2008年9月 6日

和と言えば和かな

さてさて、まだまだブログ時間を進めますよと。

え〜と、ってなわけで8月26日の日替り定食を紹介しようかと。
まあ一応ワタクシの本業は飲食業なんで(笑)。

ってか、いろんなところでワタクシを見かけたり、話したりした方は…。
「あの人、仕事何してるんだろ?」って思った人がいるかもしれません。

福知山市大江町で食堂やってます(笑)。

ってなわけで、この日は火曜日。
週末に仕出しなどがあった、翌週ってワケです。

で、こういう時は、冷蔵庫に魚がウジャウジャ。
ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
2008090208.jpg
「カンパチのお造り・牛肉の煮物玉子落とし・ナシとキュウリのゴマ和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、お造りがついて600円。
お得でっせ〜。

って、騒ぐ事も無いか(笑)。

イヤ、でもタマに外食して、昼のランチとか喰ったら…。
やっぱり比べちゃうんですよね。

まあ昼に外食して、普通にメシ喰う事あまり無いけど(笑)。

9月4日も理事・役員会前に中小企業会館近くで昼メシ喰ったけど…。
やっぱりイロイロ見ちゃうんですよね。

値段とかメニューとかね。
で、味噌汁なんかも、やっぱり分かりますやんレトルトやと。

そして、自ずと原価も分かって来るわけですよ(笑)。

まっ、僕らもイロイロな物価が上がる中、600円を保つのはシンドイのはシンドイです。
しかし、やっぱりこの値段にはこだわりたいなと。

もちろん内容にもこだわりたいと。
ってなわけで、この日はこういう感じの内容。

ウン、エエ感じ(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはメインのお造りから。
2008090209.jpg
週末にカンパチを一本仕入れたんですよね。

ってなわけで、ソイツが残ってたから(笑)。

イヤ、でも鮮度に問題は無いし、味はエエ感じになっていたし…。
ってか、仕出しやお座敷に使っている物と、全く同じですからね。

だから、お得かなと(笑)。

イヤ、ウチもこういう風に、日替りとか夜のお泊まりさんに使い回せるから、一本買えるんですよ。
で、やはりそうやって買った方が安いんですよね。

ってなわけで、この説明はまあコレくらいで(笑)。

だって、後は…。
捌いて、サク取りして、お客さん来たらお造り引きました。

くらいなんですもん(笑)。

まっ、でも刺身もメシに合いますよね。
刺身を醤油につけて、それをメシに乗せると…。

昼間はコレが一番ですな。
夜はビールだけどね。

まあ僕は昼からでも、ビールやけど(笑)。

ガキの頃は、刺身より大根で作ったケンの方が好きでしたね。
アレを醤油にどっぷりと浸けて、メシに乗せて喰うのが好きでした。

まだビールを飲んでない頃のお話ね(笑)。

ってなわけで、まずはお造りを紹介。
続いては…。
2008090210.jpg
「牛肉の煮物玉子落とし」ですね。

お造りに牛肉!
イヤ「!」つけるようなモンでもないか(笑)。

まっ、でもナカナカのごちそうでしょ。
玉子でボリュームを出すのがコツ(笑)。

ってなわけで、使ったのは「牛肉・タマネギ・青ネギ・麩」ですね。
青ネギ以外を、鍋に入れてそこに和風出汁。

そして、「砂糖・濃口醤油・味醂・酒」で味付け。
何気に甘めに作ったかな〜。

ってか、昔はすき焼きも好きだったし…。
大学生の頃は吉野家の牛丼も良く食ったけど…。

気がついたら、そういうのを受け付けなくなっている自分が悲しい(笑)。

深夜まで飲むだけ飲んで…。
朝、腹が減って喰う牛丼はまだいけそうやな。

イヤ、そこまでして喰わんでもエエんやけど(笑)。

で、全体に味が入った所で、青ネギを投入。
そして、具材をお皿に取り分けます。

鍋にある具材は全部取り出します。
で、その鍋に、玉子を入れて固めます。

具材が入っているときに、入れてもエエんですけどね。
別々の方が奇麗に固まるかなと。

で、半熟にしたかったんですよね。
具材を絡めて喰うって感じ。

つまり「すき焼き」っぽくしたかったなと。
そのためには、やっぱり別々に煮た方がエエなと。

ってなわけで、自分で言うのもなんですが、メシには合います。
オカズとして喰うもヨシ、乗せて丼っぽく喰うもよしですね。

ってなわけで、残るは小鉢ですね。
え〜と、この日の小鉢がコチラ。
2008090211.jpg
「ナシとキュウリのゴマ和え」ですね。

コレ他でやっている組み合わせかどーかは知りませんが…。
ナカナカに相性がエエんですよ。

またすりつぶしたゴマに合うんですよね。
ナシの食感と果汁、キュウリの歯ごたえがナイスコンビ。

ただ…。
母の切り方だから、デカイ(笑)。

カレーとか作っても、具材デカイ。
それが母。

宮木家のダレよりも豪快。
それが母(笑)。

ってなわけで、この日はこういう「和」的なごちそうでお客さんを待ち構えていたんですが…。
思ったよりヒマでした(笑)。

「刺身だよ、肉だよ」って思ったんですが…。
予想以上にヒマでした(笑)。

まあこういう日もあるわな、ってことで…。
いつもより早めの昼メシ。
2008090212.jpg
昼から居酒屋か!みたいなメニューですね(笑)。

「ソーメン・牛肉の煮物玉子落とし・イカの湯引き・サバへしこ」そして、冷えたビールと湯のみ。
う〜ん、これぞ宮木猛の昼メシ(笑)。

自分で言うのもなんですが…。
煮物ウマい!(笑)。

最初はそのまま食べて…。
そして、玉子を崩して絡めて食べて…。

う〜ん、思い通りに半熟になってましたね。
で、またイカのミミとゲソがウマい。

ショウガ醤油で喰うと、ビールが進む。
冷蔵庫で冷やしておいたのが、また正解。

って、仕事しろや(笑)。

で、ビールを飲み干して…。
一気に喰うソーメンがウマい。

昼から飲んで、最後にシメ。
それが、僕の日常(笑)。

ってなわけで、エエ感じの昼メシでしたね。
で、昼は結構ヒマだったけど…。

夜は多くのお泊まりさん。
イヤ、ホントに有り難い事です。

ってなわけで、毎度の日常でした。

昼から飲むのが日常な男(笑)。

banner_02.gif
↑「すき焼きにうどん入れるとウマいよね」ってウチのバアちゃんと同じ感覚の方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14731