2008年10月 1日

タイムマシンに乗って...ないけどね

今日のK-1 MAXスゴく無かったですか?

マジで格闘技見て久しぶりに感動した。
魔裟斗スゴいな〜。

オレも夢とやりたいことをあきらめずに、求めて走ろうと思います。
体力は昔より、そりゃ落ちてるけど...。

気持ちは昔以上のつもり。
つーわけで、明日以降のために...。

時間を進めよう。
そうブログ時間の(笑)。

つーわけで、9月27日の日替り定食を紹介!
う〜ん、オレもここまでメシネタが続くとは...。

ってか、オレの本業コレやし(笑)。

つーわけで、この日は僕の出番少なし。
京都に行っている間に、両親がメニュー決めてたみたいです。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
20081002.jpg
「ヨヨシのから揚げ甘酢あんかけ・手羽元スペアリブ・タコとキュウリの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日もウマそー。
自分で言ってりゃ世話無いな(笑)。

つーわけで、メニュー解説を。
まあロクな事は言わないですよ。

ってか、京都帰りの翌日で...。
結構、疲れてたかも(笑)。

でも何気にタフですからね、コイツ。
なんてイイながら、マッサージ機のお世話になったりしてるけど(笑)。

ってなわけで、まずはコイツ。
20081003.jpg
「ヨヨシ」ですな。

え〜と、地方によっては「イボダイ」って言うのかな?
何かネットで調べてたら...。

ゴチャゴチャになったので、もうどーでもエエかなと(笑)。

「ウマけりゃエエねん」ですよ。
ってなわけで、煮付けにしてもウマいんですけど...。

「丸ごと」を味わおうと思ったら、から揚げがエエかなと。
二度揚げすることにより、頭も骨も喰えると。

また尻尾がウマいんですよ。
ビールが進む。

イヤ、メシやから、進めるのは(笑)。

ってなわけで、ヨヨシは二度揚げ。
で、甘酢あんは...。

基本的に和風の味。
具は「タマネギ・人参」と万願寺唐辛子。

万願寺唐辛子を最後に入れるのがコツ。
色合いって部分もあるんですけど、味的にもあまり火を通さない方がウマいですよ。

揚げたてのヨヨシに、熱々の甘酢あん...。
あ〜、飲みに行ってエエですかね(笑)。

ってなわけで、コレはマジメにウマいです。
メシにも合いますね、何気に。

で、メインのもう一品がコチラ。
20081004.jpg
「手羽元スペアリブ」ですね。

まあ厳密に言えば「スペアリブ」じゃないんですが...。
細かい事はエエねん!(笑)。

ってなわけで、手羽元を「醤油・味醂・酒・砂糖・ショウガ」で煮ます。
で、ある程度煮込んだら、火を止めます。

あまり煮込まずに...。
「冷やす過程で味を染み込ませる」のがコツですな。

で、あら熱が取れたら、冷蔵庫へ。
そして、翌日また火を入れて...。

オーブンで焼きます。
煮てるから、味は染みてて...。

肉も柔らかいわけですよ。
そこに加えて、焼いた香ばしさ。

ウン、ウマい(笑)。

ってなわけで、メインはこういう感じ。
イヤ〜、短く書けてる。

のかどうか知らんけど(笑)。

後は小鉢ですね。
ってなわけで、この日の小鉢はコチラ。
20081005.jpg
「タコとキュウリの酢の物」ですね。

何回コレ作ってきたか(笑)。

イヤ、でもそう考えたら...。
このブログも結構マンネリなのかな〜。

一旦閉鎖して...。
新たに立ち上げてもエエのかな〜。

まあココが閉鎖されて困る人がおるとは思えんしね(笑)。

ってなわけで、この日は土曜日。
いわゆる週末ですね。

福知山市の行政が求めてるのは...。
「観光客の増加」ですわね。

車走ってない(笑)。

それでも「○○道が必要!」とか言ってる人もいるからね。
一度、現実を見に来いって話。

でもそれでも、来る人は来るんですよ。
大江町には「元伊勢三社」あるしね。

ただ、どこも宣伝も広報も出来てないのが事実。
「全国」に発信出来るのに...。

出来てない。
何気に歴史もあるのに...。

知っている人少ない。
う〜ん、福知山市の観光行政...。

僕は遅れてると思います。
まああまり書くのもアレだから、これ以上は書かんとこ(笑)。

ってなわけで、この日の営業は...。
ヒマ(笑)。

ハイ、ヒマ。
ウチだけヒマとかじゃないんですよ。

国道175号線に車走ってないです。
現状知ってますか?エラい人たち。

まあ頼る気もないけど(笑)。

ってなわけで、とにもかくにもヒマで...。
メシ喰うしかないですよね(笑)。

ってなわけで、昼メシ。
で、この日のワタクシの昼メシがコチラ。
20081006.jpg
「ソーメン・手羽元スペアリブ・チンジャオロース」そして、冷えたビールと湯のみ。

ハイ、飲むんじゃい(笑)。

ってなわけで、ソーメンは毎度の小豆島です。
コレがホントにウマい。

普通のソーメンも好きだけど...。
オレ、小豆島好き。

つーか、麺類で酒飲むの好きやしね(笑)。

ってなわけで、「弁当に入れた」チンジャオロースの残りなんぞ食べました。
でもこういうは大事です。

「どういう状態でお客さんが食べてるか」ってのが分かるから。
で、食べてみて...。

「冷めてもウマいやん」ってことで(笑)。

ホントに僕もこうやって弁当作ったりしてますけど...。
そりゃ、まだまだやからね。

だから、毎日が戦いですよ。
気楽に見えても(笑)。

でも人に「オレは頑張ってるねん」とか見せてもしゃーないですからね。
楽しく、お気軽に突っ走ります。

つーか、マジメに酔ってきてるなコイツ(笑)。

ってなわけで、こんな感じの内容でした。

ウン、近づいてきた。

今日中には...。

ムリか(笑)。

banner_02.gif
↑「まあムリやろね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14816