2008年11月11日

日替り弁当「10月30日」

ってなわけで、自分自身のスケジュールを確認して調整してたんですが...。

ウン、メチャメチャ(笑)。

まあ会議に行くのは全然OKなんですが...。
まとめなきゃいけない事がOKじゃないの(笑)。

でも好きでやってる事なので...。
ウマく時間を作って、取り組みたいなと。

ってか、時間の使い方は死ぬほどヘタですね僕(笑)。

つーわけで、とにかくブログ時間を進めておこう。
ってなわけで、10月30日の事ね。

ハイ、この日もいつものように起床。
ってか、この前日...。

会議あったかな~。
もう細かい事覚えてねーや(笑)。

ってなわけで、まずは起きてお店に行って...。
そして、目玉焼き丼を喰う。

ってか、多分喰ってると思う(笑)。

で、その後...。
カルピスソーダ飲んでると思う(笑)。

で、その後、毎度のように日替り弁当を作り始める。
ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008110612.jpg
「牛カツ・カンパチの照り焼き・何かの葉と揚げの煮付け・エビとイカの炒め物・何か葉のゴマ和え・ご飯・桜漬け」で、500円でございます。

ってなわけで、かなりテキトーな解説です。
つーか、「葉」多すぎる(笑)。

イヤ、なんかイロイロウチのお店の畑で採れるし...。
近所の人とか、知り合いがイロイロ持ってきてくれるし...。

母の全国の知り合いからイロイロ届くし...。
だからワカンね(笑)。

ってか、オレが作ってねーから余計に分からない。
まあウマけりゃエエやん(笑)。

つーわけで、メインは牛カツと...。
またカンパチ(笑)。

え~と、まずは「醤油・砂糖・味醂」ベースの調味料に「ニンニク・ショウガ」をおろしたモノを混ぜます。
そこに、牛肉を浸しておきます。

こういうのをウチの母が作ると、メチャニンニク臭くなります(笑)。

で、ある程度漬け込んだら衣をつけて揚げます。
漬け込む時間は...。

まあコレも好みなんだけど...。
15分~30分かな~。

弁当に入れる場合は「しっかりと」下味がついてたほうがエエですね。
ウン、テキトーに(笑)。

で、コレを2つ入れても良かったんだけど...。
それも寂しいかなってことで...。

カンパチの照り焼きを入れました。
ってか、漬け焼きかな?

ウン、焼いたのは間違いない(笑)。

え~と、「醤油・味醂」を混ぜた物に、カボスの輪切り。
それに漬け込んで、焼いたもの。

ウン、照り焼きじゃねー(笑)。

え~と、コレも弁当に入れる...。
つまり「冷えてから食べる」ってことで、しっかりと味を染み込ませておいた方がエエかと思います。

だから、前日から仕込んでおきました。
で、左上と、右上は...。

母が仕込んで作ったので、良く知りません(笑)。

ってなわけで、左下「エビとイカの炒め物」はワタクシが作りました。
え~と、イカは隠し包丁を入れて、切り分けておきます。

エビは、殻をむいて...。
「酒」をかけて、さらに「片栗粉」をまぶしておきます。

そして、揉み込んで最後に水で洗い流します。
コレをすると、臭みと汚れが奇麗に取れます。

ウン、結構手間かけてるね(笑)。

で、春雨を茹でて、切り分けておきます。
野菜は「タマネギ」と「万願寺唐辛子」ですね。

人参も使いたかったけど...。
この時、ちょうど切らしてた(笑)。

まあ「エビの赤」が出るからエエかなと。
って、わけでもないんですけどね(笑)。

で、まずはショウガのみじん切りを炒めます。
そして、香りが出た所でエビとイカを投入。

で、火が通ったら、タマネギを投入。
ココで塩こしょう。

そして、春雨を入れて、合わせ調味料を入れます。
「オイスターソース・醤油・砂糖・ゴマ油・レモン汁」なんかを混ぜた物です。

まっ、お好みでテキトーに(笑)。

で、春雨に味が染み込んで来たら、万願寺唐辛子を投入。
最後に水溶き片栗粉で、軽くトロミをつけたら完成。

ってなわけで、この日のお弁当はこういう内容でした。
つーか...。

緑が多すぎる(笑)。

まっ、見た目より味が一番なんだけど...。
ウン、やはり緑が多すぎたね(笑)。

まあでもこうやって毎日記録しておく事は結構大事ですね。
ってか、こうやって記録しておかないと...。

記憶がね、みんな結構曖昧だから(笑)。

ってなわけで、徐々にブログ時間が...。

ウン、まだ10月やん(笑)。

banner_02.gif
↑「さて、いつ頃追いつくのやら...」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14923