2008年12月 9日

連チャン京都で会議、そして日替り弁当「11月14日」

ってなわけで、12月ですね〜。

みなさんいかがおスゴしでしょうか?
車の中で寝たりしてませんか?

まあそんなのオレだけだと思うけど(笑)。

ってなわけで、一時期の殺人的スケジュールから...。
何一つ変わらないままの生活を送っている宮木猛です(笑)。

とりあえず地元のイベント関係の事は大体終わったかなと。
しかし、昨日直接部屋まで「チラシ出来た?」って来られたのには参った(笑)。

そりゃ、出来るだけ早く仕上げたかったんですよ。
ただ、僕もそればっかりやっているわけでもないですからね。

ってか、お金もらっているわけでもないしね(笑)。

まあ僕も地元を盛り上げる事には、なるべく協力したいとは思ってるんですが...。
オレ「ヒマ」とか思われてるんだろうか?(笑)。

ってなわけで、まあ昨日は久しぶりに熟睡しましたね。
なんせナポレオン生活以上に寝れてなかったのでね。

ってなわけで、さて今日は...。
う〜ん、まだまだやる事が山積みだぞ(笑)。

とりあえず出来る事からやっつけていこう。
ってなわけで、とりあえずこのブログの時間も進めよう(笑)。

ハイ、ってなわけで時間は11月13日!
まだそんなところなのかい(笑)。

え〜と、この日は夜から京都青年団体会議の広報委員会。
ちなみに、この前日は委員長会議。

「12日の夜に京都に行って、翌日始発で帰宅して仕事して、13日の夜にまた京都」って感じですな。
どんだけ、行ったり来たりしてるねんって話やね(笑)。

まあ好きだし、やりたいからやってますからね。
とりあえず、京都青年団体会議関係も、溜まりに溜まっている事があるので...。

ウン、モードを切り替えて、バシバシやっていかないとね。
ってなわけで、何気に広報委員会の写真を撮るのを忘れてた(笑)。

議題は「ホームページ作成と運用方法について」と「広報活動」についてでした。
いろんな団体が集まっているんですが...。

予算的には、カツカツなわけですよ(笑)。

だから「お金を使わずに、いかに広く宣伝するか」ってのが問われるわけです。
ぶっちゃけ、紙媒体の宣伝が出来ないとなると...。

結構キビシいんですよね(笑)。

しかし、そこで泣き言を言っても始まらない。
ってなわけで「人間力」をいかに使うかです。

イロイロな人脈があるわけですよ。
やっぱりコレだけいろんな団体から参加しているのでね。

だから、そーいうのを使えるだけ使おうと。
ってか、それしかねーしね(笑)。

つーわけで、話し合いは結構順調に進みました。
ってか、順調だったよね?(笑)。

で、委員会終了後、田沢実行委員長と藤村副委員長とで、晩メシ。
そして、飲みながらあーだこーだ語る。

何気にこういう時間が好きだ。
「酒が好きなんでしょ?」って突っ込まれたら、まあそれまでやけどね(笑)。

で、その後、ワタクシは田沢実行委員長に祇園まで送ってもらう。
そして、一人で飲みに行く。

真性のバカだ(笑)。

11月はかなり金銭面で苦しかったのだが...。
それでも、祇園に行くバカ一人笑い。

で、カッツカツなのに、見栄はってボトルを入れる。
京都駅までのタクシー代が無くなる。

なので、歩いて京都駅まで(笑)。

そして、いつものサウナでお休みなさい。
もちろん受付の兄ちゃんの対応は最悪だ。

ホントに北斗神拳を取得しよう。
誰に使うつもりやねんって話やね(笑)。

で、毎度のように午前5時頃に起きる。
ってか、寝たのかどーか分からん感覚だ。

まあ人間ちょっとくらい寝なくても死なない。
事実それを証明してるでしょ、オレ(笑)。

で、何気に今年見慣れた「電気のついていない京都タワー」を横目に、京都駅へ。
2008112626.jpg
フッフッフ、京都に住んでても、ナカナカ見れない景色ですよ。

