2008年10月 8日

日曜日は早起きで

ってなわけで、え〜とボンヤリしていると...。

ドンドン現実時間から離れて行くので...。
ハイ、ブログ時間を進めましょう(笑)。

え〜と、とにかく最近ドタバタです。
でも基本Mなので、エエんですけどね(笑)。

ってなわけで、燃え尽きて動いていた10月4日。
久しぶりに日付が変わる前に寝ました。

で、翌日10月5日。
つまり日曜日ですが...。

ハイ、この日はお座敷が二組と、仕出しが山盛り。
ってなわけで、午前5時30分には起床。

我ながら良く起きれたもんだ(笑)。

ってなわけで、午前6時30分頃にはお店へ。
まずは毎度の目玉焼き丼を食べる。

最近は「ごま塩」をふりかけて、そこに目玉焼きを乗せるのがマイブームだ。
多分、はやらないと思う(笑)。

ってなわけで、まずは「オードブル25皿」に取りかかる。
この日は手伝いの人間を何人か頼んでたんですよ。

「盛りつけ」とかは、全部やってもらうつもりだったんですよね。
なので、まずは見本を作る。

そして、盛りつけるメニューをドンドン作る。
とある自治会の秋祭りに注文されてたんですよね。

ただ、こういうのは並べる手間もあるので「なるべく早く」持って行った方が喜ばれます。
午前11時って聞いてたら、その30分前って感じでね。

つーわけで、ひたすらフライ揚げたり肉炒めたりしてました。
25皿あったので、さすがにスゴい量でしたね。
2008100601.jpg
で、まあ毎年この時期に注文をくれるんですよ。

それはスゴく有り難いんですよね。
でも今年は...。

ぶっちゃけ、ちょいと注文が遅かった(笑)。

準備とか考えると、もう少し早く...。
イヤイヤ、まあそれは言うまい(笑)。

まあでも過去の記録もありましたからね。
ちょいとは、僕のブログも役に立ってるのよ(笑)。

ってなわけで、予定通りに完成しました。
2008100602.jpg
ハイ、来年に向けて記録、記録(笑)。

でもホントに記録しておくのは大事ですね。
なんせ記憶力が年年無くなってきてるから...。

ウン、デジタルで残すのは大事(笑)。

ってなわけで、ナカナカに彩り良く作れたかなと。
イヤ、マジでいろんな物価が上がってる中で、同じグレードを保つのは...。

ってか、安く作るのって、ホントに知恵いるね。
でもまたそれが楽しいのは楽しいです。

毎年の出来映えを見ながら、あーだーこーだ言って飲むのも好きだしね(笑)。

ってなわけで、え〜とオードブルと平行して...。
2008100603.jpg
お弁当も作ってました。

その秋祭りで地元高校のブラスバンド部が演奏するので、その弁当とのこと。
まあコレも去年作ってるので、ある程度は「こーいうのにしよう」とは考えてました。

若い世代が食べるので「肉中心」で「メシ多め」って感じですね。
ただ、去年は...。

あまりに肉肉しかったので、今年はちょいとそこは改善してみました。
つーわけで、コチラがそのお弁当。
2008100604.jpg
去年は左端に「豚しゃぶ」入れて、さらに肉炒めたものを右から二番目に入れてたからな〜。

ウン、肉肉しかったアレは(笑)。

去年は右端に、漬物を入れてたんですよ。
でも今年は酢の物を入れました。

う〜ん、グレードアップ(笑)。

酢の物にタコ使おうかと思ったけど...。
原価計算の結果無し(笑)。

まっ、でもキュウリとワカメでも十分ウマいっすよ。
ってなわけで、このお弁当を作りながら...。

さらに駐在所の人が食べるお弁当も作成。
え〜と、学生用は15食で、駐在所の人用が2食。

あっ、もちろん値段は違います。
大人が食べるから(笑)。

ってなわけで、そちらがコレ。
2008100605.jpg
まっ、ようは「刺身があるかないか」だけですな(笑)。

基本的には同じような感じです。
一気に仕込めるし(笑)。

ってなわけで、コチラを仕上げて配達。
で、両親はお座敷の仕込みに入ってたから...。

僕はそのまま日替り弁当作りへ。
ってなわけで、そこからのことはまた後ほど...。

引っ張るほどの話ではないんだけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「仕事もしてるのね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14831