2009年1月 8日

今年初の炭水化物定食

さてさて...。

う〜ん、ホントにイロイロある...。
山あり谷あり...。

高くて深い...。
しかし考えているだけでも、どうしようもない。

まずは前に進むのみですな。
ってなわけで、最近夜が長くなって来たなと。

まあ暗かろうが明るかろうが、夜には飲んでいるんですけどね。
あっ、訓練や会議があるときは飲んでませんよ。

って、言っても信じてもらえない宮木猛です(笑)。

と、言うわけで、なるべくリアルタイムに追いつきたいなと。
ってなわけで、まずは昨日の日替り定食を紹介しておきましょう。

一応「それ系」のジャンルでランキングも登録してるし(笑)。

ってなわけで、グダグダな前置きは...。
やっぱり書いてみよう(笑)。

ってなわけで、何気にキン肉マンについて調べてたら...。
こういうページを発見→超人強度一覧

笑えた(笑)。

強度がきちんと書いてあるのはスゴいと思ったんだけど...。
それに対するコメントが最高。

例えば「サンシャイン」だと...。
超人強度は7000万パワーなんですよね。

で、それに対するコメントが『一見すごい数字だけど、頑張れば人間でも勝てる。』
爆笑(笑)。

そういえば、人間だったジェロニモに負けたよな。
ってか、ジェロニモは人間時代の方が強かったと思う(笑)。

で、同じ超人強度のミキサー大帝に対するコメントも最高。
『一見すごい数字だけど、ネジが外れていれば子供でも勝てる。』

そういえば、ミート君に負けたよな(笑)。

ってなわけで、まあそういう前置きはこれくらいにしておいて...。
昨日の日替りはコチラ!
2009010702.jpg
「炊き込みご飯・うどん・モヤシの酢の物・マメと昆布の煮物・漬物」で、毎度の600円です。

麻生太郎が消費税を値上げしない限り、600円です(笑)。

ってなわけで、今年初の「炭水化物定食」ですな。
イヤ、寒いときはうどんが一番ですよ、マジで。

それか熱燗。
まあ僕はどんなに寒くてもまずはビール飲むけどね(笑)。

ってなわけで、グダグダ書かないように...。
メニュー解説を。

まずはメシから。
2009010703.jpg
ちなみに、これは「通常よりちょいと少なめ盛り」ですね。

普通盛りはもう少し多いです。
ってか、ウチ基本的にメシ多めに入れます(笑)。

常連さんでも「良く喰う・喰わない」があるので、その場で対応して盛りつけています。
ってなわけで、え〜と炊き込みご飯...。

「一度に沢山炊け!」としか言いようが無い(笑)。

でもマジでそれが秘訣ですよ。
チマチマ炊くよりドーンと炊いた方がウマい。

だから、相撲部屋のメシはウマいと思う(笑)。

え〜と、具材は...。
「ゴボウ・大根・人参・コンニャク・油揚げ」って所ですかね。

で、炊きあがったら「大根の葉」を混ぜて完成。
そして、このメシのベストパートナーが...。
2009010704.jpg
うどんですね。

ってか、丼のときでも「うどんがベストパートナー」とか言ってるけどね(笑)。

でも、炊き込みご飯にうどんが合うの。
ってか、「炊き込み」って言うのと「五目」って言うのか...。

後は「かやく」って言うのか...。
まあどーでもエエかね(笑)。

ってなわけで、基本的には「350円」で出しているうどんと内容は同じ。
具材に「玉子焼き」が入ってるのが、違いかな。

色合い的に、ナカナカにエエかなと。
で、出汁は昆布とかつお節で取っています。

ってか、まあ企業秘密ってことで(笑)。

つーか、寸胴で出汁取るのに馴れてるから、少量の出汁作るのは何気に苦手かも。
調理器具の違いもあるから、何気に自宅でメシ作るのは苦手です(笑)。

ってなわけで、メシ喰って出汁すすって...。
メシが残っている所に、うどんをすする。

これが何故かウマい。
ってか、外国人が見たらどう思うんですかね?

リゾット喰いながらスパゲティー喰っているようなモンだもんな(笑)。

まあエエんですよ、日本人は炭水化物好きってことで。
でもお好み焼きでメシは僕的にはナシなんですよね。

しかし、このテーマはあまり掘り下げれないんですよね。
結構「肯定派」がいるから(笑)。

ってなわけで、メインは炭水化物。
で、まあボリューム的にはこれだけでもエエんだけど...。

やっぱり、小鉢が欲しい。
ってなわけで...。
2009010705.jpg
「モヤシの酢の物」ですね。

「アレっ?その前の日もモヤシ小鉢で使ってなかった?」なんていう人は...。
今すぐに記憶をリセットしてください。

そういえば、ドラクエⅢでリセットボタンを押さずに電源を切って...。
セーブデータが飛んだ事があったな〜。

まっ、人から借りたカセットだったけどね(笑)。

ちなみに「レベル99」のデータを消しちゃいました。
コッソリ返しておいたけどね(笑)。

ってなわけで、モヤシが沢山あったんです。
だから、連日出したんです。

それだけ!(笑)。

まあ火曜日は中華風で、昨日は酢の物で和風。
だから、エエやん。

ってか、ドチラも酢使ってるけど(笑)。

つーわけで、キュウリと人参の千切りを一緒に和えて...。
さらに、錦糸卵を乗せました。

ウン、彩りがキレイだ。
モヤシって毎日喰っても飽きないよね〜。

ってことは、ないな(笑)。

でも安くてありがたい食材です。
僕も大阪時代、お世話になりました。

近所の激安スーパーで良く買いましたよ。
ただ、何故か買ったばかりなのにニオイがしてたけどね、あのモヤシ(笑)。

で、モヤシのシャキシャキで口直しをして...。
2009010706.jpg
濃い目のマメをオカズに、メシを食う。

母が作って「焦げかけ」になったんだけど...。
それが奇跡的にウマい味わいになってました(笑)。

見た目はあんまりなんですが...。
これがメシに合う。

イヤ、でもマジで見た目はあんまりやね(笑)。

ってなわけで、昨日はこういう内容でした。
で、営業の方は...。

ナカナカに盛況でしたね。
日替りも完売したしね。

やっぱり日本人は炭水化物が好きなのよ(笑)。

ってなわけで、年明け早々イロイロあるワタクシですが...。

とりあえず前を見て突っ走るだけです!

咳が出ても気にしない〜(笑)。

banner_02.gif
↑「ラーメンにチャーハンもいけるよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15005