2008年10月 1日

焼いて煮て、和えて〜

ってなわけで、まだまだブログ時間を進めますよ。

こうなりゃ意地だ(笑)。

梅ちゃん(京青連副会長)も頑張ってね。
ってなわけで、相も変わらず友達がいない宮木猛です。

携帯も...。
とりあえず明日本気で探すか(笑)。

しかし、「大人としてどーなの?」って言われたら...。
言い返す言葉無し(笑)。

ってなわけで、10月5日の福知山市商工会青年部のスポーツ大会は無期限延期。
なので...。
2008091318.jpg

↑写真をクリックすれば詳細ページへ

「ひよしこいこい祭・三輪車レース」を見に行けるかなと思っていたんですよ。
お座敷は2組あるけど、少人数だから「ムリを言えば...」って思ってたんですよ。

しかし、本日「オードブル25皿・弁当20個」という注文を頂きました。
毎年この時期に秋祭りを行う、自治会からの注文。

ハイ、スイマせん行けないです。
さすがにこの予約状況でお店放っておいてはムリです(笑)。

ちなみに昨年の作業状況がコチラ。
photo5859.jpg
朝6時30分には起床して作業してました。

ってなわけで、スイマせん「マジメに」行けそうに無いです。
つーか、10月3日サウザー(塩貝会長)に何か言われるんだろうか(笑)。

でも昼が終わったら、行けるかな〜。
顔は出しに行きたいんですけどね。

ってなわけで、本業は飲食業の宮木猛です。
決して「ブログの更新」が本業ではないです(笑)。

つーわけで、前置きはコレくらいで...。
ハイ、ブログ時間を進めましょう(笑)。

ってなわけで、9月24日の日替り定食を紹介しようかなと。
本業だからね、コレが(笑)。

つーわけで、この日の日替りがコチラ。
2008092545.jpg
「太刀魚の塩焼き・白菜の煮付け玉子落とし・ネギの酢みそ和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、ナカナカにエエ感じやん。
って、自分で褒めておこう(笑)。

つーわけで、ドチラかというと「和」ですね。
何気にウチでは珍しいかも。

そば屋なのに(笑)。

ってなわけで、メニュー解説。
まずはコイツ。
2008092546.jpg
「太刀魚の塩焼き」ですね。

切り身は見た事ある人、結構いると思うけど...。
丸ごとは意外と見た事ある人少ないかもね。

から揚げにしてもウマいし、煮付けてもウマい魚です。
新鮮だと、刺身でもいけますね。

うろこ無いから、下ごしらえ楽だしね(笑)。

ってなわけで、切り分けた太刀魚に塩をして焼きます。
コレで説明終わり。

つーか、これ以上ワタクシに何を話せと(笑)。

ってなわけで、次のメニューに行こう。
コレくらいの説明で十分なのだ、このブログは(笑)。

ってなわけで、次のメニューは...。
2008092547.jpg
「白菜の煮付け玉子落とし」ですね。

弁当には「卵とじ」として使いました。
で、材料は「白菜・人参・シイタケ・エノキ」ですね。

あっ、弁当の紹介で「エノキ」入れてるの書いてなかった。
まあそこまで見てねーか(笑)。

このブログを読んでいる大半の人が...。
「無駄に文章が長く、イライラする」とのことだそうです(笑)。

ってなわけで、味付けは「和風出汁(昆布&かつお節)・塩・砂糖・濃口醤油・味醂」ですね。
で、煮えてきたら...。

玉子を落として、落としぶたをして煮込みます。
ボリュームを出すには、玉子が一番よ(笑)。

モヤシとかにも注目が集まっているそうですね。
なんと言っても安い!

そういえば、大阪時代に...。
鍋する時、異様にもやし入れてた記憶あるもんな。

でも近くの激安スーパーのモヤシ...。
すぐに喰わないと、結構アブナいニオイ出してた(笑)。

ってなわけで、メシには合う一品だと思います。
で、残りは小鉢ですね。

この日の小鉢がコチラ。
2008092548.jpg
「ネギの酢みそ和え」ですね。

え〜と、弁当に使ったネギの酢みそ和えに...。
さらに「野菜天」を加えてボリュームアップ。

一応値段相応の差は付けてます(笑)。

ネギの歯ごたえと、練り物の野菜天の食感の組み合わせがまたウマシ。
料理って、味だけじゃないもんね。

食感とか香りとかも大事ですよね。
見た目もね(笑)。

ってなわけで、この日はこういう内容でした。
つーわけで、この日の営業は...。

結構エエ感じでしたね。
用意していた日替りは全部売れたしね。

やっぱりソレはウレシいもんです。
ただ...。

「昼メシ何喰う?」って悩みは出て来るんだけど(笑)。

ってなわけで、この日の昼メシがコチラ。
2008092549.jpg
「太刀魚の塩焼き・太刀魚の背越し・大根の葉の塩漬け・ぶっかけうどん」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってなわけで、何か良く分からんメニューになった。
つーか、日替り売り切れたのに...。

何、オレらが太刀魚喰ってるねんって話(笑)。

イヤイヤ、売り切れだったんですよ、注文を受けた時点では。
焼いていた太刀魚無かったしね。

でも太刀魚自体はあったんですよ。
しかし、焼くのに時間がかかる。

それを伝えたら...。
違う注文が通ったと。

ってなわけで、残った太刀魚は...。
まかない(笑)。

つーわけで、ウマいですな太刀魚。
結構独特の香りと風味がありますね。

で、背越しがまたウマい。
骨ごとぶつ切りにしたんだけど...。

また骨に旨味があるんですよね。
う〜ん、ビールが進む。

昼間だけど(笑)。

で、大根の葉もまたウマい。
醤油をちょいとたらして、七味をかけると...。

メシも進むけど、酒も飲める(笑)。

で、ちょいとソレをうどんに乗せて喰うと...。
コレがまたウマい。

で「なんでうどんを?」って思うでしょ。
半玉だけ残っちゃったんですよね。

だから、「喰っとけ」ってことで頂きました。
麺類で一番酒が飲めるかもしれない。

って、スパゲティーのときも言ってたねコイツ(笑)。

でも鍋のときのうどんはマジでビールが飲める。
鍋で煮たうどんは、ホントに「麺料理」とは何か違う。

ツマミだ。
クッタクッタになったのもまたウマい。

冷凍うどんもまたウマい。
つーか、ビールがあったら何でもウマい(笑)。

ってなわけで、こういう内容の昼メシでした。

ヨシ、マジで近づいてきたぞ!

今日中に追いついてやる。

イヤ、他にする事あるやろ(笑)。

banner_02.gif
↑「ドンドン書きなさい」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14812