2008年11月11日

魚好きですよね?

さてさて、ホントにドタバタな毎日です。

Mにも程がある(笑)。

ってなわけで、地元の祭りはあるし...。
商工会青年部関係の事はあるし...。

JC関係の事もあるし...。
そうそう、京都青年団体会議の事もあるし...。

う~ん、やっぱりMだ(笑)。

ってなわけで、とりあえずイロイロと書きたいネタはあるけど...。
ウン、本業の事から書こう。

ってか、僕の本業知ってますよね?(笑)。

つーわけで、10月29日の日替り定食を紹介したいと思います。
ってか、順調にブログ時間が遅れてきたね(笑)。

でも来週からさらに遅れるかも...。
だって月曜日は昼からまず、地域力再生交付金のヒアリングがあって...。

夜はJCの京都ブロック協議会に出向する皆で集まりがあって...。
ウン、もうMだから好きにして(笑)。

ってなわけで、このままだとまた話が脱線するので...。
ハイ、この日の日替りがコチラ!

「カンパチとイカのお造り・カンパチアラ煮・ほうれん草のゴマ和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。
2008110607.jpg
ハイ、魚だらけです(笑)。

ってか、この日思ってたより忙しかったので...。
最初に出していた物と内容がちょいと変わってます。

まあ細かい事は気にしない(笑)。

ってなわけで、まずはメインメニューから。
2008110608.jpg
ハイ、お造りです。
う~ん、600円でこれはお得!

って、自分で言ってりゃ世話ねーよ(笑)。

つーわけで、この日は「カンパチ」と「イカ」の2品。
日本人なら刺身好きですよね?

ってか、刺身が好きなのか醤油が好きなのか...(笑)。

でもメシに刺身合いますよね。
醤油をつけて、メシに乗せて喰うとコレがウマい。

ってか、醤油の染みたメシが好きなのか...(笑)。

イヤ、でも日本人はイカ好きですよね。
世界で一番喰うらしいです。

僕も好きです。
キンキンに冷えたビールとイカの刺身、最高です。

ウン、疲れてるのか文章にキレがない(笑)。

ってなわけで、メインはお造り。
もちろん引くのは父ね。

オレだと値下げして提供しないと(笑)。

出来るんですが...。
まだまだですね。

単純な料理だからこそ、ハッキリと違いが出ます。
ってなわけで、良く切れる包丁と技術。

コレが大事ですね。
ってか、エラそうに言えないんだけどねワタクシ(笑)。

つーわけで、コレがメインで...。
もう一品のメインが...。
2008110609.jpg
「カンパチアラ煮」ですね。

ま~たカンパチですな(笑)。

イヤ、ホントは「ナス」だったんですよ、最初出してたのは。
ただ、予想以上に日替りの注文があって...。

ナスが切れた(笑)。

なので、カンパチを使用しました。
刺身で使っているカンパチのアラなんで、鮮度は完璧です。

で、またこの部分がウマいんですよね。
つーか、残ったら後で喰おうと思ってたのに(笑)。

ってなわけで、まず湯通しして、汚れを落とします。
その後「醤油・味醂・酒・砂糖」で煮付けます。

ショウガを入れるのもお忘れなく。
ってなわけで、程よく煮えたら完成。

皮の付近の身がまたウマい!
メシにも酒にも合います。

ウン、オレはビール(笑)。

ってなわけで、メインは魚づくし。
ハイ、沢山カンパチがあったもので(笑)。

ってなわけで、後は小鉢ですね。
つーわけで、この日の小鉢が...。
2008110610.jpg
んっ...。
コレ...。

ほうれん草じゃないよね(笑)。

何だろ?
まあ何かの葉っぱであることは間違いない。

ウン、記憶が曖昧(笑)。

ってなわけで、茹でて冷水で色止めした後...。
すりつぶしたゴマに「砂糖・醤油・味醂」を混ぜて...。

そこに茹でた葉を入れます。
ってか、マジで何か思い出せねーよ(笑)。

つーわけで、何気にこの日はヘルシーな内容でしたね。
まっ、タマにはエエかなと。

ってなわけで、この日の営業は...。
結構出だしからエエペース。

思ったより注文があって、結構ビックリした(笑)。

ってなわけで、見事に日替りは完売。
う~ん、やっぱりヒマよりは忙しい方がエエね。

ってなわけで、お客さんがいなくなったので...。
ハイ、昼メシ!

しかし、日替りは無い。
ってなわけで「自分の食い物は自分で探せ!」ってことで...。

イロイロ探しました。
で、コレと言ってありませんでした(笑)。

ってなわけで「そう言うときにはコレ!」ってことで...。
完成させたワタクシの昼メシがコチラ。
2008110611.jpg
「焼きそば・鮭の塩焼き」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってなわけで、困ったときの焼きそば。
ソレか焼きうどんね(笑)。

ってなわけで、普通の焼きそばでもオモロないので...。
ちょいとカレー粉を使って、風味を変えました。

カレーライスはビールに合わないけど...。
ちょいとカレー風味をつけると、ビールには合うんですよね。

ってなわけで、鮭の塩焼きは朝メシの残り。
お客さんには出せないので、ワタクシが処分(笑)。

鮭も「バター焼き」とかだとビールに合うんですが...。
塩焼きはそんなにビールには合わないね(笑)。

マヨネーズであえて、レタスとかで包むと結構合うかな~。
でもめんどくさかった(笑)。

ってなわけで、まあそれでもエエ感じに昼メシを頂きました。
つーか...。

ビールが飲めてたらそれで幸せやからね(笑)。

ってなわけで、忙しくドタバタですが...。

頭爆発しない程度に、頑張ります(笑)。

banner_02.gif
↑「で、飲んで車で寝ちゃうと」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14922