2009年1月 6日

今年初1月6日

ハイ、消防ラッパ隊の訓練から帰宅致しました。

久しぶりの訓練でしたが、思ったより音が出ました。
「吹けました」じゃなくて、「音が出ました」ってのがミソ(笑)。

ってなわけで、自分で言うのもなんですが...。
上向き宮木猛です(笑)。

ただ、携帯にはあまり出れてません。
スイマせん、タイミング悪いですサウザー(塩貝会長)様。

で、帰宅してかけれるんだけど...。
何か、怒鳴られそうなのでもう少し放っておこうと思います(笑)。

ってなわけで、コレからブログを書きながら自分のやるべき事を進めて行こうかと思います。
つーわけで、まあその前に...。

ウン、今日の事を書こう。
そう、新年1発目のメシネタだ。

いや、だって本業それやもん。
ってか、仕事大事やで。

金稼がんと、何も出来んもん(笑)。

ってなわけで、昨日は帰宅が遅かったので、遅くまで飲んでしまった。
まあ何時に飲み始めても、寝る時間はある意味一定なんですけどね僕(笑)。

で、今日もいつも通りに起きて、メールチェックをして...。
ってか、実はこの作業をココ数日ちょいとサボってました。

スイマせん、得意技の現実逃避やってました(笑)。

ってなわけで、お店は今日から通常営業。
つーわけで、まずは日替り弁当作りから。

今年初ですな。
ってか、去年の事...。

書くから、慌てないでね(笑)。

ってか、去年も「時空を飛び越えるブログ」とか言ってたよな〜。
最初は、書けてたんだけど...。

気がついたら遅れて遅れて(笑)。

まあそれはそれでエエじゃないですか。
泣いて笑って、落ち込んで。

で、急に元気に。
ウン、コレでエエ(笑)。

ってなわけで、よくよく考えたら...。
父も僕も久しぶりの弁当作り。

「さあ、何する?」って感じですよ。
だって、冷蔵庫の材料は年末に使てもうて...。

ってなわけで、そういう中で完成したこの日のお弁当がコチラ。
2009010606.jpg
「かき揚げ・煮物・豚野菜炒め・カブの千枚漬け・ご飯・タクアン・」で、500円ですね。

ってなわけで...。
年初めにしては、色合いが地味じゃねーの?

まあ味だから(笑)。

イヤ、でも弁当のオカズは、そういう色合いの物の方がウマい。
って、分かったのはオッサンになってから(笑)。

イヤ、マジでガキの頃はバアちゃんが作る弁当がイヤだったんですよ。
色合いが地味で...。

でも、何気に残した事は無かったんですよね。
で、今はそういうモノが大好き。

でも今でもやっぱりイヤだった事はある。
「妙に汁がこぼれる」のがイヤだった(笑)。

まあオカズの汁が染みたメシはメシでウマかったけどね。
オカズが偏った弁当とかね(笑)。

ってなわけで、メインはかき揚げ。
「何も無いから、かき揚げじゃい」って父の弁。

材料は...。
「ゴボウ・カボチャ・サツマイモ・タマネギ・人参・チクワ・水菜・桜えび」ですね。

ハイ、保存の利く物ばかり(笑)。

水菜は自家製だから、畑から採って来たらエエだけ。
後は、保存が利く野菜。

ってことで、かき揚げ(笑)。

でも、メシには合いますよ。
何故かウスターソースが合う。

でもオレ的にはトンカツソースなんだけどね(笑)。

ってなわけで、父はメインを担当。
で、後は、僕がイロイロ考えて作りました。

まずは左上の煮物。
ってか「おでん」かな。

でも大根入ってねーし...。
おでんにはルールは無いかもしれんけど...。

大根の無いおでんはね〜。
だから「煮物」ってことで(笑)。

ってなわけで、冷蔵庫に大量にあった練り物を切りまくって鍋に。
もちろん賞味期限は過ぎてないですから(笑)。

で、それだけだと寂しいから...。
玉子も一緒に煮る事に。

味付けは「和風出汁(昆布&かつお節)・砂糖・濃口醤油・味醂」ですね。
で、煮た後に、冷まして味を染み込ませます。

何気に玉子好きです。
あの、モッサモッサ感がエエねんね(笑)。

で、左下は炒め物。
豚肉は日本酒を揉み込んでおきます。

で、まずはショウガのみじん切りを炒めます。
そして、そこに豚肉。

で、人参を入れて、続いてタマネギ。
そして、キャベツを入れた所で、塩こしょう。

で、いろんなモノ混ぜた調味料で味付け。
ウン、今年も僕はこのテキトーな説明で(笑)。

で、弁当のオカズなので、ちょいと濃いめに。
あっ、最後に水菜を入れましたね。

ピーマンが無かったので(笑)。

で、ココまではスムーズに。
後は右上...。

で、まあいろんなモノは準備してたんですけど...。
他のメニューとのバランスを考えて「カブの千枚漬け」にしました。

濃い感じのモノが多かったからね。
ってなわけで、今日のお弁当はこういう感じでした。

つーか、毎日コレくらいスムーズにその日の事書けたらエエのに(笑)。

banner_02.gif
↑「ラッパ音が出せるんだ!」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15000