2008年12月 9日

「和」の大江山食堂

さ〜て、もう少しブログ時間を進めようか。

ってか、なんかごちゃ混ぜで書いてるけどね(笑)。

つーわけで、昨日は久しぶりに「寝た」って感じでしたね。
なんせ体には無茶させてたから(笑)。

まあでもまだまだやることってか...。
課題は山積みです。

とりあえず一つ一つ...。
って、いかないのよね(笑)。

まあ同時にやっていくしかねーな。
何とかなるやろ(笑)。

ってなわけで、11月14日の日替り定食を紹介しましょう。
う〜ん、他にもネタはイロイロあるけど...。

オレの本業は飲食業なんで(笑)。

ってなわけで、12日・13日と京都で連続会議でした。
もちろん、連続始発電車(笑)。

まあでもそういうのにも、馴れてきましたね。
ウン、人間は環境に慣れる(笑)。

来年は間違いなく、今年より忙しくなりますが、ガンガン突っ走りたいと思います。
まさに「走れ!猛!」を体現するよ(笑)。

ってなわけで、話を元に戻しましょうね。
え〜と、何だったかな?

あっ、そうそう日替り定食ね(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
2008120902.jpg
「かき揚げ・サバの塩焼き・ほうれん草のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、結構「和」ですな。
タマには、和もエエもんです。

つーか、元々「そば屋」なのに...。
「和」が珍しいってどー言う事やねん(笑)。

まあ日替りに関しては「和洋中折衷」ですからね、ウチ。
ただ、どんなメニューでも基本「メシと味噌汁」は欠かせないね。

まあそういう事いいながら、シチューとか出したりするけどね(笑)。

でも、「メシに合うように」って事に関しては、日本人はスゴいですよね。
ある意味執念だよ(笑)。

ってなわけで、かき揚げもメシに合いますよ。
天つゆに大根おろしをドップリと入れて...。

ドップシかき揚げを浸すと、コレがメシに合う。
上品に塩とかではダメです。

ドップシ浸してください(笑)。

醤油とかソースでもエエけどね。
ってか、ソースが何気に合うんだよね、天ぷらって。

コレは宮木家だけなのだろうか?
イヤ、テレビでもそう言う事いってたぞ。

ってか、宮木家もちょっと変わった食習慣あるからな。
ウスターソースを以上に毛嫌いするし。

まあそれはバアちゃんだけやけど(笑)。

ってなわけで、メニュー解説。
まずはメインのかき揚げ。
2008120903.jpg
粋なかき揚げとは対極のかき揚げですな。

「コレでもか!」ってくらい、具材が(笑)。

え〜と「ゴボウ・人参・タマネギ・サツマイモ・カボチャ・インゲン豆・チクワ」かな、使ったのは。
ゴボウは水にさらしておきます。

ってか、この他に...。
そうそう!桜えびか何かも入れてた!

つーか、そんなに「!」つけることでも無いか(笑)。

後、水菜も使ってるかな〜。
ウン、やっぱり粋じゃないね(笑)。

でもこういうゴチャゴチャに入れるのも、ウマいですよ。
で、ガッツリと揚げると。

ウマく喰う一番のコツは...。
「揚げたて」を喰うってことですね。

ってか、当たり前やろ(笑)。

でも単純にして、明快。
アツいうちに喰え!

だから、コチラも揚げたてを提供するわけですよ。
まずは、かき揚げを天つゆにちょいと浸して、かじってからメシを頬張る。

そして、味噌汁をすする。
コレを何度か繰り返して...。

残りを天つゆにドップシ浸す。
それを、メシに乗せて「丼」状態にして喰う。

天つゆを上からさらにかけて、最後まで喰う。
ハッハッハ、周りの目は気にしない(笑)。

ってなわけで、メインの解説はこんな感じ。
ウン、何も説明になってませんね(笑)。

ってなわけで、次のメニューに行こう。
2008120904.jpg
「サバの塩焼き」ですね。

ハイ、幕の内には欠かせないね。
って、サワラのときも言ってますけどね(笑)。

サバの塩焼きってよりは...。
「塩鯖焼き」かな〜。

塩をしっかりしたサバを焼く。
コレがウマい。

熱々でもウマいけど、冷めてもウマい。
間違いなくメシに合う味ですね。

魚嫌いな常連さんも、このサバは喰う人結構います。
骨もあまり無いしね。

つーわけで、メインはこの2品。
ウン、和だ。

で、この2品を引き立たせる、小鉢がコチラ。
2008120905.jpg
「ほうれん草のおひたし」ですね。

まずほうれん草を茹でて...。
冷水で色止めして、テキトーな長さに切り分けておきます。

で、白ごまをすりつぶしておいて...。
そこに砂糖やら味醂やらで味付け。

後、濃口醤油ね。
ちなみに、美味しんぼでも出て来た「赤い根っこの部分」も使ってますよ。

コレがウマいんですよ。
味わい深いってかね。

つーか、もったいないから捨ててないだけやけど(笑)。

ってなわけで、この日はこういう感じのメニューでした。
で、営業は...。

まあまあボチボチかな〜。
ってか、先月だから、あまり覚えてないよ(笑)。

つーわけで、なんとか11月14日の事は...。
あっ、まだ書き終えてねーや(笑)。

ってなわけで、その続きは、また後ほど...。

とりあえずビール飲むか(笑)。

banner_02.gif
↑「かき揚げ丼もウマいよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14966