2009年1月 7日

考えて考えた事

「こんな自分に何が出来るんだろ?」

コレって、何気にダレもが思った事があるんだろうか?
オレは結構コレ思う。

プロ野球に行けたらええなって思ってた。
小学6年生までは思ってた。

中学3年生くらいで、そう思わなくなっていた自分に気づいた。

甲子園は無理だと感じた、高校1年の秋。
大好きだった野球をヤメて、陸上に飛び込んだ。

400mという、それまでに経験した事の無い距離を走った。
ぶっちゃけ言うと、スポーツの楽しさは野球の方が上だと思う(笑)。

「やりたいから」選んだのか...。
「○○では無理だから」選んだのか...。

オレの人生は逃げだったんだろうか?

イヤ、僕は陸上も好きだった。
スポーツとしては野球の方が好きだった。

でも陸上も好きだった。
自分なりに全力で真剣で打ち込んだつもりだ。

「絶対に全国大会に行く!」って思ってた。
高校2年の春に初めて大会に出た。

小さな大会だったけど、優勝した。
それからトントン拍子に行くと思ってた。

でも春の大会でつまづいた。
個人種目もリレーも、両丹予選で残れなかった。

夏に向けて走った。
3枚の切符を勝ち取って、オレは太陽が丘のトラックを走った。

力の差を感じた高校2年の秋。
練習も何もかもスランプを感じたそれから...。

そして、最後のシーズン...。
優勝以外しか考えていなかった両丹予選。

いつも通りに西舞鶴高校のグラウンドに行った。
高校生活の間に、メチャメチャバス料金が上がってた。

ちなみに、キセルで運転手に怒られた部員もいた(笑)。

西舞鶴駅前にあった、カレー屋懐かしいな〜。
2日間、全力で走った。

初日、400mは2位。
4×100mリレーは予選で失格。

勝てなかった...。
でも、翌日には4×400mリレーが残っていた。

まずリレーの予選を走った。
それまでに感じた事の無い、感覚が体に。

疲れも抜けてない。
キレも今イチな感じがする。

でも、走れてる。
気持ちが肉体を凌駕しつつある気がした。

200m予選。
400mではそれなりの成績を残して来たオレ。

でも200mではサッパリだった。
予選から、高校2年生時にはオレより早いヤツらが並ぶ。

そんなに何度も一緒に走ったわけじゃない。
でもスタートラインに立つ前に...。

負ける気がしなかった。
楽しかった。

予選・準決勝と初めて陸上の試合で楽しく走れた。
見に来ていた母もそれは感じたらしい。

で、決勝。
欲目を出したらアカンってことが分かったような気もした(笑)。

でも、勝ちたかった。
ちなみに、その時僕に200m決勝で勝った選手は...。

商工会で働いているらしい。
一度、訪れてみよう(笑)。

そして、マイルリレー。
僕らは負けた。

200m決勝の40分後にはスタートしてた。
アップも出来ないまま走った。

正直動くのもつらかった。
でもリレーになったら...。

それまでに出した事の無いタイムが出た。
オレが3走にバトンを渡したときは1位だった。

でも結果は4位だった。
ってか、5位だったっけ?

