2008年10月11日

イワシは弱く無い

ってなわけで、朝夕は涼しいけど...。

まだ昼間はちょいと暑いですな。
でももうそろそろ寒くなるんでしょう。

ってなわけで、毎日ドタバタでさらに飲み過ぎで頭がボーットしているこの男(笑)。

イヤ〜、巨人優勝しましたね〜。
ニュース速報で見たんだけど(笑)。

ビールかけは、報道ステーションで見ました。
どないなってるねん(笑)。

ってなわけで、今日は土曜日。
やることは何気に溜まってる。

まあそれはそれってことで(笑)。

ってなわけで、とりあえずブログ時間を進めたいと思います。
え〜と、今週「木曜日」の日替り定食を紹介したいと。

う〜ん、まだ「今週」って言えるのがエエね(笑)。

つーわけで、この日の日替りがコチラ。
2008100904.jpg
「イワシフライ・筑前煮・モヤシとワカメの和え物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、イワシですな。
「鰯」って書くけど、味は強い(笑)。

まあしかし昔に比べたら高くなりましたよね。
でも新鮮な鰯はウマいですからね〜。

ちなみに、僕らはこの前日に寿司にして食べました。
役得です(笑)。

ってなわけで、メニュー解説。
まずはメインのお皿から。
2008100905.jpg
イワシを開いて、骨を取って...。

さらに小骨も抜きます。
こういう下ごしらえが大事ね。

まあオレが喰うんだったら、骨はあってもエエけど(笑)。

ちなみに、未だに朝メシは「目玉焼き丼」です。
僕と結婚すると楽ですよ。

朝:目玉焼き丼
昼:何かとビール
夜:スパゲティーとビール

コレが毎日続いても平気ですから(笑)。

で、自分で作るし。
ただ...。

宮木猛のグダグダトークを毎日3時間ほど聞いてもらわないといけないって特典がありますけどね(笑)。

つーわけで、また話が飛びそうになったので戻しましょう。
で、イワシに塩こしょうをして...。

後は衣をつけて準備完了。
注文を受けたら揚げるだけ。

揚げたてのイワシは独特の香りがして、ウマいです。
ウマさに値段は関係ないって思わせるウマさ。

で、付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト」とスパゲティーサラダ。
ウン、エエ感じ。

スパゲティー大好き(笑)。

大阪時代にお世話になった食材ベスト3には入ります。
あの激安スーパーでも安心して買える食材の一つだったし(笑)。

まあとにかく、イワシはイロイロな料理法ありますよね。
刺身もウマいし、揚げてもウマい。

で、焼いてもウマいしね。
後は、ツミレだな。

そして、酒が進む味(笑)。

築地魚河岸三代目の1巻でもウマそうに書かれてます。
一度行ってみたいな〜、築地。

朝から酒が飲みたいだけやけど(笑)。

ってなわけで、メインのお皿の説明はこれにて終了。
何も説明してないけどね(笑)。

ってなわけで、続いてのメニューが...。
2008100906.jpg
「筑前煮」ですね。

九州の方は「がめ煮」って言うのかな確か。
ちょいと中身は違うのかな〜。

そういえば、アイツ...。
今頃どこチャリで走ってるだろ(笑)。

「到着しました」って連絡があれば、ココでも紹介します。
ってなわけで、いろんな具材をタップリと煮ます。

肉は鶏肉ね。
がめ煮は「骨付き」の鶏肉を使うらしいですね。

ってか、喰ったことないんだけどね(笑)。

え〜と、この日の筑前には...。
「鶏肉・ゴボウ・サツマイモ・人参・小芋・コンニャク・シイタケ・レンコン・高野豆腐」かな使ったのは。

レンコンがウマいんですよ、何気に。
あの食感がウマい。

で、とにかく沢山作りましたね。
やっぱりこういうのって、チマチマ作るより、ドカッと作った方がウマいですね。

それぞれの具材から旨味が出て、タマラン味になりますね。
仕上げに、山椒の粉をちょいとふるとまたエエ感じ。

七味とかでもエエけどね。
つーわけで、味付けは...。

まあテキトーにやってよ(笑)。

ってなわけで、小鉢に行こう。
2008100907.jpg
「モヤシとワカメの和え物」ですな。

あっ、キュウリも入ってます(笑)。

え〜と、モヤシは茹でて冷水で冷やします。
ワカメは水で戻して水気を切っておきます。

キュウリは千切りにして、そのまま使用。
塩揉みはしません。

で、それらを混ぜて...。
冷蔵庫で冷やしておきます。

で、醤油やら酢やら、ナンヤカンや混ぜて...。
