2008年9月28日

焼いて炒めて和えてなのですよ

ってなわけで...。

ハイ、飲んでるので...。
まだまだ書きましょう(笑)。

う〜ん、酔った勢いで「徒然日記」を書いてもエエんだけど...。
ココは、まだブログ時間を進めよう(笑)。

イヤ、書けるときに書いとかないと。
つーか、補助金申請の書類...。

あ〜、どう書いてもキッツイ!
マジメに、コレはキツい。

申請だけならすぐに出来るけど...。
内容を書くのがムズイ!

「ウソ」書く気は無いんですよ。
「金もらったらそれでエエ」ってことは思ってないしね。

で「僕らの思い」ってのを、申請書類に出せたらエエなと思って取り組んでるんですけど...。
ウマくいかねー。

変にウマい文章を書きたいわけじゃない。
「コレをやりたい」「コレで地域を元気づけたい」って思いが...。

文章に出ない。
全然出ない。

もどかしい。
ぶちゃっけると...。

山田知事に直接話をしたい(笑)。

でも文章で伝えなきゃいけない。
繰り返しては消去した、文章。

イロイロやっている京都府商工会青年部連合会の取り組みとか...。
青年団体会議の取り組みとか...。

青年会議所の取り組みとか...。
全部大事だけど...。

やっぱり「自分が大好きな地域」の発展について何かしたい。
合併してから「寂れる」一方だったこの地域に...。

そういう思いがあるからなのかな...。
何書いても「アカン!」としか思えない自分がいる。

メシ喰ってても、飲んでても...。
電車で移動してても...。

イロイロ考えるけど...。
で、作ったけど...。

「こんなの出すくらいなら、申請しない」って思うようなモンばかり。
考えて書くからアカンのかな?

思いをそのまま、ぶちまけたらエエのかな〜。
ってか...。

「字数制限」もしてないし...。
「枚数制限」もしてない...。

あっ、好き放題でええんかな。
オレ何度も「同じような事」言ったりするけど...。

そういうのをそのまま書いたらエエかな。
つーか、コチャコチャ考えたらアカンね。

だって、オレやし(笑)。

つーわけで、まあ前置きはコレくらいにしておきましょう。
ハイ、コレ前置きです(笑)。

ってなわけで、9月19日の日替り定食ね〜。
つーわけで、ある程度はメニュー決まってたんですよ。

でも「後はどーしようか?」ってことになってたんですよね。
そういう中で完成した日替りがコチラ。
2008092528.jpg
「シイラのバター焼き・肉野菜炒め・ゴマ豆腐・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで...。
何か分からんけど、濃いねなんか(笑)。

まあグダグダ言うのもなんだから、メニュー解説に行くか。
つーわけで、まずはコチラ。
2008092529.jpg
ハイ、まずはバター焼きね。

ってか、またシイラ使ってるね(笑)。

イヤ、シイラってデカイから...。
ナカナカに、使い切れない(笑)。

でも使い勝手がエエ魚ですよ。
イヤ、そりゃ、「丸一匹」買えとは言わんけど(笑)。

味が淡白だから...。
「調理する人間によって」いかにでも変身するね。

で「淡白」なんだけど...。
味が無いわけじゃないしね。

「旨味を加えて、旨味を引き出す」って感じの調理が合うねんね。
まあオレがエラそうに言うのもなんだけど(笑)。

で、塩こしょうして、小麦粉まぶして...。
バターを溶かして焼く!

で、仕上げに「タルタルソース」ですね。
もちろんコレも自家製です。

「ちょいとジャガイモ」入れるのが、父流。
ウメーよ、タルタルあると。

つーか、マジで酔ってきた(笑)。

ってなわけで、次のメニューに行くか。
2008092530.jpg
「肉野菜炒め」ですね。

実は「バター焼き」と「ゴマ豆腐」は決まってたんですよ、メニューに。
でも「後、一品」が決まってなかったんですよね。

で、コレは僕が仕込んで作りました。
仕込みに時間かからんしね(笑)。

ボリュームを出せたかなと。
肉は豚肉。

切り分けて、日本酒をまぶしておきました。
で、野菜は...。

「キャベツ・人参・タマネギ・万願寺唐辛子」ですね。
後は、モヤシやね。

それと「みじん切りのショウガ」ですな。
やっぱり風味付けに欲しいなと。

で、まずはショウガを炒めます。
そして、豚肉を入れます。

この時は火は「中火」ですね。
で、肉に火が通ったら...。

強火にして、野菜投入。
で、塩こしょうをしてガンガン炒めます。

そして、「調味料」で味付け。
まあ内容はテキトーに(笑)。

そして、最後にモヤシを入れて、混ぜ合わせて...。
完成!

