2008年10月10日

日替り弁当「10月9日」

ってなわけで、やることは一杯あります。

仕事もしてますしね(笑)。

で、今はお店でMacBook Proを目の前にしてイロイロやってます。
ってなわけで、息抜きのブログ更新(笑)。

つーわけで、巨人優勝!
ハイ、僕巨人ファンです(笑)。

う〜ん、エエね。
まあ経済効果考えたら...。

イヤ、それは言うまい(笑)。

そういえば、昔小学校時代に野球チーム入るときに...。
「美河の少年団(野球チームね)は阪神ファン以外は入れんらしいぞ」ってウワサがあったんですよね。

まあ当時の監督見たら...。
そりゃそういうウワサも出るわな(笑)。

まっ、僕は巨人ファンでしたけど入れたので、そのネタはガセでしたね。
ってか、それで入れなかったら問題でしょ(笑)。

う〜ん、でも懐かしいな〜小学生時代も。
またリクエストがありえば、書きますよ。

無いと思うけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず前置きはコレくらいで。
つーか「前置きはヤメて、違う記事で書け」って思われてるかも(笑)。

イヤイヤ、「メシネタ」でのこの前置きがエエんですよ。
って、思っている人が何人いるか知らんけど(笑)。

つーわけで、この日もいつも通りに起床。
そして、毎度の目玉焼き丼(笑)。

でもコレがウマいのよ。
タマにゴマ油で玉子焼いてもウマい。

ってなわけで、朝メシ喰ったら仕事開始。
ちなみに、朝メシ後のドリンクはカルピスソーダ(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ!
2008100903.jpg
「イワシフライ・筑前煮・ほうれん草のバター炒め・玉子焼き・ご飯・タクアン」で、500円ですね。

ってなわけで、メインはイワシ。
ハイ、この前日に頂きました(笑)。

で、ちょいと小振りなイワシ。
でもコレがまたウマいんですよね。

ニオイとか独特なんですけどね。
でも、それがまたウマいんですよね。

煮付けもウマいですよね。
後は、塩焼きとか。

ただ、ニオイが残るんですよね、焼くと(笑)。

ってなわけで、塩こしょうをして衣をつけて揚げました。
付け合わせには「レタス」と「キャベツ」と「スパゲティーサラダ」ですね。

ウン、エエ感じやん。
って、オレが言うのもなんだけど(笑)。

で、左上が「筑前煮」ですね。
博多で言うと「がめ煮」なのかな〜。

つーか、まあ用は...。
「いろんな具材を一緒に煮た」ってことなんやけどね(笑)。

「鶏肉」やら「ゴボウ」やら「レンコン」やら「コンニャク」やら...。
「人参」やら「サツマイモ」やら「小芋」やら...。

そうそう「高野豆腐」も入れましたね。
いろんな具材からウマ味が出るのがこういう煮物のオモシロさ。

で、ウマさ。
ウン、コレはウマいのよ。

ツマミにもなるし、メシにも合う。
いわば「料理界の水陸両用や〜」って感じかな。

つーか、彦摩呂最近見ないな(笑)。

ってなわけで、具材ごとの食感の違いもまたエエですよね〜。
特にレンコンはウマい!

で、左下が「ほうれん草のバター炒め」ですね。
え〜と「エビ」と「エリンギ」を使用しています。

エビは皮をむいて...。
「酒」と「片栗粉」をまぶしてから、水で洗います。

これによって、臭みなどが取れるんですよね。
500円の弁当でもこういう下ごしらえしたいの、オレは(笑)。

で、まずはエビを炒めます。
そして、続いてエリンギ。

さらに、ほうれん草の茎を入れます。
ココで、ある程度火が通ったら...。

塩こしょうをして...。
あっ、塩は強めにね。

で、バターを入れて...。
葉の部分を入れます、ほうれん草の。

で、ココで秘密の何かを投入。
ってか、秘密にする必要もないと言えば無いけど(笑)。

まあそれくらいのがある方がエエやん。
ってか「企業秘密」って言う気は無いですよ。

イヤ、コレは美味しんぼの山岡さんの受け売りやけど...。
「食いもん」に関して「企業秘密」もどうかなと。

イヤ、そりゃ企業だったらあるかもしれないですよ。
でも「普段喰うもの」の内容知りたいのは当たり前でしょ。

だから、ウチでは聞かれたら答えますよ。
でもオレには聞かないでね。

答えられないときが多いから(笑)。

ってなわけで、最後「右上」に入れるものに困ったんですよ。
で、困ったときの...。

「玉子焼き」ですな(笑)。

コレは「玉子焼き」です。
「砂糖」と「醤油」をきかせた味付け。

ある意味関東風なのかな〜。
でもコレもメシに合うんだよね。

で、「白身と黄身が」完全に混ざってないのがまたウマいんだよね。
オレだけかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、この日はこういうお弁当でした。

現在は一人で飲んでます。
「誰かに電話でもかけようかな〜」って思ったけど...。

ウン、それはオレらしく無い(笑)。

banner_02.gif
↑「ってか、番号登録少ないやん」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14846