2008年12月27日

雪と豚と汁とワタシ

さて、みなさんのお住まいのところでは雪はどうだったでしょうか?

もちろん大江町は降りましたよ(笑)。

イヤ、ホントに昨日は京都に行かなくて正解。
多分、ってか...。

間違いなく帰れなかったと思う(笑)。

家に帰れないだけなら、いいのだが...。
この世から旅立つ事もあるかもしれんからね(笑)。

あっ、そういえば福知山市議会...。
今度の選挙から定数が26名となりますね。

現在は合併特例もあり、32名です。
しかし10万人以下の自治体では30名以内の議員定数というのが定められています。

なので、次の選挙から定数をどうするかってことが話し合われて来たわけです。
で、この人数については...。

まあいろいろな意見があるでしょうね。
不況のこの時代だから「議員減らせ」とか「議員の報酬を減らせ」とかいう人も結構いるだろうし。

まあ定数については僕なりの考えもありますが...。
あえてココでは書かないでおきましょう。

食堂のオッサンですから(笑)。

ってなわけで、今日は起きたらやっぱり寒かった。
で、お店の前には...。
2008122701.jpg
雪が若干積もってました。

ウン、コレくらいならまあエエかな。
雪かきせんでも溶けるし(笑)。

もっと積もるかなと思ったんですけどね。
まあコレくらいなら、OK。

スキーとかスノボーをやる人は「もっと降れよ」って思うかもしれませんけどね。
ワタクシは一切やりませんので、降って欲しく無い(笑)。

イヤ、滑れないわけじゃないんですけどね。
体育の授業でスキーあったくらいだから(笑)。

ってなわけで、もう今年も残りわずかです。
だから...。

ブログ時間を進めましょう(笑)。

ってなわけで、時は11月27日。
つーか、みんなこんな過去の話読んでオモロいのかな?

まあ、このブログ自体「オモロいのか?」となると疑問ですけどね(笑)。

本人は楽しく書いてますので。
それが一番。

基本的に、自慰行為ですから(笑)。

ってなわけで、この日の日替り定食を紹介しましょう。
え〜、寒くなって来たのと、季節感を考えてメニューを作成。

で、出来たのがコチラ。
2008122510.jpg
「トンカツ・けんちん汁・ご飯・漬物」ですね。

もちろん値段は毎度の600円。
ってことで、季節感もヘッタクレもない内容です(笑)。

イヤ〜、「何しようかな?」って考えたんですが...。
まあコレと言って思い浮かばなかったので...。

トンカツ揚げたと(笑)。

でも、トンカツに具沢山のけんちん汁。
ナカナカに贅沢な内容だとは思います。

自分で言うのもなんだけどね(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
2008122511.jpg
メインはトンカツです。

普段ウチでは「トンカツ定食」を1000円で提供しています。
それが、この日は600円。

普段ぼったくってるワケではないです(笑)。

え〜と、豚の固まりを切り分けて...。
そこに塩こしょう。

で、衣をつけて準備完了。
まあそれだけです(笑)。

美味しんぼの山岡さん曰く「偉大な発明」だそうです。
まあでも確かにコレを最初に考えた人はスゴいわね。

カツ丼を考えた人もスゴいと思うしね。
そういえば、ミスター味っ子の第一話もカツ丼の話だったな〜。

連載が始まった時「オモロいマンガ始まった!」って思ったもんね。
でも今読み返すと...。

メシ喰うときにこんなにウルサいジイさんイヤやなって思う(笑)。

海原雄山センセと、味皇...。
一緒に食事をさせてみたい(笑)。

ってなわけで、話を戻しましょう。
え〜と、付け合わせは「レタス」と「キャベツ」と...。

スパゲティーの和え物。
サラダではないかな。

いつもなら、マヨネーズでサラダにしたり...。
炒めてナポリタンにするばあいがほとんどなんですが...。

ぶっちゃけ、それも飽きたってことで(笑)。

え〜と、まずはスパゲティーを茹でて...。
で、茹で上がったらざるにあげて...。

そこに塩こしょうとフィッシュブイヨンで味付け。
で、シーチキンを混ぜる。

野菜は「人参」と「ピーマン」ですな。
色目もナカナカにエエ感じに出来たかなと。

マヨネーズだと、色がナカナカ分かりにくくなるからね。
でも、好きなんだけどね、マヨネーズ和えも(笑)。

ってなわけで、揚げたてのトンカツは言うまでもなくビールにピッタリです。
ハイハイ、毎回のパターンね(笑)。

で、まあコレに小鉢付けて、味噌汁でも良かったんですが...。
2008122512.jpg
この日はけんちん汁。

具沢山なので、コレがまたウマい。
寒いときには豚汁かけんちん汁だね。

まあ僕は煮たゴボウがあまり好きじゃないので、豚汁派やけど(笑)。

ってなわけで、具材は「鶏肉やらチクワやら大根やらコンニャクやら」とにかくイロイロ。
で、具材から旨味が出るので、味付けは必要最小限に。

そして、フライパンで炒めた豆腐を加えて完成。
で、ウマく作るコツは...。
2008122513.jpg
沢山作る事ですな、一度に。

メシを炊くのとか、カレーとかもそうやね。
やっぱり一度に沢山作った方がウマいです。

一人暮らし始めて、一合だけメシを炊いた時...。
あの味わいにはビックリした(笑)。

ってなわけで、この日の日替りはこういう感じ。
で、営業の方は...。

日替り売り切れ。
ハイ、オレらの昼メシ無し(笑)。

イヤ、自分で作ればエエだけなんですけどね。
でも考えるのめんどくさいですからね(笑)。

イヤ〜、でもやっぱりトンカツはみんな結構好みなんだな〜。
ウチの常連さんでも「好き嫌い」は結構ある人がいるんですよ。

だから、日替りの内容によっては、違う物を注文したりするんですが...。
この日はそういう事は無かったですね。

ウン、トンカツ万人受け。

ってなわけで、まあ何にせよ準備しておいた物が全部売れるのはエエね。
つーか、用意しておいた以上に出たから、ちょいとドタバタしたけど(笑)。

で、今日は昼から仕出しだけ作って...。

ウン、夜はまたコチャコチャ作業(笑)。

banner_02.gif
↑「トンカツにはレモンとカラシがいるやろ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14995