2009年1月 7日

ラッパ隊と日替り弁当「1月7日」

ハイ、今日も消防ラッパ隊の訓練が終了しました。

今日は午後7時から京都青年団体会議の三役会議だったんですが...。
行けなくて申し訳ないです。

最近、お店の方も有り難い事に忙しくて...。
仕事が一段落するのが、午後7時か午後8時頃。

お泊まりさんが、バラバラにメシを食いに来るので...。
なかなか「絶対にこの時間に出発出来る」ってのが言えないんですよね〜。

で、そっから、京都市内に行くと...。
2時間ほどかかるので、午後10時を過ぎると。

で、そこから参加しても中途半端になるので...。
地元の消防団活動を優先させてもらいました。

福知山市大江町を地元として、商売をしているのでその点はご理解いただけたらなと思います。
大きな自治体ですと「消防団って?」と思われるかもしれません。

しかし、我々が住んでいる地域では、消防団はとても大事なモノなんですよね。
火事や水害に対して、素早く動けるのはやはり我ら消防団。

ってか、消防署遠いし(笑)。

高齢化が進む地方にとっては、マジメに大事な組織です。
まあ少々「?」と思うときもあるけど(笑)。

ってなわけで、僕はラッパ隊にも所属しています。
京都府内の消防団でも、数少ないですね、ラッパ隊は。

そういう所に行ってしまうのが、宮木猛(笑)。

ってなわけで、式典等が近くなると詰めて毎晩のように訓練があります。
いろいろな役職を引き受けているのは承知していますが、地元あっての僕なのでそこはご理解して頂きたいなと。

まあでも明日は宮津JCの理事会。
仕事やら消防の事考えたら、遅参か欠席としたかったんだけど...。

オレ、議事録担当や(笑)。

ってなわけで、遅刻は出来ないし、欠席も出来ない。
変わってもらうのも、悪いなと。

なので、仕事的には僕がいなくても出来るように明日は仕込みをしておこう。
何作ろうかな?

まあ夜は長いから、ボチボチ考えるか(笑)。

で、9日はまた消防ラッパ隊の訓練ですな。
10日は...。

出初式のリハーサルだ(笑)。

でも、この日は京都ブロック協議会の会員会議所があるから...。
午後6時には無理だな〜。

まあコレはしゃーない。
でも、本番の出初式には、当たり前ですが参加しますので(笑)。

ってなわけで、まあ消防団活動のピークはもうすぐです。
で、そっから先のスケジュールは...。

ウン、イロイロ一杯(笑)。

「M男だからエエねん」って言えなくなりそうな気がしてきた。
まあ何とかなるでしょ(笑)。

ってなわけで、ちょいと今日の事でも書いておきましょう。
え〜と、起きて...。

いつも通りにお店に。
なんか、セキが出る。

ボーッとするし...。
まあそれだけの事ですけどね。

決して、風邪ではないです。
バカは風邪引かんから(笑)。

病気をしないのが自慢ですからね。
まあ熱40度出ても「コレは体温が高いだけ」って言う人間ですけどね(笑)。

ってなわけで、いつも通りに日替り弁当作りから。
最近は「メイン=父、それ以外=オレ」って感じになりつつありますね。

またね、サイドメニューを考えるのが楽しいの(笑)。

ってなわけで、今日のお弁当がコチラ!
2009010701.jpg
「サバフライ・カンパチの照り焼き・春雨の炒め物・大根と豚肉の煮付け・煮豆・ご飯・タクアン」で、500円ですね。