なんせ、朝5時ですからね(笑)。

ってなわけで、乗り馴れた電車に乗る。
朝の各駅停車の電車は死ぬほど寒い。

まあコレも馴れたけどね(笑)。

で、帰宅後、すぐにお店に。
いつものように仕事開始。

まずは弁当作りから。
メインは父が仕込んでたので、僕はソレ以外を作る事に。

ってなわけで、皮をむいて、炒めて煮込んで...。
完成したこの日のお弁当がコチラ。
2008120901.jpg
「かき揚げ・肉じゃが・サバの塩焼き・ほうれん草のおひたし・ご飯・昆布の佃煮」で、500円ですね。

連日京都に行って、会議して始発で帰宅して...。
う〜ん、まさにM男生活だな。

なんとでもならーな。
イヤ、弁当の説明しろよ(笑)。

ってなわけで、メインはかき揚げ。
ウスターソースで喰うとコレがウマい。

味いちもんめの「ボンさん」なら「こんなに具材を沢山入れるのはヤボ」って言われるくらいに、ゴッテゴッテ(笑)。

でもいろんな具材が入っているのが、かき揚げのウマさやしね。
ってか、父上、ちょいと大きく揚げすぎたんじゃない?(笑)。

え〜と「ゴボウ・タマネギ・人参・サツマイモ・カボチャ・インゲン豆・チクワ」ですかね、使ったのは。
昔はゴボウ喰えなかったんですが...。

今は好きですね。
キンピラも、ゴボウサラダも好きやし。

ただ、けんちん汁はあまり好きじゃない。
ってか、煮たゴボウがあまり好きじゃない。

まあグリンピースよりは好きやけど(笑)。

ってか、何度も書いてますが...。
シュウマイに乗っているグリンピースの意味がワカラン。

カラっからで、シワクチャやん。
水分も何も無いやん。

あっ、ちなみにお菓子のグリンピースは好き。
カラっからやけど、あれはウマいねん(笑)。

後、カレーライスに乗せられた、グリンピースも意味が分からん。
スパイシーな料理に、青臭いものを乗せるな!

何故クジラを食べてはいけないんだ!
あっ、グリンピース違いやね(笑)。

ってなわけで、結論は...。
「かき揚げはビールに合う」ってことで(笑)。

まあ僕にマジメに料理の事を聞いてはいけません。
イヤ、マジメに作ってるんだけどね。

でもココ「グルメブログ」じゃないし(笑)。

ってなわけで、メインはこういう感じ。
で、左上が「肉じゃが」ですね。

この日の肉は「鶏肉」ですな。
舞鶴と呉の人からしたら「邪道だ!」って言われると思うけどね。

ってか、エエねんウマけりゃ(笑)。

そういえば、「喰いしん坊!」って大食いのマンガがあるんですよ。
そこで、食い物をグチャグチャにして喰う「邪道喰い」なる食べ方があるんですよ。

「たこ焼きを丼に入れて、お湯かけて流し込む」とかね。
そういえば、昔「たこ焼きラーメン」ってなかったですかね。

ダンプ松本がCMに出てたような気が...。
ってか、オレは何が書きたかったんだ?(笑)。

つーわけで、ジャガイモと人参をまずは炒めてから...。
鍋に入れて、そこに梅干しを数個。

そして、タマネギを入れます。
あっ、鶏肉もね。

タマネギは炒めずに、そのまま入れますね、ワタクシは。
まあコレも作り方は、イロイロあると思うので好きなように。

で、和風出汁を入れて、「砂糖・濃口醤油・味醂」で味付け。
最後に、万願寺唐辛子を入れて完成。

弁当に入れるので、しっかりと冷ます事が大事ですね。
冷めて行く過程で、味が染み込みますからね。

で、左下は、「サバの塩焼き」ですね。
コレまた弁当には定番...。

でもねーかな(笑)。

イヤ、でも塩の利いたサバはウマいです。
冷めてもウマいから、弁当にはピッタリ。

サワラかサバやね、幕の内には。
で、右上が、ほうれん草ですな。

濃いメニューが多い中、ほうれん草の食感がエエ箸休め。
ってなわけで、この日はこういう感じのお弁当でした。

ちなみに、弁当を作ったのは11月14日ね。
ってか、曜日感覚が無くなるんだよね、こういう生活してると(笑)。

コンビニに行って「ジャンプ」を売ってるのを見ると「おっ、月曜日か」ってわかるくらいかな。

ってなわけで、自分でも支離滅裂な文章を書いていると思います。

まあでもコレが宮木猛だから(笑)。

banner_02.gif
↑「京都タワーに登った事がない」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14965