合わせ調味料を作っておきます。

どーいう説明だコリャ(笑)。

味の決めては「ラー油」ですかね。
まだちょいと暑かったので「ちょいとピリ辛」の味を足したかったんですよね。

で、そこに白ごまも混ぜておきます。
まあいわば「冷やし中華のタレ」みたいな味ですわ。

って、説明になってないな(笑)。

で、注文を受けたら、モヤシなどを盛りつけて調味料をかけます。
つーか、和え物じゃないやんそれやったら(笑)。

まあ細かいことは気にするなと。
クヨクヨ考えると、朝起きた時ベンキマンになっちゃうぞ。

ってなわけで、モヤシとキュウリの食感がエエ感じの一品です。
キュウリを塩揉みせずに使うのがコツやね。

イヤ、コツってほどのもんじゃないけど(笑)。

まあ細かいことは気にしない。
あまり考えると、起きた時モンゴルマンになっちゃうぞ。

あっ、でもモンゴルマンにはなってみたいかも。
つーか、アレ、ラーメンマンが肉襦袢着てるだけですよね?

マスクはかぶる必要あったけど...。
肉襦袢は必要なかったような気が...(笑)。

ってなわけで、ラーメンマンに「ホントに1000万の技があるのか?」って悩むと夜も寝れません。
つーわけで、どーでもエエことをズラズラと書いちゃいました(笑)。

で、この日の営業は...。
結構早い時間からお客さんが。

え〜と、その中には常連のオッチャンも。
日替り定食か焼きそば定食を頼むこのオッチャン。

で、この日も「今日の日替りは?」って聞いてましたね。
そこで「イワシのフライです」って答えてました。

で、注文は日替り定食。
ってことで、イワシフライを2つ揚げる。

そしたら、オッチャンが「イワシは煮たるんか?」って聞いてきたそうです。
ってか、最初に「フライ」って言ってるのに(笑)。

で、急遽注文を変更。
この常連のオッチャンはそう言うことが結構あるんですよね。

メニューも聞かずに「日替り」って頼んで...。
頼んだ後に「今日は何?」って聞いて...。

「やっぱり焼きそば定食」とか言うことがね(笑)。

で、この日もそうなのかな〜って思ってたら...。
「オムレツ」との注文。

イヤ、ウチ普段オムレツ出してないし...。
ってか、メニューにも書いてないし...。

ハイ、オムライスの間違いでした(笑)。

ってか、オムライスもメニューに書いてないんだけどね。
つーか、過去に「今日の日替りはハンバーグ」って言ったときに...。

「ハンバーグは子どもの食いもんやろ」って言って、焼きそば定食食べてたのに。
ウン、オムライスはどうなの?(笑)。

ってなわけで、この後に来たオバちゃん5人組が「日替り」を注文したのでフライは無駄にならずにすみました。
つーわけで、オムライスを作って持って行ったら...。

奇麗に完食。
このオッチャン結構好き嫌いがあるんだけど...。

子どもの食いもん好きなんやん(笑)。

まあでもタマに喰うとウマいですよね、確かに。
結構ビールのツマミになるし(笑)。

ってなわけで、この日は結構お客さんが来てくれました。
ウン、やっぱりそうじゃないと、張り合いが無いね。

ってなわけで、落ち着いたところで昼メシ。
さて何を喰おうかなーと。

まあビール飲むのは間違いないんだけどね(笑)。

ってなわけで、この日のワタクシの昼メシがコチラ。
2008100908.jpg
「冷やし中華(みたいなモン)・イワシフライ」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってなわけで、冷蔵庫に「一玉」だけ中華麺が。
期間限定の「冷麺」用の麺ですな。

ってなわけで、どーしようもないので...。
自分で喰ってしまおうと(笑)。

で、モヤシの残りを乗せて...。
作っておいたタレをかけて完成させました。

大盛りに見えるのは...。
下に氷をたくさん敷いてるから。

いわゆる「上げ底」ですな(笑)。

ってなわけで、ラー油が利いたタレがまたエエ感じ。
う〜ん、こういう冷たい麺で飲むビールもまたウマいね。

具がシンプルなのもエエ感じ。
ってか、残りもんやけど(笑)。

で、イワシフライは言うまでもなくウマい。
スパゲティーサラダもウマい。

麺喰って麺。
ある意味スゴいバカなメニューやけど(笑)。

ってなわけで、この日もエエ感じの昼メシを頂きました。

ハイ、巨人優勝おめでとう!(笑)。

banner_02.gif
↑「巨人と昼メシ関係ないやん」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14848