2008年10月15日

日替り弁当「10月15日」

ってなわけで、ちょいと仕事のことでも書くか。

つーか、書かないと...。
「何してる人?」「ブログの更新が仕事?」とか思われるので(笑)。

ちなみに、昨日帰宅後のツマミが...。
2008101501.jpg
コレですね。

「焼きそば(袋麺)・炊き込みご飯のおにぎり」ですね。
「独身の男か!オレの晩メシは!」...。

あっ、オレ独身や(笑)。

ってなわけで、タマに喰うとコレがウマい。
カップのより、袋の方が焼きそばはウマいと思う。

麺の固さが自分で調節出来るからかな。
でも青のりは、使わないんですよね僕。

だって、デートのときに、歯についてたらね。
って、彼女おらんやん(笑)。

つーわけで、書いてて泣きそうになったので...。
この話はヤメ(笑)。

そういえば、カップ焼きそばの湯きりを失敗した時...。
あれも泣きそうになりますよね〜。

って、引っ張らんでエエねん(笑)。

つーわけで、昨日はあまり飲まなかったので(缶ビール350ml8本)...。
今日はいつもよりスムーズに起きれました。

ウン、やっぱりタマには量を減らさんと(笑)。

で、起床後はお店に向かい...。
毎度の朝メシ。

そう、目玉焼き丼。
そして、食後には...。

そう、カルピスソーダ(笑)。

そして、いつも通りに日替り弁当作り開始。
ハイ、こっからが仕事のことね(笑)。

つーわけで、メインは父が作ってたので、それ以外を。
ってか...。

それ以外も母とかが仕込んでたので...。
イヤ、仕事しろよオメーも(笑)。

ってなわけで、今日のお弁当がコチラ。
2008101510.jpg
「サバフライ・けんちん汁の具・エビキノコ炒め・キンピラゴボウ・ご飯・昆布の佃煮」で、500円です。

ってなわけで、ちゃんと仕事もしてるでしょ。
オレが作ったのは一品だけやけどね(笑)。

イヤイヤ、日によっては僕が全部作るからね。
日によっては(笑)。

ってなわけで、メインはサバ。
かなり鮮度のええサバでしたね。

ちなみに、両親は昨日の晩酌で喰ってたみたい。
オレは、袋麺の焼きそばだったけど(笑)。

え〜と、新鮮なサバはうまいです、ホントに。
焼いても煮てもウマいですよね。

でも、フライも何気にウマいんですよ。
サバ独特の香りがエエ感じ。

で、付け合わせは「レタス」と「サラダ」ですね。
芋を潰さずに作るタイプ。

父はこのタイプのサラダが好きなんですよね。
え〜と、「ジャガイモ・トマト・キュウリ・ナシ・リンゴ」ですね使っているのは。

僕もこういうサラダ好きなんですが...。
フルーツが入るのは実は苦手(笑)。

もちろん酢豚に入っているパイナップルも苦手です。
でもバアちゃんは必ず入れる。

豚肉入れ忘れてもパイナップルは忘れない。
つーか、酢野菜やんそれ(笑)。

で、左上が「けんちん汁の具」ですね。
つーか、そのままのメニュー名書くな(笑)。

イヤ、この日「日替り定食」でけんちん汁を作ったんですよね。
その具を、「煮物」として弁当に使いました(笑)。

まあ「筑前煮」に近いかな。
母らしい、豪快な具の切り方がエエ感じでしょ(笑)。

で、左下が「エビキノコ炒め」ですね。
コレはワタクシが作成。

エビは殻をむいて、背わたをとって切って...。
酒と片栗粉をまぶします。

で、揉み込んだ後...。
水で洗い流します。

こうすると「汚れ」と「臭み」が取れるんですよね。
「エビ臭いのがエエねん」って方は、そのまま使ってください(笑)。

で、エビ以外には「エリンギ・シメジ・ほうれん草」を使用。
まずはエビを炒めて...。

そして、キノコ類を入れます。
あっ、バターを使用するのもお忘れなく。

キノコとバターは合いますからね。
で、続いてほうれん草の茎を入れて...。

最後にほうれん草の葉を入れて完成。
え〜と、味付けはフィッシュブイヨンですね。

ナカナカうまく出来たんではないかと(笑)。

ってなわけで、後は右上で...。
キンピラゴボウですね。

美味しんぼの「団社長」が好きなタイプのキンピラです。
どーでもエエねん、あの人の好み(笑)。

つーわけで、こういう内容でしたね今日のお弁当は。
ウン、仕事してる(笑)。

さて、今日はコレから...。
JCの委員会です。

それはいいんだけど...。
車で行かないといけないのが、怖い。

国道176号線キライ(笑)。

banner_02.gif
↑「まあタマには車を運転しなさい」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14867