2008年11月 7日

久しぶりの弁当話「10月29日」

さてさて、今日も委員会とかあったんですが...。

母がお出かけしてたので...。
父と僕の二人。

で、お泊まりさんがいるから...。
ハイ、出れないです(笑)。

ってなわけで、欠席してスイマせん。
つーか、明日は何とか行けるようにしよう。

ってか、ソレが終わったら日曜日は祭りだし...。
ウン、ドタバタ(笑)。

でも地元の事は大事ですからね。
僕にとっては、第一ですね。

まっ、その準備をせずに、JC関係の事でいないんだけどね(笑)。

でも来年度からは、ちょいとそういう事で出れないかもしれないかな〜と。
商工会青年部の活動にある意味「専念」したい部分もあるんですよ。

まっ、でも他の事をおざなりにするって意味ではないです。
ただ、「地元」の活動を今以上に頑張りたいなと。

でも他の事も今以上に頑張りたい。
ウン、欲張りすぎや(笑)。

ってなわけで、まあそういうことばかりを書いててもエエんだけど...。
一応本業は飲食業なんで(笑)。

そー言う事も書きましょう。
ってなわけで、10月28日については...。

何も無いです。
弁当も作ったし、日替り定食も作ったけど...。

コンパクトデジカメを母に渡してたので、写真は撮ってません。
ってか、EOS 5Dで撮っても良かったんだけど...。

ワザワザそれもどーかと(笑)。

ってなわけで、その翌日「10月29日」の事からね。
つーわけで、いつも通りに起きてお店へ。

そして、いつも通りに目玉焼き丼を喰う。
もちろんその後は、カルピスソーダ(笑)。

そして、毎度のように日替り弁当作りから。
ってなわけで、この日の弁当がコチラ。
2008110606.jpg
「エビフライ・モロッコ豆のフライ・チンジャオロース・ナスとキノコの炊き合わせ・ほうれん草のゴマ和え・ご飯・桜漬け」で、500円ですね。

ってなわけで、メインはエビフライ。
開いたタイプのヤツですね。

コレがまた歯ごたえが良くてウマいんですよ。
棒状のとは違う食感。

でもドチラもウマいんですけどね。
ってか、そのままか開くかでかなり味が変わります。

棒状で揚げる場合は、尻尾に近い殻を残します。
で、またソレが香ばしくてウマい。

つーか、どこまで喰うねん(笑)。

で、開く場合は尻尾以外は全部剥きます。
開く場合は包丁で、伸ばす感じですな。

テクニック的には、棒状より作るのは難しいかな。
まっ、メシにはドチラでも合いますよ。

ビールにも(笑)。

ってなわけで、ソレにさらに「モロッコ豆」をフライに。
つーか、モロッコ豆だったよな?(笑)。

またエビとは違う食感でウマい。
ってなわけで、メインはこのフライ2種。

で、左上が「チンジャオロース」ですな。
え〜と、宮木家は「牛肉で作るのがチンジャオロース」ってずっと思ってたんですよね。

でも「豚肉」らしいですね(笑)。

まあドチラでもウマいからエエやん。
ってなわけで、使ったのは「豚肉・人参・タマネギ・万願寺唐辛子」ですね。

それにさらにショウガのみじん切りですね、使ったのは。
豚肉には日本酒をちょいとかけておきました。

で、まずはショウガを炒めて香りを出して...。
そこに豚肉。

で、その後「タマネギ・人参」を炒めます。
ココで軽く塩こしょう。

そして、万願寺唐辛子を入れて炒めて...。
前もって作っておいた「合わせ調味料」を入れます。

ウン、この「合わせ」の内容は自分で考えて(笑)。

タケノコとかキノコ類を入れてもウマいです。
ってか、メシに合います。

白メシにチンジャオロースを乗せて喰うとウマいです。
で、ソレがまたビールに合うの(笑)。

麻婆豆腐もそのままより...。
メシに乗せた方が、何気にツマミになるような気がする。

「味の染みたメシ」は酒のアテになる。
焼肉屋で「メシの上にタレつけた肉のせて、味が染みたメシ」でビール飲める(笑)。

寿司喰うときに「シャリに醤油をつける」のはタブーとされてるけど...。
醤油の染みた寿司飯は何気にウマい。

ってか、アレで酒飲める(笑)。

チャーハンも何気に、ビールに合うよね。
ってなわけで、話がまた飛び飛びになりました(笑)。

つーわけで、左下は...。
「炊き合わせ」ですな。

え〜と、ナスはバアちゃんが炒め煮にしたものを使いました。
「フライパンで炒めながら」作る感じですな。

油で炒めて、醤油やらで味付け。
いきなり煮るより、油で炒めた方がエエのよ。

色も変わらんし、ウマいし...。
ってか、ナスと油は相性バツグン!。

ちなみに、麻婆ナス大好きです。
アレだけでメシかなり喰えます。

ってか「喰ってました」かな(笑)。

で、ナスだけだと「寂しいかな」って思ったので...。
「和風出汁」で煮た「シメジ・エリンギ・鶏肉」を盛りつけました。

鶏肉には「片栗粉」をまぶしてから、煮ました。
で、ちょいとトロミがついた状態。

で、左上は「ほうれん草」ですね。
ゴマをすり鉢ですって...。

そこに醤油やら味醂やら砂糖で味を加えて...。
茹でたほうれん草を放り込みます。

ってなわけで、こういう感じの弁当でした。
ウン、タマには仕事のことを書こ(笑)。

つーわけで、結構ドタバタでギリギリですが...。

それもまた楽し(笑)。

banner_02.gif
↑「さすがM!」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14919