2009年1月 7日

揚げて煮て中華風

結局その日の事をその日のうちに書けてない。

まあエエか(笑)。

ってなわけで、ウチのお店は昨日から通常営業。
なので、昨日から日替り弁当も日替り定食も作っております。

ってなわけで、今年一発目の日替り定食を紹介したいと思います。
「去年の事は?」とか突っ込まないように。

泣いちゃいますから(笑)。

イヤ、でもマジで書けてない事も沢山あるので...。
まあそれは徐々に書いていきましょう。

夜、一人で酔っぱらってる時とかに(笑)。

ってなわけで、今年初の日替り定食(1月6日)がコチラ。
2009010607.jpg
「かき揚げ・煮物・モヤシの和え物・ご飯・味噌汁・漬物」で、今年も毎度の600円ですね。

ってなわけで、新年一発目だからと言って何もございません(笑)。

いつも通りの感じですね。
ってか、いつも通りってどういう通りよ?(笑)。

え〜と、揚げ物・煮物・和え物って感じで2009年もエエ感じ。
ウン、何か文章が変。

まあ人間が変わってますから(笑)。

昔は「オレくらい普通のヤツはおらんやろ」って思ってたんですが...。
どうもそうじゃないみたいです(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはかき揚げから。
2009010608.jpg
え〜と、材料は...。

「ゴボウ・人参・カボチャ・サツマイモ・タマネギ・水菜・桜えび」ですね。
あまりゴチャゴチャ入れるかき揚げは「粋」じゃないと言う方もいますが...。

エエんですよ、ゴチャゴチャに入れたら(笑)。

料亭で喰うなら、まあ粋なかき揚げの方がエエかもしれんけど...。
メシをガツガツ喰うなら、ゴチャゴチャで(笑)。

で、ゴボウは千切りにして、水にさらしておきます。
後の具材は切って、そのまま使用。

これにて準備完了。
後は、お客さんの注文を受けて揚げるだけ。

で、喰うときは大根おろしを天つゆに、どばっと入れて...。
かき揚げを、ドボッと浸して喰ってください。

上品に塩とかで喰わなくてエエです(笑)。

イヤ、マジでドボッと喰いの方が、メシには合います。
ガツガツいっちゃって下さい(笑)。

ってなわけで、メインはかき揚げ。
で、もう一つのメインが...。
2009010609.jpg
煮物ですね。

おでんっぽい内容ですが...。
大根がないので、煮物(笑)。

イヤ、大根の入っていないおでんは、おでんじゃないでしょ。
ってなわけで、煮物。

しつこいねん(笑)。

ってなわけで、具材は「チクワ・ゴボ天・ハンペン・コンニャク・カマボコ・玉子」ですね。
練り物祭りや〜(笑)。

イヤ、大量にあったんですよ。
だから「トリャ!」って感じで、煮込みました(笑)。

まあでもこういう料理はチマチマ作るより、一度に大量に作った方がウマい。
で、コンニャクだけは、別に炊きました。

ちょいと、濃いめに唐辛子を利かせたかったので。
で、グツグツ煮込んで盛りつけて完成。

かき揚げに煮物...。
う〜ん、日本の正月やね〜。

ってこともないな(笑)。

まあちょいと色合いが地味で、寂しい気がせんでも無いけど...。
メシには合いますよ。

ってか、こういう色合いの物がメシに合うんだって。
まあガキの頃には分からんかったんやけど(笑)。

ってなわけで、メインはこの2品。
で、後は小鉢。

ってなわけで、この日の小鉢が...。
2009010610.jpg
「モヤシの和え物」ですね。

え〜と、近所のスーパーで「超大量」にモヤシを頂きました。
なんか、仕入れでミスがあったらしいです。

で、大量に余ってどうしようもなかったので...。
ウチにお鉢が回って来たと。

でも多すぎてどないしてエエか分からんのも事実(笑)。

ってなわけで、まずは家で喰って...。
続けて喰って...。

減らん。
8kgのモヤシは減らん(笑)。

で、また何気に日持ちしない。
ってなわけで、日替りで使う事に(笑)。

まずは茹でます。
そして、冷水で冷やします。

水気を切って...。
「醤油やら酢やら、砂糖やらゴマ油やら」で味付け。

いわゆる「中華風」って感じ。
う〜ん、今年もテキトー(笑)。

で、ちょいとラー油で辛みを足しておきました。
後、仕上げに「白ごま」を混ぜて完成。

あっ、そうそう、「千切りの人参」も混ぜておきました。
モヤシと違った食感がまたエエ感じ。

ってなわけで、かき揚げに煮物に...。
何故か中華風の和え物。

今年も大江山ワールド全開です(笑)。

ってなわけで、昨日の営業は...。
まあボチボチでしたね。

日替りもほぼ売り切れたしね。
ってか「ほぼ」で「売り切れ」って...。

何か日本語が変な気もするな〜。
まあエエか(笑)。

ってなわけで、昨日はこういう感じでした。

ヨシ!今年も頑張るか!

って、決意表明...遅っ!(笑)。

banner_02.gif
↑「かき揚げ丼もウマいよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15002