2008年11月16日

2週間前は11月2日

さてさて、イヤ〜、エリザベス女王杯ビックリしましたね。

京都競馬場、武豊、落馬

平成14年の菊花賞を思い出しましたね。
あのときはノーリーズンに乗ってたんだったかな。

皐月賞馬で菊花賞でも一番人気。
で、レースは数秒で終わったと(笑)。

そして、今日ポルトフィーノで落馬。
ってか、武ジョッキー大丈夫でしょうか?

そこらへんの情報が無いので、ちょいと心配ですな。
で、空馬とは言え、一着でゴールしちゃったポルトフィーノ。

まあ50kg以上の重さがないんだから、当たり前と言えば当たり前やけど...。
直線で、闘志むき出しに前の馬を抜こうという姿勢。

競走馬としての能力は高いとは思います。
今後どういうローテーションを組まれるかワカリマセンが...。

いろんな意味で注目ですな。
つーか、一度ダートに出してみてもオモロいかなと思いますね。

ってなわけで、とりあえずドタバタだった最近。
体も「助けてー」って感じの悲鳴あげてる気がします(笑)。

ってなわけで、ネタは溜まってます。
死ぬほど溜まってます(笑)。

まあしかし、一度に書けるもんでもないんで...。
とりあえずはブログ時間を進めます。

ってなわけで、11月2日の「日曜日」について。
え〜と、この日は「第27回酒呑童子祭り」が行なわれる日。

僕ら福知山市商工会青年部は「アームレスリング大会に出てくれ」って言われてたんですよね。
しかし、ワタクシは日曜日も仕事してます。

なので、仕事の合間に参加する事に。
ってなわけで、まずは日替り弁当を作る事に。

日曜日の弁当は大体僕が一人で作ってしまう事が多いですね。
ってか、作りたいように出来るからオモロいですよ。

つーわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008110626.jpg
「煮込みハンバーグ・鶏野菜炒め・ナスの煮付け・モヤシの中華風和え物・ご飯・桜漬け」で、500円ですね。

ってなわけで、この日のメインはハンバーグ。
材料はまあ普通ですな。

牛と豚の合挽ミンチに、タマネギとか玉子とか。
それを練って、フライパンで焼いて...。

で、ソースで煮込んだと。
え〜と、ソースは...。

どう作ったかな?
イヤ、オレが作ったんだけどね(笑)。

え〜と、コレまた合挽ミンチを炒めて...。
そして、キノコ類や野菜も炒めて...。

で、水入れて...。
固形ブイヨンとか入れて...。

ケチャップとかウスターソースとかイロイロ入れて...。
ローリエも入れて...。

まあそんな感じで作りました(笑)。

で、後は、ハンバーグを煮込んで完成。
ウン、僕らしい説明になってない説明だ(笑)。

イヤ、でもハンバーグはメシに合いますよね。
ってか、メシとみそ汁に合う。

ハンブルグで喰う、ハンバーグはメシと味噌汁に合うんだろうか?
まあどーでもエエか(笑)。

ってなわけで、付け合わせはキャベツとマカロニサラダ。
ハンバーグのソースがドボドボにかかってますが、ソレもまたウマい(笑)。

で、左上が「鶏野菜炒め」ですね。
「鶏肉・キャベツ・タマネギ・人参・万願寺唐辛子」を使用しました。

ちょい、濃いめの味付けです。
やはりメシのオカズにするには、しっかり味がついている方がエエかなと。

ってか、何味だったっけ?
オイスターソースとか使った記憶はあるんだけどね。

まあ何かそういう風に炒めてくれ(笑)。

で、左下が「ナスの煮付け」ですね。
コレはバアちゃんが作った物を使いました。

やっぱこういうのは、バアちゃんの味が好きなんですよね。
コレまたメシに合うんですよ。

汁気タップリのナスをメシに乗せて喰うと、またウマい。
で、何故かそれがビールに合う。

つーか、何でもビールに合わせようとするなよ(笑)。

で、右上が「モヤシの中華風和え物」ですね。
え〜と、モヤシは茹でて冷ましておいて...。

で、キュウリは千切りにしておきます。
塩揉みはしてません。

食感と水気を大事にしたかったんでね。
で、人参は出来るだけ細く切っておきます。

そして、それらを混ぜて...。
醤油やら酢やら、砂糖やらイロイロ混ぜた調味料で味付け。

ってか、ホントに説明になってないね、このオッサン(笑)。

ゴマ油とラー油も入れました。
で、仕上げに白ごまも。

そして、冷蔵庫で15分くらいおいて完成。
あまり漬け込んでも、ウマく無いです。

まあコレは好みもあるけどね(笑)。

ってなわけで、この日はこういう内容の弁当でした。
で、いつもより早めに完成させて、配達。

そして、そのまま酒呑童子祭りの会場へ。
う〜ん、ホントにドタバタだな〜。

ってか、予定の時間より遅れそうだったので、急いでたんですが...。
2008110627.jpg
この車を追い抜くのはムリがあるよな〜(笑)。

ってなわけで、警察の車に先導されて、スピードを守って安全に運転して会場に向かいました。
まあちょいと速度あげたくらいで、到着時間はそんなに変わらないんですけどね。

ってか、山道だからどっちにしても、速度は出せなかったかな。
なんせ運転してるのがオレだったからね(笑)。

ってなわけで、会場についてからのお話はまた後ほど...。

引っ張るほどのモンでもないけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「エビフライもメシと味噌汁に合うよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14932