2008年10月23日

さらにイロイロ書いてみた

さてさて、またブログ時間でも進めますか。

「奈良市」以外のことでね(笑)。

まっ、でもブログは「カテゴリー」とかイロイロあるから...。
「コレが読みたい」ってのは、楽に探せますからね。

だから、時間を無視して、好きに書く(笑)。

つーわけで、10月19日のお話。
体がボロボロだった先週。

でも精神的には、ええ感じでしたよ。
ってか、「やっちゃるぜ!」って常に思ってるからね(笑)。

「何でも楽しく、ポジティブに」が基本なので。
まあタマにスゴくネガティブになって、逃げたりするけど(笑)。

ってなわけで、この日は地元の運動会。
参加したい気持ちはあったんだけど...。
2008102303.jpg
その運動会関係の弁当を注文されてたんだよね。

ハイ、行けねー(笑)。

数は「36食」でした。
この前日の「80食」に比べたら、楽。

だから、仕事開始もいつも通り。
もちろん朝メシは目玉焼き丼(笑)。

ってなわけで、仕出しの方は順調に進行。
で、ソレと平行して、日替り弁当作り。

仕出しがあるので「仕出しと同じ内容で」ってことでも良かったんだけど...。
「仕出し」は定番があるでしょ。

で、それをそのまま入れると...。
同じ内容になるわけよ(笑)。

ってなわけで、「やはり変えないと」ってことで...。
完成した、この日の日替り弁当がコチラ。
2008102304.jpg
「キノコの豚肉巻き・大根と肉団子の煮物・チンジャオハムスー・唐辛子の葉の炒め煮・ご飯・桜漬け」で、500円ですね。

ハイ、エエ感じやん(笑)。

でも500円って考えたら...。
なんて満足したらアカンねんね。

イロイロ作ってる所あるからね。
でもまあ、この日の弁当はそれなりにエエかなと(笑)。

メインは「豚肉巻き」ですな。
何気に日曜日によく作る(笑)。

キノコをまず炊いておいて...。
で、それを巻きました。

つーか、なんてキノコだったんだろう?
まっ、ウマけりゃエエか(笑)。

毒はありませんから。
ってなわけで、左上は「煮物」ですね。

挽肉にタマネギのみじん切りを混ぜて...。
で、味付けして...。

そして、片栗粉と小麦粉と全卵を混ぜて...。
それを、茹でて...。

ってな感じですかね、肉団子の下ごしらえは。
で、大根は皮をむいて面取り。

そして、それを下茹で。
で、下ごしらえ出来た、具材を鍋に入れて...。

一緒に煮ました。
ウン、ナカナカにエエ感じ。

肉団子からエエ味が出るんですよ。
和風出汁に肉の味ってまた合う。

「深み」が出るんですよね。
で、さらに「厚揚げ」も一緒に煮ました。

そして、さらに「青ネギ」も。
色合いが寂しかったから(笑)。

で、コレは前日から仕込みました。
「煮て、冷まして、煮て、冷まして」を繰り返すことによって「弁当のオカズ」になるんですよ。

味がしっかりと染み込むので、冷めてもウマいと。
まあ全てにこのやり方が、エエとは限りませんけどね。

ってか、イロイロやり方があるからまたオモロい。
つーわけで、メインは揚げで、その次は煮物。

で、左下は...。
「チンジャオハムスー」ですね。

こういうメニュー名がクッキングパパにあった(笑)。

「何巻?」って思った方は、コメントを
なんてね(笑)。

え〜と、まあ簡単に言えば...。
「チンジャオロースの豚肉をハムに変えた」ってもんです(笑)。

ちなみにクッキングパパ「31巻」に出てます。
ってか、オレこういうデータベースはスゴいですよ。

だって、覚えてるもん(笑)。

で、コツは...。
「強火」ですね。

やはり中華は「強火」ですよ。
で、この日は「ハム・タマネギ・人参・万願寺唐辛子」を使用。

コレでタケノコがあれば完璧なんですけどね。
でも原価がね(笑)。

ってなわけで、こんな感じの弁当でした。
あっ、右上は「自分ちの畑で採取した、唐辛子の葉」ですな。

ってか、何気に贅沢かな〜。
原価はかからんのやけど(笑)。

ってなわけで、ちょいと「奈良市」以外のことも書かせて頂きました。

ウン、やっぱりグダグダやね(笑)。

banner_02.gif
↑「仕事してるんや」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14887