2008年12月 8日

メシと味噌汁にベリーマッチ

ってなわけで、イロイロやっている宮木猛です。

つーか、何がなんだか...。
まあワカランくらいでエエか(笑)。

基本的に「休み」を与えない方がエエらしいね。
サウザー(塩貝会長)いわく(笑)。

ってなわけで、エエ感じにイロイロやってます。
つーか、ホントに「何がなんだか」状態やけどね(笑)。

ハイ、ってなわけで「ブログ時間」を進めましょう。
今だから進めるの(笑)。


ってなわけで、11月13日の日替り定食ね。
つーわけで、早速ですが、どうぞ!
2008112622.jpg
「煮込みハンバーグ・白菜の煮付け卵とじ・ほうれん草とツナのマヨネーズ和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ハイ、日本人なら誰でも好きなハンバーグ。
ってか、そうなのか?(笑)。

まあでも、好きでしょ。
ってか、「メシと味噌汁」に合うメニューですからね。

何故か、ハンバーグはメシが進む。
まあ「西欧料理」ではないですからね。

「洋食」やからね、オレら喰ってるのは。
で、また「洋食」はメシに合うんですよ。

まあ「メシ」に合わすために、作ってるんやけどね(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
あっ、昨日からあまり寝れてないです(笑)。

つーわけで、まずはメインのお皿。
2008112623.jpg
ハイ、ハンバーグです。

ってか、こんなの書いてたら...。
ハンバーグ喰いたくなってきた。

アホかワシャ(笑)。

ってなわけで、何気に僕世代はハンバーグを結構喰ってるんじゃないでしょうか。
レトルトのも含めて(笑)。

びっくりドンキーとかでも、喰ってるだろうしね。
ってか、ウマいんだよね、レトルトもびっくりドンキーも(笑)。

メシに合うんだよな〜。
ってなわけで、まずは挽肉を練ります。

つーか、説明になってねー(笑)。

えーと、豚肉と牛肉を混ぜた物を用意。
で、そこにタマネギのみじん切りなんぞを放り込みます。

ウチでは炒めずに放り込みますね。
後は、玉子とかイロイロ...。

で、練り込むわけです。
メンチカツとかの場合は、練らないのがコツですな。

で、後は、形を作って...。
焼きます。

鉄板で焼きます。
ウン、こんなことワザワザ書かんでエエねん(笑)。

ってなわけで、焼いたら...。
後は、ソースで煮込むだけ。

で、ソースは...。
母が作ったから、細かい事わかんねー(笑)。

コレも作る人によって、味がちょいと変わるね。
まあオレは結婚したら、全部メシは作るから。

ってか、何の話やねん(笑)。

つーわけで、焼き上げたハンバーグを、ソースで煮込みます。
大量にお客さんが来るお店にとっては、有り難いメニュー。

「メシ」をいかにウマく喰うかやからね。
ってなわけで、ケチャップとか入ってるのに...。

メシに合うんですよね、ウチのハンバーグ。
ってか、味噌汁にも合うんだよね。

で、付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト」と...。
「ポテトチップ」ですな。

ってか、コレは母が仕込んだんだけど...。
何故に「ポテトチップス」なのか、意味が分かりません(笑)。

最初は「フライドポテトにしよか」って言ってたのに...。
出来上がったら、ポテトチップス(笑)。

まあそれもオモロいかなと。
ってか、そんなにネタいらんから(笑)。

ハイ、相変わらず長いグダグダの文章ですね。
まああまり気にしてないど(笑)。

ってなわけで、何故にポテトチップスだったのか...。
まあどーでもエエかなと(笑)。

つーか、お客さんが「なんで、ポテトチップス?」みたいになってたけどね。
まあエエか(笑)。

でも、食材って「切り方」とかで変わるね。
食感が変わるから、そう思うのかもしれんけどね。

でもホントに、味わいは変わる。
つーか、飲んでて眠たい。

ってか、オレは何時間寝たんだろ?
まあこういうことを言っている時点で、寝てないのはバレバレだな(笑)。

つーわけで、ハンバーグ以外のメニューを紹介!
ハイ、まずは「白菜の煮付け」ですな。
2008112624.jpg
イロイロ煮込んで、味付け。

それがこのメニューの本質よ(笑)。

白菜から始まり、イロイロ煮込みました。
メインがハンバーグなので、肉類は無し。

あっ、鶏肉入ってたな(笑)。

ってなわけで、白菜から水分がたくさん出るので、そこを考えて味付けを。
ハ〜イ、なんとか説明しきったね。

ってか、ツマミが無くなったので、コンビニに行くわ。
もちろん歩いて。

ってか、10分かかるねん!
でも歩き。

ってか、法律がどーのこーのって言うよりは...。
「オレはやりたいことがあるねん、夢があるねん」って思うから、飲酒運転はしないって。

ってか、こう書いたら「昔してたの?」って思われるな。
まあそれはないです。

だって、オレ免許とって...。
やっと丸2年だから(笑)。

つーわけで、後は小鉢やね。
ってなわけで、この日の小鉢はコチラ。
2008112625.jpg
ほうれん草を和えましたよ。

ってなわけで、そういうメニュー(笑)。

ツナ缶をプラスして、さらに魚肉ソーセージを。
ってか、まあそういうモンです。

ハイ、全然...説明になってないけど...。

コレで言ったん終わりで(笑)。

banner_02.gif
↑「この意味の無さが宮木猛」って思ってくれた方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14964

コメント[2]

日曜日の「ブログを活用した商売繁盛戦略」の講演会
諸事多用中で参加いただけず残念でした。
そのときの竹内幸次先生の20Pテキストを本所に
届けましたので、お受取ください。

年末、お忙しいと思いますが、風邪などご留意いただき
ご自愛ください。商売繁盛!!祈っております。

是非参加したかったんですが、イロイロと重なりまして参加出来ませんでした。

「地方で商売をしているからこそ」大事な事だと思います。
また僕もテキストを読み、勉強して青年部員にも伝えたいと思っています。

で、風邪…。

バカだから引かないです(笑)。