2008年11月16日

徒然昨日の夕方日記

ハイ、ってなわけでドタバタですね〜。

今日はまあ何か仕事も終わりましたけど...。
来週もドタバタですよ。

まあソレが楽しいんですけどね(笑)。

ってなわけで、この時期になるとイロイロな組織の「改選」とかがあがってきます。
まあ僕の所属している組織でもイロイロあるんですよね。

で、それで話し合ったり悩むのはいいんだけど...。
まあ、あまりドロドロはしたくないかなと。

僕も言われっぱなしってのが好きな人間ではないので...。
どっかで爆発してしまうかもしれませんね。

まあ基本受け身でMなんですが...。
だからと言って、聞いているばかりでもないです。

全ての人間に好かれようとも思ってないしね。
言いたい事が言えないとアカンしね。

つーわけで、まああまり回りくどい書き方はヤメましょう。
でもコレくらいで、ヤメておく方がええやろな(笑)。

イヤ、別に「役職」や「肩書き」が欲しいんじゃないんですよ。
選挙に立候補したのもそう。

商工会青年部で副部長に立候補したのもそう。
いろんなところで、委員長や会長を受けたのもそう。

役職や肩書きが欲しかったんじゃないですよ。
ってか、理想はどんな団体や組織でも...。

ダレもが意見を言えて、ダレもが運営に関われる。
コレが理想だと思うんですよ。

まあでも実際はナカナカに難しいから、役職なりあるわけですよ。
自治体についても、そうかな。

「全員の意見を聞いて」ってのは理想だと思います。
つまり「直接民主制」ね。

ただ、人口が増えてきた現在...。
まあナカナカそうは出来ないと。

ってことで、代表を出して話し合いをする「間接民主制」がとられているわけですよね。
ただ、やっぱりコレにしたって完全じゃないわけですよ。

でも、それを変革しようと思ったら...。
やっぱりその役職につかないと変えれないわけですよね。

つーか、こう書いたら「結局役職が欲しいんやん」って突っ込まれそうやけど(笑)。

まああまりこういう事を長々と書くのは僕的にも、アレなんで...。
ヤメときます(笑)。

ただ、僕は地域は「住んでいる人が主人公」で、商工会は「会員が主人公」って思ってます。
でもそういう事になってない所もあるし、実際に僕は自分の住んでいる所でもそうなっているんじゃないかと思っています。

で、それを変えようと思ったら、やっぱりまずは役職について、イロイロ言わないと変えれないと。
ってか、役職につかなくても、そういう意見が言えて、さらにその意見が通る体質だったらエエんですよ。

もちろん最初はどんな組織でもそうだったと思います。
しかし長く続くと...。

やっぱりそうじゃなくなるわけですよ。
「停滞期」みたいな時期が出て来るのかなと。

で、そこを変革するのは...。
やはり青年パワーですよ。

議会にしても、商工会にしても。
僕はそういう思いで、日々イロイロ活動しているつもりです。

ウン、真面目な話はオレ的にコレが限界かな(笑)。

ってなわけで、昨日はまたまた睡眠不足で帰宅して...。
帰宅後すぐに着替えて仕事。

土曜日という事もあり、結構お客さんが来てくれました。
サウザー(塩貝会長)との、イロイロな事もあったんですが...。

まっ、それはまた書きましょうかな(笑)。

つーわけで、何気にホントに疲れてフラフラだったので...。
昼メシちょいと喰ってから、昼寝。

ウン、マジで寝ないとシンドイ状態でした。
ってか、寝転んだら体が動かなかったもん(笑)。

寝てるというより「体力回復」って感じだったね。
で、2時間ほど昼寝した後は...。

とりあえずマリ(飼い犬)の散歩。
で、外を見たら...。

何か空がエエ感じでした。
なので、コンパクトデジカメ持って、散歩に行く事に。

ってなわけで、散歩スタート!
そしたら...。
2008111501.jpg
飛行機雲が奇麗に出てましたね。

う〜ん、タマにはゆっくり空を見ないとね。
こういう時間も必要よ。

ってか、「ゆとり」って必要ですよね。
つーか、サウザー(塩貝会長)に言われたんだけどね。

まあ僕からゆとりを奪った人間なんだけどね、ある意味(笑)。

つーわけで、気持ちのいい夕暮れの空を見ながら散歩。
ウン、インドア派のオレでも「気持ちエエ〜」って感じ。

で、最近マリの散歩にあまり行けてなかったので、ちょいとコースを変えて...。
距離を長くする事に。

で、せっかくなんで「マリ、好きに走れよ」ってことで解放。
イヤ〜、気持ち良さそうに走ってました。

やっぱりね、タマには好きに走らせてあげないと。
2008111502.jpg
まあ全力で逃げられたけどね(笑)。

この写真を撮った後、全力疾走しました。
多分マリから見た僕は「ホッチキス」か「セロハンテープ」くらいの扱いだと思います。

ようはハミィからみたハマーみたいなモン(笑)。

まっ、でもいろんな所に飛び回ってるけど...。
やっぱりオレは地元が好きだな〜と。

でも明らかに寂れてきたしね。
何とかしたいし、何とかせんとアカンと思ってる。

ハッキリ言えば、選挙に出なくても商工会の役職受けなくても...。
なんとでも方法はあると思う。

でも、それらに加えてさらにイロイロな方面からアプローチしたら...。
もっと良くなるんじゃないかなと思ってる。

ってか、なんからしくないこと書いちゃったね。

まあ気にせずに読み飛ばしてね(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし、グダグダやね、相変わらず」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14933

コメント[2]

あの~お願いがあります。

ウチのメイン事業【山吹MTB大会】、 見に来てほしいな~。
写真撮ってほしいな~。
動画も撮ってほしいな~。
色んな意見聞かせてほしいな~。

全国大会の件、映像加工、助けてほしいな~。
ってか 作ってください! お願いします(笑)

アタマにイメージはあります。

来てもらったら、 サウナに泊まらなくていいようにします。

だからおねがい!

お返事が遅れて申しわけありません。

当日はサウザー会長共々一緒に見に行く予定です。
なので、お手伝いは出来るかと思います。

ただ、和束町のイベントも見に行く予定だったと思うんですよね〜。
まあまたサウザー会長と調整します。