2008年9月 7日

飲みながら時計を進める

ハイ、とにかく…。

ブログ時間を進めるのに、集中しています宮木です(笑)。

ってなわけで、お話は8月30日の事ね。
え〜と、この日は土曜日。

とにかく仕出しからお座敷から、イロイロ重なってました。
ってなわけで、とりあえず時間指定されている仕出しを。
2008090227.jpg
で、やっぱり数があると…。

店内に並べないと、どーしようも無いんですよね。
でも…。

その間、食堂の開店準備は出来ないんですよ。
まさか、この中で掃除機はかけれないしね(笑)。

でも「この時間に」って言われた時間は守らないといけない。
だから、とりあえずココで時間通り作業。

で、時間が迫って来たら、仕出しの仕上げ。
2008090228.jpg
この仕出しを作るのと、同じ時間軸で「日替り弁当」も作ってるけど…。

やっぱりコチラ、ウマそうやね(笑)。

でもどちらも、両親と僕が全力投球して作ってるんですよ。
500円の弁当でも、○○円の仕出しでも。

まっ、でもどちらにも良さはあるでしょ。
って、思ってるんだけどね(笑)。

ちなみにウチの日替り弁当は…。
「メシ抜き」で頼んだら、ええツマミになりますよ(笑)。

ってなわけで、仕出しを仕上げつつ…。
父はお座敷の準備に。

で、僕は…。
食堂の営業に備えての仕込み。

つまり「日替り定食」の仕込みね。
ってなわけで、お昼頃に「混み混み」になってもこなせるようなメニューにすることに。

一応、前日から「明日はコレ」って決めてました。
手抜きじゃないんですよ。

メニューには全力です。
ただ「忙しくて、注文が立て込んでもなんとかなる」って内容にしたんですよ。

ってなわけで、まあゴチャゴチャ言うよりは…。
見てもらった方が早い!

ってなわけで、この日の日替り定食がコチラ!
2008090229.jpg
「炊き込みご飯・うどん・豚玉青ネギ・かにとキュウリの酢の物・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、死ぬほど炭水化物です(笑)。

でもこういうのがまたウマいんだ。
ってか、日本人なら好きでしょ、こういう組み合わせ(笑)。

「丼にそば」とか「丼にうどん」とかね。
コレが「スパゲティーにピラフ」とかなると…。

何か合わんでしょ(笑)。

つまり「メシ+汁」ってのがエエんですよ。
まあうどんを汁物と言っていいのか…。

エエねん、汁物で(笑)。

ってなわけで、メニュー解説行くよ!
酔って来てるけど(笑)。

まずはメシね。
2008090230.jpg
ハイ、何気にこういう組み合わせや…。

こういう感じの日替り、見てる気がするかもしれないけど…。
まあ気にせずにね(笑)。

まあ僕が書いてる、このブログ…。
8割くらいは、同じ事の繰り返しですよ。

でも、まあそれでエエですやん(笑)。

ってか、そんなに違う事書けねー。
つーか、違う事書けねーってよりは…。

同じ事書けねー(笑)。

気の向くまま、手の動くまま書いてます。
だから、グダグダです(笑)。

ってなわけで、炊き込みご飯にはいろんな具材が入ってます。
もうあえて、説明しません(笑)。

で、味付けのコツは…。
ウン、出汁だな。

ウチの出汁があれば、イケル。
で、終わったらアカンか(笑)。

まあ「コレは入れたら」ってのは、油揚げかな〜。
コレが入るとウマい!

後は…。
何度も書いてるけど「一度に沢山炊く」ってことかな、大事なのは。

で、良く出来た炊き込みご飯は、オカズいらないんですよね〜。
ってか、それだと、僕らの存在意義がないんですよね〜(笑)。

つーわけで、ベストパートナー足り得る…。
2008090231.jpg
「うどん」ですね。

メシ喰って、麺すすって…。
そして、出汁を飲む。

ってか、こういう事、何度も書いてるでしょ。
なんて感じで、はしょったらアカンねん(笑)。

イヤ〜、でもラーメンに炒飯が合うように…。
炊き込みご飯にうどんは合うね。

白メシの場合は、おにぎりやね。
で、おにぎりにすると、ざるそばとかでも合うんだよね。

なんて、思ってるのはオレだけなのかな(笑)。

でもマジで、こういうのアンケートとって欲しいな。
「麺」と「飯」の相性。

冷やしうどんってか…。
さぬきうどんで白メシは、あまりそそらんでしょ。

でもソレが…。
「おにぎり」とか「○○おにぎり」ってなったら…。

喰いたくなるやん(笑)。

ってなわけで、そういう感じの組み合わせ!
で、ウチが普段出している、うどんの単価とか考えたら….

メシとうどんがあれば、エエかなって思うんやけど…。
やっぱり寂しいのよね。

だから、小鉢を2品ほど作りました。
ってなわけで、まずはコレ。
2008090232.jpg
「豚玉青ネギ」ですね。

あっ、ちなみにこういうメニュー名は無いです。
僕が勝手につけました(笑)。

この日は「豚肉・エノキ」を炒めて、玉子に混ぜて…。
そこに和風出汁。

さらに味付け。
で、そこに青ネギを入れて…。

フライパンで焼いたのがコレです。
卵焼きとはまた違った味わいですね。

ってか、オカズ無くても、喰えるのが炊き込みご飯なんだけど…。
こういうのなら、まだいけるかなと。

で、さらにそういう事を考えて、作ったのが…。
2008090233.jpg
「カニとキュウリの酢の物」ですね。

ハイ、こういうのもエエかなと。
見た目もね(笑)。

食感と酸味で、箸休めになればなと。
もちろん、カニはカニカマボコですよ(笑)。

で、大事なのは「出来るだけ、細かく」裂く事ですね。
結構メンドクサイんですよ。

でもその方が、絶対にウマいっていうか…。
ウン、一品として成り立ちます。

だって、そのまま使うんだったら僕らの意味が無いしね。
ってか、お金もらえないもん。

「家で喰えない」ってのが、お店に来る理由の一つだとは思うんですよ。
だから、カニカマボコくらいは細かく裂かんと(笑)。

で、味付けは「砂糖」と「酢」なんですが…。
ショウガを沢山おろして入れましたね。

カニにショウガは合うんですよ。
ってなわけで、この日はこういうメニューだったんですが…。

営業は…。
まあボチボチでしたね。

「どれくらいだったの?」って質問はヤメてね(笑)。

で、この日は「午後3時から」ってお座敷もあったから…。
昼メシも喰えませんでした。

でもしゃーないですね、コレばかりは。
「人が楽しく食っている時間」に動くのが僕らですから。

ってか、「今日はメシが早い!」って喜んでるようじゃ…。
アカンのやけどね。

でも喜んでる自分がいる(笑)。

アカン!まだまだや!

ってなわけで、とりあえず飲みます。

つーか、何とか現実時間に…。

追いつこうと思えば、どんだけ書けばエエのやら(笑)。

banner_02.gif
↑「質より量であんたのブログは勝負を」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14739