まあ抜かれたんや(笑)。

で、まあそっから京都大会に行って...。
近畿大会まで行って...。

夢を自分で折り曲げちゃったかなと。
近畿大会まで行った事で、結構満足しちゃったのか...。

ってか、近畿大会前の出場選手の記録を見て、折れたのかな...。

人生において「後悔」をしたくないと思っているオレ。
事実「反省」はするけど「後悔」はしていないと思っている。

でも...。
このときの近畿大会は後悔している。

走る前に諦めた自分に対して...。
確かに記録の差はあった。

諦めずに頑張ったからと言って、縮まる差ではなかったもしれない。
でも...。

オレは、全力で走ってない。
気持ちは全力出してない。

高校で陸上を始めて...。
自分が考えられるだけの鍛え方はした。

両丹予選・京都大会...。
全力で走って来た。

常に「優勝や!」って走ってた。
近畿大会になったら、出来てなかった。

その時の後悔が結局、後々にも響いた気がする。
大学でも陸上をやったけど...。

ヤメた。
ちなみに、僕が出場した近畿大会。

優勝した選手はその後、オリンピックの常連になった。
2位だった選手は高校2年生にしてインターハイチャンピオンになった。

オレに京都大会で負けて7位になった、選手は翌年インターハイにも国体にも出た。
それを見て、余計に自分が情けなくなった。

ってか、なんでかというと...。
何度も言うように「やる前から諦めた」からやね。

そっから、イロイロやった。
音楽でメシ喰う事も考えた。

出来なかった(笑)。

まちを変えたいと思って、選挙にも出た。
自分の好きな町を、残したいと思って活動した。

町は市となって、その後の選挙にも負けた。
お店も本格的に手伝いだしたけど、中途半端にしか出来ない自分がいた。

でも自分の住む町が好きだった。
だから、出来る事をイロイロやろうと思った。

でも...。

オレは何か出来てたのか...。
何かの役に立ってたのか...。

どれだけの人に迷惑をかけてきたのか...。

今年やりたいことは山盛りある。
個人的なことだけじゃなくてね。

で、そこに深く関わっている。
やりたいから、好きだから関わっている。

ってか、関わりたいしやりたい。
でも...。

オレは...、オレで...。

「長」と言う役職にしてはいけないのかもしれない。

でも「オレはこうしたい」って考えがある。
だから、オレは自分で「長」を選んだ。

でも...。
コレがまた中途半端な感じなのかな〜。

なんて、イロイロ新年から考えてたら寝れなくなりました(笑)。

でも、結論としては...。

「まあオレはオレか」ってことかな。

つーか、こんだけグダグダ書いて...。

コレで終わるの?

まあ一旦終わるけど(笑)。

banner_02.gif
↑「イヤ、長いよ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15001

コメント[4]

あけましておめでとうございます。
mixiでお世話になっている砂川です。

それだけ高校のときに燃えられたんだったら
すごいと思いますよ。うらやましいです。
自分も陸上部だったんですけど,
苦しい練習が苦手で,勝手に自分の限界を決めつけて,
しまいには生徒会の活動に逃げて・・・

今となっては後悔ばかりです。
もっと自分を追いつめとけば,
もっと上を目指しとけば・・・とか。

でも若い頃のことって,大体そんなふうに
後悔するものだって思ってます。
後悔して,次は後悔しないようにって
進んでいくんかもしれないですね〜・・・

すみません,コメントなのに長くなってしまいました・・・

おめでとうございます。

ってか、mixiマメに日記書いてるね〜。
何気に尊敬する(笑)。

ってなわけで、陸上部だったんですか?
今度一緒に走りましょ!

あっ、遠いか(笑)。

ってか、話を濁す気はなかったんですよね。
ホントに僕自身は、後悔しています。

え〜と、僕の得意な書き方で言えば…。
そうそう!

北斗の拳でラオウがケンシロウに負けて、死ぬ直前に…。
「我が人生に一片の悔い無し!」みたいなこと言ったでしょ。

あれがあこがれ(笑)。

でも、マジで「いま死んでも悔いが無い」って人生おくりたいなと。

ハイ、返事も長くなっちゃった(笑)。

いや自分も最初は普通のブログやってたんですけど,
もともと日記とか苦手な方で続かなかったんですよね〜(汗
最初は誰も見てくれませんし・・・

mixiなら知り合いもいっぱいいるんで,
遠くにいる友達に近況報告,みたいな感じで
たまに書けばいいから続いてるのかもしれないです。
みんなの近況も分かりますしwww

「いま死んでも悔いが無い」ですか!
確かにそんな人生にはあこがれますね・・・

自分も親にそう言い聞かされて育ちました。
「毎日精一杯生きろ!」みたいな。
でも子供の頃ってその一日一日の大切さとか
よく分からなかったんですよね〜

だから今後悔・・・
将来自分の子供にも同じことを言い聞かせそうです。

まあ確かにブログを続けるのはエネルギーがいるかも。

僕もどーでもエエことばかり書いてますけどね(笑)。

ってなわけで、まあ最近はイロイロと悩んだりしている僕ですが…。
それもまた人生だなと思っております。

自分で言うのもなんですが…。
山をスゴい勢いで駆け上がる人間です。

しかし、それと同じスピードで、谷を下るときもある人間です。

だから、ポジティブとネガティブのときの差がスゴい(笑)。