2008年11月11日

秋の刀の魚

さて、ドンドンとブログ時間を進めておこう。

なんせ来週はそういうヒマすら無い(笑)。

ってか、ネタが溜まりすぎている。
「どれだけネタまみれなの?」ってくらい、ネタだらけだ(笑)。

まあそれらに関しては、じっくり書きたいしね。
でも、普段の生活についても書きたいってか...。

本業の事を書きたいねん(笑)。

まあしかしこんなブログでも、書き続けてたらソコソコ見てもらえるもんですね。
グッダグッダのダラダラなんですけどね(笑)。

ってなわけで、とりあえず本業の事を...。
つーか、知ってますよね「僕の本業が飲食業」って(笑)。

では、10月30日の日替り定食を紹介したいと思います。
この前日が「お造り」がメインで「和」の感じでした。

なので、この日は...。
2008110613.jpg
「サンマの塩焼き・菜っ葉と揚げの煮付け・出し巻き卵・ご飯・味噌汁・漬物」...。
ウン、メチャ和食です(笑)。

ってなわけで、値段は毎度の600円でございます。

イヤ~、やはり昼メシってのは楽しの一つだから...。
あまり同じような物が続くのはどーかと思ったんですが...。

ハイ、和食。
ってか、ウチ基本的に「そば屋」ですからね(笑)。

まあでも毎日でも喰い飽きないのは、やはり「お国」のメシですよね。
だから、和が続いてもエエの。

ってか、日本の田舎の食堂だから(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「サンマ」からですね。
2008110614.jpg
ウン、日本の秋はコレですね。

なんせ「秋刀魚」って書くくらいですから(笑)。

まあでも感じってのはなんかエエね。
季節が染み出てる感じがする。

って、言ってる割に「カタカナ」使う事が多いんだよな、このブログ(笑)。

つーわけで、ウチの場合は「箱買い」なんで...。
普通に買うより、かなり安く仕入れられます。

だから、ドーンと一匹ですな。
で、焼きたてがウマいんですが...。

さすがに「注文を受けてから」焼くのは無理なわけですよ(笑)。

でも、それでも「出来るだけ焼きたてを」とは思うわけですよ。
なのでお客さんの流れを予想して、焼いています。

この予想が外れると大変(笑)。

ってなわけで、炭使って七輪とかで焼けるとエエんだけど...。
そんなの室内で出来る許可おりません(笑)。

で、ウチでは上火の焼き台を使っています。
美味しんぼの山岡さんも絶賛してました(笑)。

ケムリを出して焼くサンマおウマいけど...。
そうじゃないサンマもウマいですよ。

ってか、魚が新鮮で焼きたてなら、ウマいねん(笑)。

もちろん「焼く技術」もありますけどね。
ってなわけで、もちろんサンマには欠かせない大根おろしを乗せます。

何もなしでもウマいんですけどね。
でもやっぱり大根おろしは欲しいなと。

コレでスダチとかあったら、さらにエエ。
でもスダチ高いし(笑)。

大根おろしにちょいと醤油をかけて、それをサンマに乗せて喰う。
ウン、冷えたビールが欲しくなる(笑)。

で、またパリッと焼けた皮がウマい。
後は、ハラワタね。

でもそこらへんを残す人が非常に多い(笑)。

まっ「メシのオカズ」として喰うか、「酒のアテ」として喰うかで違うのかな。
メシ喰うには身がエエけど...。

酒飲むには、皮とハラワタでしょ。
でも、よく考えたら...。

昼間にウチに来るお客さんは「メシ」を喰いに来るんだな(笑)。

まあゴチャゴチャ書いたけど...。
サンマはウマいってことで(笑)。

ってなわけで、次のメニュー。
2008110615.jpg
「菜っ葉と揚げの煮付け」ですね。

ウン、何の葉か良く分からん(笑)。

最初はコレに卵を落とそうかと考えてたんですが...。
それだと出汁巻きとかぶるからヤメた(笑)。

ってなわけで、コレは母が作りました。
やっぱり食べると、母の味なんですよね。

基本の出汁は共通してるんだけど...。
やっぱり作り手の個性が出るなと。

ってなわけで、コレはコレでウマいんですが...。
「サンマとコレだけだとパンチに欠けるな」って事で...。

さ~て、何を作ろうかなと(笑)。

ってなわけで、父が「玉子焼こか」ってことで...。
2008110616.jpg
出し巻き卵を作りました。

ウチ自慢の出汁をきかせた、出汁巻きです。
砂糖と醤油で「甘辛く」作ったのもウマいですけどね。

弁当のオカズに入ってるみたいなの。
ってか、メシのオカズなんだから...。

そういうのでも良かったかな(笑)。

ってなわけで、出汁を多めにするとフンワリとなるんだけど...。
巻くのが難しくなるんですよね。

そこはさすが父。
ってか、オレこの日あまり何も作ってないような...(笑)。

イヤイヤ、ちゃんと味噌汁作ってるからね。
ってか、オレが何か作る前にメニューが大方決まってたの(笑)。

ちなみに、ココまで「和」の内容だったから...。
味噌汁も「豆腐」と「ワカメ」という「まさに和」って感じにしました。

まあタマネギも入れたけど(笑)。

ってか、僕「具沢山」の味噌汁好きなんですよ。
山岡さんは大嫌いみたいだけど(笑)。

ってなわけで、この日はこういう感じのメニューでした。
ウン、「和」でしたね。

で、この日の営業は...。
どうだったかな~。

最近自慢の記憶力がちょっと曖昧。
ウン、疲れか...。

年齢か(笑)。

でも「ヒマ」ってことも無かったです。
多分ね(笑)。

最近は「ある一定」のお客さんは確保出来ています。
でもそれだけじゃダメなんですよね。

ウン、ホントに今後の課題やね。
ってなわけで、お客さんがいなくなったところで昼メシ。

もちろんサンマは喰いたい。
で、それだけだと、ちょいと寂しい。

ってことで、完成したワタクシの昼メシがコチラ。
2008110617.jpg
「サンマの塩焼き・エビとイカの炒め物・アスパラの豚肉巻き・イカフライ」そして、冷えたビールと湯のみ。

ウン、昼間から完全に居酒屋メニュー(笑)。

ってなわけで、どれもコレもビールにピッタリ。
で、最後に半分ほどの超しておいた春雨の炒め物でちょいとメシを食う。

ハイ、シメまで完了(笑)。

ってなわけで、やっと10月の終わりが見えてきたね。

つーか、こんなダラダラ書かなきゃもう終わってるか(笑)。

banner_02.gif
↑「まっ、そのグダグダさが取り柄だからね」って思ってくれる方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14924