2009年1月18日

レンコンがミョーン

ハイ、みなさま日曜日をどのようにおスゴしでしょうか。

え〜と、僕は今日「河守まちづくり委員会」の電飾後片付けに向かう予定でした。
副委員長という要職にありながら、準備には参加出来なかったので、せめて後片付けは。

と、思っていたんですが...。
父が体調不良で寝込んでしまったんですよね。

葬式とかがあって、疲れてたのかなと。
ってなわけで、後片付けには参加出来ませんでした。

連絡も出来なかった事を、まずお詫びもうしあげます。
何か、最近謝る事多いな(笑)。

大きな仕事は無かったんですが、まあそれでも毎度の弁当作りはあったんですよね。
で、日曜日はそのまま僕が配達に行くパターンが多いです。

なので、お店を離れることが出来ませんでした。
父がいれば、まだ何とかなったんですけど...。

まあ仕事あってのいろんな活動なんで、ご勘弁を。
ちなみに、父は昼前にはなんとか起き上がってお店に来ました。

病気でどーってことじゃないので、その点は良かったんですけどね。
ってなわけで、今年は青年活動のみならず、音楽方面でもイロイロやりたいなと思っております。

お店の宣伝に関しても、イロイロやりたいなと。
ただ、ナカナカ時間が出来ません(笑)。

仕事も有り難い事に、結構エエ感じです。
でも、だからこそ先を見据えて、イロイロ取り組んでおかないとアカンなと思っております。

1日は24時間ってのは誰しも一緒なので...。
どう有効に時間を使うかが大事だなと。

飲みながらでも、作業はしないとアカンなと(笑)。

音楽に関しては、またレコとかMixを引き受けようかなと。
だから、大阪のスタジオに預けてあるマイクも引き取りにいかんとアカンな〜。

ってか、谷町の住人に頼んだ方がエエな。
オレ一人で大阪に行かすと...。

昼間から飲んだくれるだけやからね。
新世界当たりで(笑)。

で、まあ久しぶりに曲でも作ってみようかなとも考えています。
ただ、ギターが死ぬほどヘタクソになっているので...。

そこはGarageBand '09に期待しよう。
レッスン受けるで〜(笑)。

ってなわけで、ブログ時間を進めましょう。
ちなみにココまでは前置きです(笑)。

ってなわけで、1月15日の日替り定食を紹介したいと思います。
ハッハッハ、過去ネタを書かずに今年ネタに取り組んでいるのに...。

すでに時差が出て来た(笑)。

まあ気にしない、気にしない。
このブログは「宮木猛の生存確認」が第一目的ですからね(笑)。

ってなわけで、この日の日替りはコチラ。
2009011502.jpg
「レンコンの豚肉巻き・肉じゃが・シラスの卵とじ・ご飯・味噌汁・漬物」で、麻生太郎が消費税率を上げない限り600円です。

ってなわけで、この日は父が葬儀でいなかったので...。
母と僕とお手伝いさんの3人で営業!

1年前だったら、「どうする?」って感じになっていたと思いますが...。
今は、別に平気です。

ちょっとは僕自身成長したかなと思います。
ただ魚料理が苦手なんだよな〜。

今年の課題。
ってか、今後の課題(笑)。

つーわけで、メインはレンコン。
普通に買うと高いんですよね、何気に。

でも、使ってる。
その秘密は...?

ってことで、メニュー解説を。
まずはメインのフライから。
2009011503.jpg
え〜と、レンコンに豚肉を巻いて揚げたんですが...。

ハイ、レンコンは母ルートで入手。
イロイロ全国各地に知り合いがいる母。

そのつてで、手に入れたレンコンです。
だから、原価が...。

これ以上言わさないで(笑)。

でもレンコンは調理方法によって、いろんな味わいと食感が引き出せてオモロいなと。
ってなわけで、この日は豚肉で巻いて揚げました。

コレ焼いてもウマいと思いますよ。
ただ、この日は僕ら3人しかいなかったので、焼くのはちょいと無理でしたけどね。

揚げ物なら前もって仕込んでおけるし、フライヤーに入れたらOKですからね。
焼くとなると、一人手が取られますからね。

でも焼いてもウマいだろうな〜。
今度試してみよ(笑)。

ってなわけで、付け合わせにはキャベツとポテトサラダ。
キュウリも入れたかったが、高いのでパス(笑)。

イヤ、だって飲食店は基本「3割原価」ってのが原則ですからね。
だから600円の日替りだったら、原価200円が基本。

まあコレを守れてないのが、現状なんだが(笑)。

でも、やっぱりねそういう事も考えつつ料理せんとアカンなと。
う〜ん、真面目な発言似合わん(笑)。

ってなわけで、豚肉とレンコンの食感がナカナカにええ一品です。
ビールにもピッタリですよ。

って、結局ソレかい(笑)。

で、このフライと一緒に出したもう一つのメインが...。
2009011504.jpg
「肉じゃが」ですね。

作り方は元祖の物とは全然違います(笑)。

まあ肉は元祖と同じ牛肉だけどね。
ってか、肉じゃがは何の肉使ってもオレはええと思うけどね。

つーか、家によって作り方もイロイロあるだろうね。
雑煮とかもそうですやん。

だから、正解とかが無くてエエと思う。
各家庭で好きなように作ったらエエかなと。

ってなわけで、僕はジャガイモと人参だけを炒めます。
炒めるときに、普通の油にちょいとゴマ油を混ぜます。

で、鍋に移し替えて、梅干しを数個入れて...。
そこにタマネギ、そして肉。

で、出汁を入れて...。
「砂糖・味醂・濃口醤油」で味付け。

まっ、ただコレはあくまでも僕流の作り方。
僕も違う方法で作る時もありますからね。

いいのさ、方程式なんて無くても(笑)。

ってなわけで、寒さもキツかったのでちょいと甘めに仕上げました。
思い切って砂糖を入れた方が、塩味との対比効果もあって、味がバシッと決まりますね。

甘みレッツゴー(笑)。

で、仕上げにピーマンを入れて完成。
ってなわけで、メインはこの2品。

で、小鉢が...。
2009011505.jpg
「シラスの卵とじ」ですね。

つーか、シラスも呼び名がイロイロありますよね。
確か乾燥具合で呼び分けるんでしたっけ?

まあ原料は一緒やからエエかな。
ってか、テキトー過ぎるやろ宮木君(笑)。

まっ、慌てない慌てない。
丸刈りに丸刈りに...。

ってか、意味分からん(笑)。

イヤ、散髪行きたいけど行けてないんですよ。
なんか横の方から中途半端にのびた髪の毛が、ミョーンと(笑)。

ってなわけで、甘めに味付けした出汁にシラスを入れて...。
溶き卵を入れて、火を通して完成です。

僕はハシを4本ほどもって、かき混ぜて仕上げますね。
ってなわけで、おつまみにもエエですよ。

でも飲むんだったら、大根おろしを乗せて醤油の方がエエかな〜。
ポン酢も捨てがたいな〜。

イヤ、メシのオカズやし(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。
で、3人での営業スタート!

ハイ、結構忙しかったですね。
まあでも手が回らないほどでは無かったですね。

ってか、ちょいとドタバタするくらいのほうが、仕事してるって気がして楽しいね(笑)。

つーわけで、この日はこういう日替り定食でした。

ウン、散髪に行こう。

ミョーンはイヤだ(笑)。

ちなみに、コレがミョーン。
2009011803.jpg

banner_02.gif
↑「ミョーンって何?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15028