2008年10月21日

燃えたぜ!ソーメン早食い大会!

ってなわけで、今週はとにかく講習ラッシュ。

今日は「安全運転管理者」の講習。
23日と24日は「防火管理者」の講習。

どれも大事なのは分かるけど...。
時間が異様に長い(笑)。

ってなわけで、まだまだ話は10月16日。
そう場所は奈良市(笑)。

ってなわけで、まあコレまでのことは昨日までの記事読んでください。
え~と、「鹿せんべいとばし大会」ですが...。

まずは個人戦から開始されたんですよね。
で、最初に京都の面々が投げたと。

だから、もちろんこの時点で一位は京都の人間(笑)。

ちなみに、この時点での一位は和束町商工会青年部の金澤さんでした。
二位はサウザー(塩貝会長)でした。

僕は三位でした。
ってか、京都の人間しか投げてないからね(笑)。

まあ近畿での順位はともかく...。
「京都内」での順位は確定したわけですよ。

ってなわけで、京都府で三番目に鹿せんべいを投げるのがウマい宮木猛です。
ウン、喜んでエエのか分からん(笑)。

でも思っていたより、難しかったですね。
鹿せんべいは競技用に特注されたものを使用しました。

でも味は無かったな。
つーか、サウザーに「喰え!」と言われたので(笑)。

ってなわけで、投げ終わった京都一味の一行は、他の府県の投てきを見ながら下山。
2008102101.jpg
つーか、やることが無かったのも事実(笑)。

しかし、さすが奈良の皆様。
飽きないように、様々なおもてなしを。

「三輪そうめん」「みたらし団子」という奈良名物の提供。
そして、「金魚すくい」の実施など...。

合間合間に喰ったり遊んだり出来るように対応してくれてました。
つーか、準備大変だったろうね(笑)。

ってなわけで、早速そうめんを頂くことに。
2008102102.jpg
温かいダシを入れた「にゅうめん」スタイルでしたね。

ナカナカにウマかったです。
ってか...。

昼メシが足りなかった人がいたのか、みんな結構ガツガツ喰ってた(笑)。

ってなわけで、この時点では「京都強いな~」ってみんなで言ってたんですよ。
ナカナカ僕らの記録も抜かれなかったしね。

ってか、マジメに「40m」って超えるの結構難しいみたいだったんですよね。
で、「京都で3位まで独占か?」とか言ったり...。

人が投げるの見て「スナップが利いてないな~」とか...。
まあ自分たちも初めて投げたのに、好き放題言いまくってた(笑)。

そしたら...。
みんなドンドコ好記録。

京都の名前はどこへやら(笑)。

結局優勝された方は67mという大記録。
確か兵庫の方でしたよね。

つーか、福井もみんなスゴかったんですよね。
後、やはり地元の奈良県もスゴかった。

何か特別なせんべいを...(笑)。

ちなみに、奈良県青連の植村会長は鹿の着ぐるみが若い子に受けるので...。
そこらへんをうろついてました(笑)。
2008102123.jpg
「撮るな!」って言ってましたけどね。

前フリでしょうね。
「撮って載せろ!」って言う(笑)。

ってなわけで、個人戦も終わった所で...。
後は、団体戦だったんですが...。

その合間に「そうめん早食い大会」が開催されることに。
2008102103.jpg
ってなわけで、近畿ブロック7府県から各1名ずつの代表を選ぶことに。

で、食べるそうめんの量は「1.4kg」でした。
何考えてその量になったのか、ワカラン(笑)。

ちなみに、そうめん早食い大会が開始されたのは午後2時30頃。
昼メシ喰って2時間くらいで、そうめん1.4kg。

つーか、そんなに喰うってみんな知らなかったから...。
「にゅうめん」だとか「みたらし団子」とか普通に喰ってた(笑)。

ってなわけで、京都の代表は与謝野町商工会青年部の小田さん。
京都府商工会青年部連合会で理事を今年度からやっております。

「大ちゃん」と言えば、京都府内で知らない人はいません(笑)。

ちなみに、大ちゃんもにゅうめん2ハイ食べてました(笑)。

ってなわけで、出場選手がテーブルへ。
2008102104.jpg
大ちゃんベルトも外して準備万端(笑)。

ってか、みなさん...。
結構量見てドン引き(笑)。

で、それらを見守るみんな。
2008102105.jpg
何か端っこに二足歩行の鹿が写ってますが、気にしないでください(笑)。

イヤ、でもドキドキしましたよね。
ってか...。

見る方はホント気楽で、楽しかった(笑)。

ってなわけで、テーブルの横幅がちょいと狭いってことで広げて...。
2008102106.jpg
準備完了ですね。

ってなわけで、左から...。
1.福井県代表
2.滋賀県代表
3.京都府代表
4.大阪府代表
5.兵庫県代表
6.和歌山県代表
7.奈良県代表
ちなみに、福井県からは事務局が出場。

