2008年12月 2日

12月最初のメシネタ

さ〜て、もう12月ですよ。

ってなわけで、今日も「頼んでたチラシやけど...」みたいな電話があって...。
「ハイ、明日には出来てると思います」って答えちゃった宮木猛です。

ムリや、何をどうしてもムリや(笑)。

ってなわけで、またまたナポレオン生活ですな。
でも好きでやってることですからね。

そのわりには、やたらとココで愚痴ってるけど(笑)。

え〜と、とりあえず何かグダグダ日記が続いたので...。
ウン、ブログ時間を進めよう。

ってなわけで、お話の時間は...。
11月11日でございます(笑)。

え〜と、何気にこの日は弁当の写真撮るの忘れてた。
まあエエねんけどね(笑)。

ちなみに、現在ワタクシの手元にコンパクトデジカメはありません。
イロイロ会議が続いて、ヘロヘロになってて...。

ポケットからカメラが落ちたのに気づかなくて...。
2008120201.jpg
メゲた(笑)。

ハイ、頑丈なサイバーショットがグッチャグッチャです。
コレ修理に出したらいくらかかるんだろ?

新しいの待つ方が早い気がする(笑)。

う〜ん、しかし今年はカメラをたくさん買った気がする。
まあオレの手元に1台しか無いのが笑えるけど(笑)。

ってなわけで、まあお話を先月の11日に。
え〜と、この日は火曜日で...。

「日替り何するべ?」って話をしてたんですよね。
カンパチを焼くのは決まってて...。

ソレ以外のメニューがね〜。
ってなわけで、イロイロ考えて、完成したこの日の日替りがコチラ。
2008112608.jpg
「肉野菜炒め・カンパチ照り焼き・ほうれん草のゴマ和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、肉や魚に野菜...。
ウン、バランスもナカナカにエエやん。

って、自分で褒めとこ(笑)。

まあメニューはエエ感じなんだけど...。
写真が曇ってるよ(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「肉野菜炒め」ですな。
2008112609.jpg
肉は「豚肉」ですね。

ってか、最近「豚」が好きなんだよね〜。
コレは年齢の影響なのかな?

ってか、昔は「肉は牛!」って感じだったんだけどね。
でも今は豚やね。

しゃぶしゃぶなんか、豚やね。
なんていいながら焼肉喰いに行って「やっぱり牛!」とかホザく人間ですけどね(笑)。

ってなわけで、具材は...。
「豚肉・タマネギ・キャベツ・人参・万願寺唐辛子・モヤシ」ですね。

まずはショウガのみじん切りを炒めて...。
酒を揉み込んでおいた、豚肉を投入。

で、肉に火が通ったら、人参。
そして、後はタマネギ。

で、万願寺唐辛子を入れて、軽く塩こしょう。
最後に「モヤシ」を入れて...。

ナンヤカンや混ぜておいた、調味料で味付け。
ハイ、全く説明になってません(笑)。

まあ「料理の事」を知りたいんだったら、ココ以外のブログを読んだら早いし。
ってか、料理ブログじゃねーし。

でも、ランキングはそのジャンルで登録してるけどね(笑)。

ってなわけで、メシには間違いなく合います。
「肉野菜炒め丼」って出してもエエかな。

イヤ、そんな丼はイヤや(笑)。

まあでも貧乏なときにはお世話になりました。
モヤシ様(笑)。

今も昔も安くて...。
ウン、モヤシ様(笑)。

鍋にもよく入れましたね。
安いし(笑)。

また大阪時代の近所のスーパーで...。
安く売ってたんですよ。

「買った数時間内には全部喰え」って感じのモヤシでしたけどね。
なんせ、買ったときからニオイが若干ヤバい(笑)。

ってなわけで、まあそういう話は置いといて...。
次のメニューだな。

え〜と、もう一品はコレ。
2008112610.jpg
「カンパチ照り焼き」ですね。

ハイ、カンパチが沢山あったので...。
切って焼いたと(笑)。

イヤ、でも「刺身」でも喰えるカンパチを焼く...。
う〜ん、贅沢〜。

ってことで、エエかな(笑)。

で、まあ捌いて、焼くだけですね。
ただ、タレとかにちょいと工夫が。

ハイ、それは企業秘密。
まあ企業じゃねーけど、オレんち(笑)。

タレは「醤油・味醂・酒」とかですね。
そんなに、変わった物は使ってないです。

素材が良かったから、あまり手をかけなくてもエエかなと。
ってなわけで、タレを数回にわけて塗って...。

焼き上げました。
う〜ん、エエ感じにテキトー(笑)。

で、最後は小鉢やね。
ハイ、もう眠気と、眠気と...。

わけわかんねー(笑)。

ハイ、この日の小鉢がコチラ。
2008112611.jpg
ほうれん草ですな。

イヤ、はしょりすぎやろ(笑)。

え〜と、茹でたほうれん草を冷水で色止めして...。
切り分けて、イロイロな調味料で和えたのがコレ。

ウン、こんな説明は書かない方がマシ(笑)。

え〜と、こういうモノも、ウチは作る人によって微妙に味が違いますね。
それも宮木家の個性かなと。

ってか、ソレが大江山ワールドなんですよ(笑)。

メインメニューがちょいとコテコテなんで、薄味に。
したと思うんだけど(笑)。

ってなわけで、この日はこういう内容でした。
で、営業の方は...。

う〜ん、どうだったかな〜。
記憶力には自信があるんだけど...。

さすがに、コンピューターも破裂寸前(笑)。

でも、結構エエ感じでしたよ。
用意してた日替りはほぼ全部出たしね。

ウン、覚えてるね。
何とか壊れてないね、オレのコンピューター(笑)。

で、お客さんがいなくなったところで、昼メシ。
「寒い時期なんだけど、アレを喰おう」ってことで...。
2008112612.jpg
「フライ盛り合わせ・冷やしうどん」そして...。

アラ、飲んでないね。
やっぱり、社会人たるもの昼から飲んでたらアカンで。

当たり前や!
大人で社会人や!
2008112613.jpg
だから、大人になるのはもう少し先で(笑)。

ってなわけで、やっぱり揚げ物にはビールでしょ。
で、冷やしうどんにも何気にビールが合う。

ってか、冷たい麺類は酒飲めますね。
そば屋の酒しかり。

ウン、やっぱり飲まないと(笑)。

まあエエやん。

アル中なんだから(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントにアル中なんですか?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14956