「野菜は強火で炒める」ってのがコツですかね。
まあオレもまだまだ修行中やけどね(笑)。

ってなわけで、メシはガンガン喰える
コイツをメシに乗せて「焼肉丼」ってやってもウマい。

で、またソレがビールに合う。
つーか、焼肉でも...。

「タレの染みたメシは、ツマミなる」ってのが僕の持論。
つーか、結構メシも喰ってるな(笑)。

ってなわけで、メインメニューはこういう感じ。
で、小鉢は...。
2008092531.jpg
「ゴマ豆腐」ですね。

つーか、定食には合わん気もするな(笑)。

でも、味は保証付き。
ってか、もちろんのこと自家製。

作り方は知らんけど(笑)。

つーか、全く知らんわけじゃないけど...。
母が作るのが、一番ウマい。

だから、母に任せてます。
って、コレで終わるなよオレも(笑)。

ってなわけで、まあ作って冷やしておきました。
なんちゅー説明や(笑)。

で、喰うときには「出汁」か「薄めた醤油」ね。
それとワサビ。

で、またコレがウマい。
メシに合うかは疑問やけど(笑)。

でも「イロイロなメニューの中」の一品としてはエエと思いますよ。
つーか、ゴマ豆腐でメシ喰わんでしょ(笑)。

でも「卵豆腐」はメシに合うんだよな〜。
イヤ、マジで僕アレが好きで...。

マジで卵豆腐だけで、メシかなり喰ってましたよ。
アレそのままメシに乗せてもウマいもんね。

イヤ、オレだけかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。
で、営業は...。

まあ「ボチボチ」がふさわしい感じやったね(笑)。

「ヒマ」とは言わんけど...。
まっ、でも「ヒマ」じゃないだけでもエエのかもね。

なんて事で満足はしねーよ(笑)。

でもホントに、イロイロ取り組まないと。
つーか、このままだと...。

ウチの周りの飲食業全部が廃れて行くんじゃないかと思うんですよ。
ホントは「みんなで」取り組むのが正解だと思うんですけど...。

ナカナカねそうはいかないんですよ。
特に「ネット上の取り組み」はね〜。

だから、「まずはウチ」で頑張って結果出してからとも考えています。
つーわけで、真面目な話はコレで終わり(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで、昼メシ。
で、この日は「母がクッキングパパ」に影響されたメニューを作ってました。

つーわけで、完成した昼メシがコチラ。
2008092532.jpg
ってなわけで、この日のメシは...。

「イロイロ」って感じ(笑)。

母が「イロイロな具材をパンで巻いて、揚げる」ってのにハマって...。
イロイロやったけど...。

ちょいと失敗やね(笑)。

クッキングパパから抜粋のメニュー。
ってか...。

「レシピの内容無視」するんですよ、母。
コレはバアちゃんも一緒(笑)。

バアちゃんは「あの人は嘘つきや」みたいに言うからね。
でも全然「その人の言っていた通り」の作り方はしないけどね(笑)。

「コショウ無いわ〜、まあエエか」とかね。
つーか、独創的。

シチューに中華丼を混ぜる人。
「なんで混ぜたの?」って聞いたら...。

「何となく」って答える人。
しかも、味は失敗してる(笑)。

つーわけで、イロイロ喰ったよ。
まあ細かい事はエエですやん。

とにもかくにも...。
今日と明日は疲れるだろうな。

なら、飲むなよ宮木猛(笑)。

banner_02.gif
↑「それでエエねんアンタは」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14803