ウン、今日も色合いが地味だ(笑)。

何とかしたかったんだが...。
まあメシはガンガン喰えるからOK(笑)。

で、メインはサバとカンパチ。
父は去年のある時期から、こういう組み立てが好きになってるな。

「揚げと焼き」みたいな感じ。
まあ確かにバリエーションがある方が、楽しいよな〜。

ってか、喰い飽きないしね。
イヤ、マジで今年度は「大江山の弁当!」って感じでチラシやら出したいなと。

つーか、自分で作れるのに...。
何故か自分のお店の事を宣伝してなかったオレ(笑)。

ウン、今年はもっと商売も頑張ろ。
それがあって、始めていろんな活動が出来るんやから。

そして、去年以上に頑張ろう。
って、思うんだが...。

年末と年始に変なモードに入っちゃってたね(笑)。

で、サバはフライで、カンパチは照り焼き。
カンパチをフライにして、サバを焼いてもウマいのはウマいです。

でもあえて「サバをフライに?」ってのがエエねん(笑)。

まあでもウマいですよ、サバフライ。
他の魚では絶対に出ない風味。

悲しいかな、コレがビールに合う。
イヤ、メシ喰えよ(笑)。

ってなわけで、メインはまあこういう感じ。
で、左上が「春雨の炒め物」ですな。

僕が好きな春雨。
で、僕が好きな中華風(笑)。

え〜と、まず春雨を茹でて、切り分けておきます。
さっとゴマ油をまぶしておくとエエですね。

で、その他の具材は...。
「挽肉(牛&豚)・タマネギ・人参・シイタケ・ネギ」ですね。

で、まずフライパンに油を入れて...。
そこにショウガのみじん切り。

そして、まずは肉を入れます。
色が変わって、透明な汁が出て来たら...。

人参を入れます。
そして、タマネギ。

ココで塩こしょう。
だったかな?(笑)。

で、シイタケを入れて、さらに炒めます。
そして、春雨を入れて、またまた炒めます。

野菜を入れるまでは、中火で...。
その後、強火。

で、全体が馴染んだら、合わせ調味料を入れます。
「オイスターソースやらなんやら」混ぜたものね。

う〜ん、やっぱりテキトー(笑)。

まあちょっとはちゃんと書こうかな。
でも企業秘密なんで、少しだけね(笑)。

「オイスターソース・濃口醤油・ゴマ油・酒・レモン汁・砂糖」ってな感じです。
あっ、それとXO醤ですな。

で、何故にこういうメニューが、結構みんな好きなのか...。
そう「グルタミン酸とイノシン酸」の相乗効果があるからですね。

ってか、オイスターソースはかなりグルタミン酸あるからね。
それに、挽肉でイノシン酸を足す。

コレで旨味の相乗効果。
ちなみに、僕は旨味調味料はあまり使いません。

ってか、炒めながらそれ入れるのメンドイし(笑)。

で、さらに今日はシイタケのグアニル酸で、さらに旨味アップ!
まあタマにはそれらしい事書いておこ(笑)。

ただ、僕は美味しんぼの山岡さんみたいに「旨味調味料はアカン」って考えでもないです。
まあウマく使い分けたらエエんじゃないかと。

習慣的に「何でも旨味調味料」ってのは嫌いなだけですね。
「なくてもウマいなら」そのままでエエと思うんですよね。

ってなわけで、最後に水溶き片栗粉で軽くトロミをつけて完成。
う〜ん、春雨メシに合う〜(笑)。

イヤ、マジで「メシを!」って味です。
オレでも喰いたくなるもん(笑)。

ってなわけで、コレが左上で...。
左下が「大根と豚肉の煮付け」ですね。

コレは昨日から仕込んでおきました。
大根はまず下ゆでしてから、豚肉と煮ます。

で、ココでもショウガをタップリと。
寒いから、ショウガを効かせた方がエエかなと。

で、後は和風出汁メインで煮ます。
ある程度煮えたら、冷まして一旦冷蔵庫へ。

そして、また今日煮ると。
コレでしっかりと味が入ります。

牛肉でもウマいですよ。
ただ、牛肉の場合は、冷蔵庫で寝かす時間を長くした方がエエかな〜。

で、後は右上!
「何入れようか?」ってことで...。

煮豆入れちゃった(笑)。

酢の物でも入れようかと思ったんですけどね。
まあメシがガンガン喰えるから、エエやん。

色合いは地味やけど(笑)。

ちなみに、豆と一緒に煮た昆布は「出汁を取った昆布」ですね。
でも旨味は十分残ってますよ。

昆布も利尻昆布だしね。
福島鰹 株式会社から仕入れてるよ!(笑)。

ってなわけで、今日のお弁当はこういう感じでした。
ハイ、今もコチャコチャ作業中です。

でも、何か書きたい(笑)。

ちなみに僕の得意技は...。

現実逃避です(笑)。

banner_02.gif
↑「ウン、アナタは確かに急に逃げる」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15003