2008年10月 2日

イケイケ9月28日「弁当」

追いついた方がエエのかな〜。

何か「追いつかん方が」オモロい気も...。
イヤ、出来るだけ追いついとこうで(笑)。

ってなわけで、来ました!
9月28日ですよ。

我ながらスゴいなと。
「仕事してるの?」って思われる事間違い無しやね(笑)。

ってなわけで、この日は日曜日。
コレと言った仕事はありませんでした。

つーか、寝坊したちょいと(笑)。

ってなわけで、「巻き寿司」の注文があったけど...。
まあそんなにバタバタしなくても出来る内容。

ってなわけで...。
「ちょいと寝坊したバカ息子」が弁当作り(笑)。

普段は「明日はコレ作ろう」とか結構考えてるんですが...。
日曜日は基本的に「全く」考えてないですね。

「何ある?」から始まるし(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
20081007.jpg
「マグロ串カツ・鶏ハム・牛肉の煮付け・カンパチのバター焼き・カニカマの卵とじ・ご飯・桜漬け」で、500円ですね。

ってなわけで「串カツ続いてるやん」とか言わないように(笑)。

え〜と、違うんですよ。
肉と魚は全然違う。

もちろん牛肉とマグロは肉質結構似てるけど...。
やっぱり違うんですよね。

つーわけで、メインは「マグロ串カツ」ですな。
刺身で使えない部分。

つまり「さく取り」して、端っこみたいな部分が出るんですよ。
それらを串に刺して揚げました。

味的には、刺身で使っているマグロですからね。
ウマいですよ。

また火を通すと、ウマいんですよ何気に。
「生で食べてもウマいものに」火を通すからまたエエんですよね。

ただ、量がなかったので...。
それをカバーするために、鶏ハム。

でもエエ感じのメインスペースになったかなと。
もちろんのこと、鶏ハムは手作りです。

マヨネーズをつけるか、かけるかしようとおもったんですけど...。
他のオカズとの兼ね合いから考えたら...。

まあそのままでエエかなと。
つーか、そのまま喰ってもウマいですからね、母の鶏ハムは。

で、左上は「牛肉の煮付け」ですね。
え〜と、僕的なイメージは...。

「牛丼」かな。
もしくは「すき焼き」ですな(笑)。

とにかく「メシが喰える」オカズってことで、作ってみました。
肉はもちろん牛肉で...。

後は「タマネギ・麩・青ネギ」ですね。
つーか、牛丼やな(笑)。

まあでもメシには文句無く合いますよ。
そういう味付けしてるし(笑)。

すき焼きで言う所の「関東風」ですな。
「割り下」を使うタイプ。

ってなわけで、出汁に加えて砂糖とか醤油。
濃いめがウマいなと。

で、左下が...。
カンパチですよ。

フライにしたり、焼いたり忙しいな(笑)。

で、この日はまず身を切り分けて...。
塩こしょうして、小麦粉をまぶします。

で、フライパンにバターを溶かして...。
そこにカンパチ投入。

で、焼き上がったのを盛りつけて完成なんですけど...。
「ちょいと味を加えたいな」って思ったので...。

「マヨネーズ・塩・砂糖・濃口醤油・味醂」を混ぜたモノを塗りました。
ウン、コレで補強出来たかなと。

無くてもエエかなとは思ったんだけど...。
やっぱり冷めてから喰うのが弁当だから...。

こういう味付けが必要かなと。
で、残りは右上ですわね。

ってなわけで、右上は「カニカマの卵とじ」ですね。
母が巻き寿司に使った「カニカマ」と「三つ葉」が残ってたので...。

ソレを玉子に混ぜて炒めました(笑)。

でもソレがまたウマい。
で、ご飯にも「毎回梅干しか、黒ごまだから」ってことで...。

ふりかけにしました。
何か新鮮(笑)。

ってなわけで、日付は変わったけど...。
まあコレくらいにして、寝ようかなと。

何気に寝たいオレ(笑)。

イヤ、まあこう書いても寝ないんですけどね。

つーか、寝ろ。
タマには寝ろ(笑)。

ってことで、おやすみなさい。

寝るんや(笑)。

banner_02.gif
↑「でも寝るのも大事やで」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14817