2009年1月11日

消えた肉じゃが

ハイ、今日は消防の出初式がありました。

雪が残っていましたが、何とか終了。
これでやっと年が明けたって気がする(笑)。

まあでも火事が起こったら自分で消すって言う地域ですからね。
消防活動もおろそかには出来ないんですよね。

こればかりは入った人でないと分からんやろな(笑)。

ってなわけで、まあ今日の事はいずれ書くとして...。
とりあえずブログ時間を進めましょう。

去年の事はまた時間があるときに...(笑)。

え〜と、1月9日の日替り定食を紹介したいと思います。
う〜ん、オレの本業飲食業〜(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
2009010902.jpg
「鶏唐揚げ・サワラのフライ・赤かぶの千枚漬け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円ですね。

ってなわけで、この前日に引き続き揚げ物祭りです(笑)。

でも、こういうのが何気にウチでは一番受けるんだよな〜。
メシにフライ物は合うしね。

で、ウチの常連さんは「メシガンガン喰う」人が多いんですよね。
だから、こういうのが喜ばれる。

まっ、かといってズッと揚げ物祭りはしないですけどね(笑)。

ってなわけで、メニュー解説。
まずはメインのお皿から。
2009010903.jpg
う〜ん、何かお子様ランチっぽくてエエですね〜(笑)。

でもこのお皿に数品盛りつけるの結構好きなんですよね。
まあ毎日だと飽きるけどね(笑)。

ってなわけで、から揚げは鶏肉。
つーか、やっぱりから揚げは鶏でしょ。

原価安くつくし(笑)。

え〜と、鶏肉をぶつ切りにして...。
砂糖やら塩やらコショウやら...。

ショウガやらニンニクやら...。
醤油やら酒やら...。

いろんな調味料を混ぜ合わせます。
母曰く「周りにある調味料全部入れたらエエねん」とのこと(笑)。

でも、そういう風に作っても、結構ウマいんですよね。
で、辛みを出すために、そういう類いの調味料も入れてます。

そして、玉子を混ぜて、寝かせておきます。
で、後は片栗粉を混ぜて、揚げるだけ。

寝かせる時間はまあお好みで(笑)。

で、もう一つの揚げ物がサワラ。
エエのが入ったんですよね。

刺身でも喰えるサワラが。
身が柔らかいので、刺身には不向きと思われてるんですが...。

丁寧に扱われたサワラは、刺身でもウマいです。
一匹ずつ詰められたヤツ買いました。

で、新鮮でウマいサワラを...。
あえてフライに(笑)。

焼くと、結構食べない人もいるんですよね〜。
でも揚げると、結構みんな喰う。

フライ好きだ(笑)。

まあでもパン粉つけると「ソース」でも「醤油」でも合うのが不思議ですよね。
だって、サワラの塩焼きにソース合わんでしょ(笑)。

ってなわけで、メインのフライはこの二品。
で、付け合わせが「レタス・キャベツ」に...。

ナポリタンですね。
サラダにしようかとも考えたんですが...。

なんとなくナポリタンに(笑)。

まあオカズになるのは、ナポリタンかなと。
炭水化物で炭水化物(笑)。

え〜と、スパゲティーは茹でた後オリーブオイルを絡ませておきます。
で、まずはベーコンを炒めて...。

そこに人参とタマネギ。
で、スパゲティーを入れて、塩こしょう。

さらにピーマンを入れて、炒めます。
そして、「ケチャップ・醤油・酒」を混ぜた調味料を入れて味付け。

この際に「スパゲティーの茹で汁」も少々入れます。
で、後は盛りつけて完成。

僕何気にナポリタン好きです。
ベッタベッタにケチャップのが好き(笑)。

まあお店ではそういうの出しませんけどね。
甘ったるい、ナポリタンがビールに合うんだよな〜。

ウン、一人暮らしのときにお世話になった。
だって、ケチャップかマヨネーズあったら喰えるやん、スパゲティーって(笑)。

納豆に醤油でもいけるし。
後、ツナ缶と大根おろしとか。

メシにもなって、ツマミにもなる。
あ〜、ありがたやスパゲティー(笑)。

で、メインがこーいう感じで...。
後は、小鉢なんだけど...。
2009010904.jpg
千枚漬けを出したんですけど...。

ホントは「肉じゃが」を付ける予定でした。
量はちょろっとって感じでね。

で、前日から仕込んでおいたんですよ、弁当の分も合わせて。
しかし、弁当に入れたら...。

どう数えても数が足りない。
ちゃんと数を数えて、仕込んだんだけど...。

足りない。
ってか、何気に朝見たら肉の量も減っていた。

で、その後、犯人が判明。
バアちゃんがお泊まりさんの朝メシに使ったとのこと。

イヤ、ちゃんと他のオカズ用意してたのに(笑)。

で、僕は肉じゃがを仕込んだ後に、宮津JCの理事会に行ったんですよ。
ってなわけで、母がちゃんとその後冷蔵庫に入れておいてくれたんですよね。

しかし、わざわざバアちゃんそれを探し出して、お泊まりさんの朝メシに(笑)。

まあこんなこともあるわね。
ってなわけで、急遽小鉢は千枚漬けに。

で、スパゲティーもサラダじゃなくて「ボリューム感がある」ナポリタンに変更したってわけです(笑)。

ってなわけで、この日の営業は...。
金曜日の割にはボチボチでしたね。

日替りは全部売り切れたしね。

ってなわけで、次から「前日に仕込んでおいた物には文字を書き込んでおこう」と決心しました(笑)。

banner_02.gif
↑「雪何センチ積もりました?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15011