最初の挨拶で「そうめんはキライです」って言ってました。
ってか、正直すぎるね(笑)。

でもそうめん1.4kgってのはマジでキツいよね。
つーか、みんな普通に昼メシ喰って、さらににゅうめんとかみたらし団子喰ってるから(笑)。

ってなわけで、早食い開始!
2008102107.jpg
大ちゃんちょいと丁寧に喰おうとして、出遅れ(笑)。

つーわけで、ちょいと周りの様子もお届けしましょう。
情報特派員として(笑)。

ってなわけで、福井県と滋賀県の様子。
2008102108.jpg
始まって1分ほどで「もうダメだ!」みたいな食べ方&表情になってましたね。

つーか、ソーメン嫌いって言ってたしね(笑)。

で、大阪・兵庫・和歌山・奈良の様子をどうぞ。
2008102109.jpg
兵庫の森本会長、すでにアップアップです(笑)。

で、和歌山県代表には「ジョイマーン!」って大きな声援が。
この時点で「なんでジョイマンなんだろう?」って思ってたんですよね。

それについては...。
奈良から帰宅して、お笑い番組見たら分かりました。

ウン、似てる。
もの凄く似てます(笑)。

ってなわけで、話を元にもどしましょう。
で、皆さんの食べ方を見てると...。

結構「一度で沢山食べよう」としてるんですよね。
でも、飲み込めないのね、ソレだと(笑)。

ちなみに、その最たる例が...。
2008102112.jpg
我が京都代表の大ちゃん(笑)。

間違いなく、つかみすぎです。
一度に食べるには多すぎます。

でも大ちゃんは...。
2008102110.jpg
いっちゃいます(笑)。

量が少々多くても...。
入れちゃいます(笑)。

ってなわけで、京都と和歌山がエエ感じで食べてました。
「主張発表大会の続きか?」とも思える対戦。

でも後で写真を良く見たら...。
大阪も結構食べ進んでたんだよね(笑)。

ってなわけで、ダシは継ぎ足しが可能なので...。
2008102113.jpg
サウザーが応援がてら、ダシ入れてました。

ってなわけで、大ちゃん快調に食べ進んでました。
口がプルプル震えていたのが、ちょっと怖かったけど。

「出るのか?何か出るのか?」って感じで。
タマに、食べる動きが止まるんですよ。

でもよく見たら、全身が小刻みに「プルプル」してるの(笑)。

つーか、ビデオ撮っておけば良かった...。
ちなみに、最初はみんな爆笑してたんだけどね。

段々と...。
2008102115.jpg
「何か出るんじゃないか、アレ?」みたいな空気が若干漂ってました(笑)。

まっ、しかし大ちゃんはそれでも淡々と食べ続けてました。
見た所、トップって感じでしたね。

で、隣の滋賀県代表...。
2008102116.jpg
何、コッソリと大ちゃんに食べさせようとしてるの(笑)。

大ちゃんはマジメだから「まだ、こんなにあるんだ」って食べちゃうからね。
ってか、始まる前から「マジっすか?」みたいな顔してましたけどね、滋賀県代表(笑)。

で、まあそれでも大ちゃんは淡々と食べ続けてました。
そして、いよいよ「ラスト」の争い。

大ちゃん残りわずか!
ってなわけで、ラストスパート!
2008102117.jpg
イヤイヤ、入れすぎ(笑)。

ちなみに、隣の滋賀県代表は...。
「マジっすか...」みたいな目をしてました(笑)。

で、大ちゃんコレを食べれば優勝!
僕らは「京都」と「和歌山」の争いと踏んでたんですよ。

しかし、何気に着実に食べてたんですよね、大阪。
この写真見たら良く分かるわ。

で、ソーメンを詰め込みすぎた大ちゃん。
2008102118.jpg
ナカナカ最後が入りません(笑)。

体プルプルしてました。
ってか、ピッコロ大魔王が卵産む瞬間みたいになってる(笑)。

しかし、何とかコレを完食!
「ヨシ、優勝だ!」って思ったんだけど...。

大ちゃん律儀だから...。
「器に残った数本のソーメン」まで喰おうとする。

で、サウザーが「もうエエねん!」って言ったんだけど...。
2008102119.jpg
時すでに遅し。

大阪に逆転負け。
大ちゃんも「?」って顔してた(笑)。

敗因は...。
「詰め込みすぎ」と「律儀さ」やね(笑)。

でもオモシロかったよ、マジで。
真剣にやってるから、またアツくなった。

で、ホテル帰ってこの写真を和田相談役と見たんだけど...。
2008102120.jpg
「この空中に浮いたソーメンは神の業やな」って(笑)。

でもホント大ちゃんご苦労様でした!
2008102121.jpg
最高の笑顔です。

にゅうめんをおかわりしてなければ、勝てたよ。
後、詰め込みすぎなきゃ(笑)。

しかし、よく食べるね、ホントに。
オレも昔は喰えたけど...。

今は無理ですね。
その分、酒に走ってる(笑)。

ちなみに、その後大ちゃんは...。
2008102122.jpg
ノックダウン(笑)。

まあ一気に喰いましたからね。
しかし、しばらくして...。

「お腹空いてきましたね」って言い出したのにはマジでビックリした(笑)。

ってなわけで、大盛り上がりのソーメン早食い大会でした。

ウン、この長さこそオレのブログ(笑)。

banner_02.gif
↑「今度は大江山のそばで大会を!」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14879