2008年12月 9日

タマに喰うとウマい

ってなわけで、まだまだブログ時間を進めておこう。

イヤ、余裕があるわけでもないんだけど...。
作業しながらでも、書けるから。

ってか、現実逃避するのに最適(笑)。

しかし、真面目な話...。
今「ワタクシが逃亡」したら...。

困る人おるんやろか?(笑)。

まあしない「つもり」ですけど...。
いつ、するか分からないのが宮木猛(笑)。

ってなわけで、お話は11月15日。
ハイ、前日サウザー(塩貝会長)と一緒に講演会に行って...。

起きたら、朝。
ってか、サウザーがナカナカ起きない。

毎度の事だけど(笑)。

で、まあなんとかサウザーも起きたので、出発。
2008120910.jpg
後ろ姿のサウザー、渋い(笑)。

サウザーはJC関係の会議があるとの事。
ワタクシは、普通に仕事がある。

ってなわけで、午前10時30分頃に出発。
で、車の中でサウザーが「今日の日替り何かな〜」とか言うのよ。

ってか、分からねーよ(笑)。

ちなみに、「会議&懇親会」がある日のサウザーの口癖は...。
「ハラ減ったー」ですね。

普通に飲みに行って「メシ無い?」って言いますからね(笑)。

まあ立場上、ナカナカ「モノ」を喰うヒマがないですからね。
でも、深夜2時にすき家で牛丼喰ってたやん(笑)。

まあでもハラは減るみたいです。
だから「日替りなんやろ?」ってしつこく聞いて来てました(笑)。

で、とりあえずお店に到着。
サウザーそのままウチのお客さんに(笑)。

で、僕は自宅にもどり、速攻で着替える。
ハイ、仕事モード。

で、サウザー「今日の日替りは?」って聞いて来る。
もちろんオレも知らない(笑)。

で、この日の日替りは...。
2008120911.jpg
「オムライス・シチュー・野菜サラダ」でした。

ってなわけで、コレを説明したら...。
「うどん定食」って注文。

オイ、聞いただけかい(笑)。

まあでも、気分的にってか...。
体調的にもうどんが喰いたかったのは分かる(笑)。

つーわけで、サウザーにはうどん定食を提供。
大根の煮付けだけ残しやがった。

だから、メタボになるねん(笑)。

ってなわけで、サウザーは会議に向けて園部に向けて出発。
後で聞いたら「ギリギリ」だったらしい。

まあ遅刻せんだけマシやん(笑)。

ってなわけで、気合い入れて仕事をする。
つーか、オレのやることは「シチュー入れ」だけだったけどね(笑)。

ってなわけで、「オレの目線」でのメニュー解説。
メインは「オムライス」ですな。
2008120912.jpg
普段ウチのお店では「600円」でオムライスを提供しています。

