2008年10月 1日

日替り弁当「9月27日」

ハイ、まだブログ時間を進めます。

行けるところまで行きます。
つーか、マジで見えてきたよ。

オレ、スゴい(笑)。

ってなわけで、9月25日と26日のことは大体書いてますね。
京都で酔いつぶれたと(笑)。

イヤイヤ、ソレ以外にもちゃんとイロイロやってるから。
ってなわけで、話は9月27日!

うわ〜、スゴい、マジで追いついてきた。
ってなわけで、会議しまくった翌日。

マジメに眠かった(笑)。

ってなわけで、毎度の日替り弁当作りね。
う〜ん、メシネタ続くね〜。

ってか、コレくらい書かないと...。
「宮木君仕事してるの?」って思われるでしょ(笑)。

つーわけで、この日のお弁当がコチラ。
20081001.jpg
で、写真載せたのはイイんですが...。

何揚げて、何をどーしたかあまり分かってない(笑)。

メインはフライと「手羽元スペアリブ」なんだけど...。
何のフライだろ、コレ?(笑)。

牛肉は続いてたからな〜。
多分、違うと思う。

あっ、そうそう思い出した。
カンパチを切ってた。

ウン、カンパチフライ(笑)。

イヤ〜、ナカナカ思い出せないもんだね。
つーか、チラ見しただけやからね。

ってなわけで、メインはカンパチと手羽元。
で、手羽元は一旦煮込んでから、オーブンで焼いてます。

煮穴子を炙ると「エエ香り」が出るじゃないですか。
アレと同じ。

なのかどーかは知らんけど(笑)。

醤油とか味醂とか酒入れて...。
で、そこに手羽元入れて煮込む。

そして、ソレを焼く。
肉離れも良くなって、ウマい。

焼くと香ばしくなるしね。
ってなわけで、メインはこの2品。

で、左上が...。
ワタクシ作の「チンジャオロース」ですね。

何気に登場回数の多いメニュー。
好きなんですよ(笑)。

え〜と、具材は「豚肉・人参・タマネギ・万願寺唐辛子」ですね。
タケノコとかも入れたいんだけど...。

原価がね(笑)。

ってなわけで、ショウガのみじん切りを炒めてから...。
豚肉を投入。

片栗粉と酒をまぶしておきます。
で、野菜を入れて塩こしょう。

そして、合わせ調味料を入れて完成。
合わせの内容はまあテキトーに作って(笑)。

で、右下が「肉団子の甘酢炒め」かな。
つーか、どう言ったらエエのか分からん(笑)。

「鶏挽き肉」にイロイロ混ぜて茹でて作った肉団子。
ソレを「ケチャップ」とか「酢」とか混ぜて作った甘酢ダレを絡めて炒めました。

だよね、父さん?(笑)。

何かケチャップで炒めたものって、何気にメシに合いますよね。
えっ?オレだけ?(笑)。

イヤ、貧乏な時...。
「マヨネーズで炒めたメシ」とか「ケチャップで炒めたメシ」とか...。

「スパゲティーをマヨネーズに絡めたもの」とか「ナポリタン」とか散々喰いましたもんね(笑)。

でも飽きないんですよ。
オレだけかもしれんけど(笑)。

え〜と、僕的には...。
1.朝メシ・弁当・晩メシは全部作ります
なので、誰か結婚して(笑)。

イヤ、募集してないですから。
つーか、書くな(笑)。

で、右上が「タコとキュウリの酢の物」ですね。
ウン、何回も作ってる。

だから、省略してもエエかな(笑)。

イヤイヤ、ちょいとは書こうかなと。
え〜と、タコはお座敷やら仕出しで使っている「茹でダコ」ですね。

丸一匹茹でたのを仕入れてます。
「茹でる技術料」がある意味値段なんですよね。

だから、結構高いです(笑)。

で、お座敷や仕出しで使えなかった部分を、切り分けておくんですよ。
そいつを酢の物に(笑)。

でも味的にはなんら問題ないですからね。
ってなわけで、キュウリは輪切り。

そして、塩揉み。
で、「酢」と「砂糖」を合わせて...。

そこにおろしショウガを投入。
コレがまた合うんだね。

ってなわけで、タコとキュウリの食感がエエ感じ。
つーわけで、こういう感じの内容でした。

で、今は...。
K-1 MAX見てます。

やっぱり全力の戦いはエエね。
泣ける。

オレも全力で頑張ろ。

オチは無いけど、勘弁ね(笑)。

banner_02.gif
↑「いつもないやん」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14815