りは野口副部長の母上が車を運転して帰るとの事。
で、僕も飲みたかったが…。

そうなると、車を翌日電車で取りにこないと行けない。
で、悩んでたんですが…。

よく考えたら、オレすでに缶ビール飲んでたんだよね(笑)。

で、まあ結局「祭ビール」の誘惑に負けて…。
ってか、予想通り…。

飲んじゃいました(笑)。

で、ココで三和町チームとイロイロ会話。
去年だったら、ほとんど喋る事も無かったけど…。

今はだいぶ打ち解けてきました。
で、気がつけばもんたよしのりのライブ寸前。

ってなわけで、お土産屋さんで缶ビールを買ってライブを見る事に。
ちなみに、もう残り1ケースしか残ってなかったんですよね。

で、野口副部長と高瀬さんと樋口さんがそれぞれ2本ずつ購入。
そして、残ったビールを…。

僕が全部買収(笑)。

ってなわけで、夜久野町チームへの差し入れも兼ねて持って行きました。
まっ、ほとんどオレが飲んだけどね(笑)。

ってなわけで、もんたよしのりのライブは…。
ウン、良かったですよ。

生バンドだから、音に迫力もあったし。
ただ、歌ってる曲全然しらんものばかりやったけど(笑)。

ちなみにボビーはベースでした。
メチャアタックの強い音出しまくり(笑)。

野外という事もあって、音のバランスなど若干問題もあったけど…。
イヤ〜、堪能しましたね。

ダンシングオールナイトも聞けたし(笑)。

ってなわけで、ステージも盛り上がってたし…。
2008090604.jpg
2008090605.jpg
ソレと同じように、お店も盛り上がってました。

ちなみに写真がぶれているのは…。
僕がぶれてたからです(笑)。

ってか、揚げ物を売るのは良く見た事あるけど…。
炒飯売ってるのがスゴいよね(笑)。

つーわけで、ライブ終了後、ちょいとだけ(ホントにちょいとでしたけどね)片付けを手伝って帰宅。
あっ、帰りは両親の車ね。

僕の車は花屋さんの駐車場で一晩過ごしてました(笑)。

で、帰宅後さらに飲みながら、この日の踊りのビデオを見てました。
ってか、酔ったテンション高めのオレには、もの凄くビデオが面白くて…。

結局10回ほど見ましたね(笑)。

ってなわけで、ナカナカに楽しい1日を過ごしました。

つーか…。

この結果…。

いろんなところで踊ってくれないって…。

言われてるんですよね…。

みんな、どうする?

ってか、マジで(笑)。

banner_02.gif
↑「ギャランドゥってもんたよしのりが作ったんだね」って知ってた方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14727