チキンライスは500円ですね。
原価だけ考えたら、もっと安くは出来るんですが...。

手間がね、何気にかかるんですよ。
タマネギとか野菜を細かく刻んで...。

で、チキンライスを作って、最後玉子で巻く。
それもあるから、この値段と。

イヤ、まあそういう事にしておいてね(笑)。

ってか、オムライスは...。
何気に酒が飲める(笑)。

チキンライス自体が、ビールに合うからね。
ケチャップ味がエエ感じ。

ってなわけで、この日は「炒める」タイプのチキンライスではなくて...。
「炊き込む」タイプのチキンライスだったみたいです。

ウン、仕込んでないから知らん(笑)。

で、後は注文があってから、玉子で包む。
もちろん玉子には牛乳をちょいと混ぜ。

で、焼くときはバター。
そして、できたてをお皿に。

またコレがウマい。
ビールがコレだけで5本は飲める(笑)。

ってか、オムライスって「日本生まれ」なんだろうか?
イヤ、ネットで検索すればまあ情報も入るんだけど...。

でもそれだけじゃアカンって気もしてる。
オレ自身「ネットに強い」ところを打ち出して来た。

でも、コレから「人をまとめる」タメにはそれだけではアカンと思ってる。
「生きた情報」を集めるためにはね。

って、いいながらブログ書いてるけど(笑)。

で、まあ普段ならコレで600円もらうんだが...。
2008120913.jpg
さらにシチューですわ。

ってか、そば屋の定食とは思えんな(笑)。

まあでも、こういうのもエエねん。
ってか、イロイロな料理を知ってて損は無い。

つーか、オレはそう言う意味ではまだまだやな〜。
まあ最近は「宮木は職業間違えてる」とかよく言われるけど(笑)。

でも、オレこの仕事好きやからね。
帰郷して、最初はホールをやって...。

で、現在は厨房。
この流れはホントに大事だと思う。

まあでも、本業が飲食業とは思えねーわね確かに(笑)。

ってか、まだまだ自分自身が「料理人」って自信を持って言えない。
それは事実。

でもまだまだ成長の余地がある。
ってか、人間「常に今より」って気持ちが大事だと思う。

オレは少なくとも、過去33年間のオレより、34歳のオレが好き。
ってか、勝ってるよ、過去のオレより。

そう信じてる。
まあ走ったりしたら、負けるけどね(笑)。

ってなわけで、オムライスにシチュー。
エエ組み合わせ。

ってか、普段のオムライスがぼったくりみたいな内容やん(笑)。

でもこういうのが、また好きなんだねみんな。
だって、普段家でオッサンが「今日はオムライスが食べたいな〜」とか言えないでしょ(笑)。

でもタマに喰うとウマいんだよね。
で、オレらの年代が喰ってウマいのが「昔ならでは」のオムライス。

「オムレツをチキンライスの上で、バーッと切ってドミグラスソースをかける」ようなのじゃなくてね。
薄焼き玉子で包んだオムライス。

ケチャップ味ゴテゴテのオムライス。
メシにケチャップで味付けしてるのに、さらにケチャップかけるオムライス。

ソレがウマい。
ただグリンピースは入れないでね(笑)。

まあ合うのは合うんだけどね、チキンライスに。
でもオレは嫌い(笑)。

ってなわけで、メインはこういう感じ。
で、コレだけでもまあエエんだけど...。
2008120914.jpg
「サラダ」ですよ。

キャベツと水菜をミックス。
ドレッシングはお客さんのお好みで。

ってなわけで、コレがまたウマい!
水にさらしたパリパリキャベツがウマい!

美味しんぼでは「邪道」扱いされるけど(笑)。

ちなみに、串カツ屋のキャベツもウマいですよね。
アレも水に晒して、歯ごたえを良くしてます。

で、またソレがウマい。
ってか、ソースにつけてもウマい。

僕的には「新世界のてんぐ」のどて焼きの垂れにつけて喰うキャベツがおすすめ。
ウン、何書いてんだこの丸刈り(笑)。

ってなわけで、お客さんの人数は...。
まっ、ボチボチでしたね。

そんなに「忙しい」って事はなかったかな。
で、お客さんがいなくなった所で、昼メシ。

みんな「オムライス」をまかないで喰うわけですよ。
しかし、ワタクシ「前日」の疲れなどもあるので、オムライスはパス。

ってか、大体「毎回昼メシで飲んでる」写真を出すのが間違ってる。
こんな事アピールしても仕方が無い。

ヨシ、オレも変わろう!
ってなわけで、アレコレして完成した昼メシがコチラ!
2008120915.jpg
飲んどるやないか(笑)。

まあ「多分こういうオチやろ」って思ったかたは、沢山いるでしょうね。
なんせオレですから(笑)。

ってなわけで、シチューでスパゲティーを煮込みました。
スパゲティー好きなんですよね、オレ。

ナポリタンで、飲むビールとか大好き。
のびきったパスタで作るナポリタンは最高です。

ってか、オレ変わってるのかな?
イヤ、伸び伸びのナポリタンはみんな好きなはずや。

麻生さん、みんなに聞いてみて(笑)。

ってなわけで、前日にしこたまのんだが...。
やっぱり昼ビールはウマい。

まっ、でも来年はこの昼ビールは減るだろうね。
なんせ、役職がイロイロきてるから。

イヤ「きてるから」じゃないな。
「やりたいから」だな。

受け身じゃなくて、攻めだよ。

ってなわけで、やっちゃうよ〜。

ウン、「走れ!猛!」だな(笑)。

banner_02.gif
↑「ヨシ、走れ!」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14968