2009年4月21日

一息休んで、弁当でも

kyoto0009.jpg
さあ!突っ走るぞ!

ハイ、ってなわけでナカナカに体疲れてます。
う~ん、年齢かな。

イヤ、そうじゃないか(笑)。

と、言うわけで地元小学校の卒業記念DVDは完成しました!
ナカナカの出来だと自負しております。

ただ、完成したのが遅すぎたね(笑)。

え~と、今日中に焼いてジャケットを作成して...。
明日以降にはお届け出来るかなと思います。

ヨシ、徐々にやれることをやっていこう(笑)。

そういえば...。
福知山市最大の祭に「ボンチフェスタ」ってのがあるんですよ。

で、このイベントでは毎年「ステージ出演者」を募集してるんですよね。
ってなわけで、「出てみたい!」って人がいれば、またコメントなりメール下さい。

ただ、「宮木猛に行けば絶対出れる」とかはありません。
そんな事は出来ませんし、音楽好きな人間としてやりたくはないですからね。

ただ「ステージ出演が決まったら」宿泊先とメシは確保しちゃるよって話(笑)。

と、言うわけでココを読んでいる「僕の知り合い」のバンド関係者!
ぜひ8月2日は福知山へ!

って、何の宣伝や(笑)。

つーわけで、ホントに最近は映像の依頼ごとが多いなと。
でもまだ僕の技術や知識が追いついてないな~。

もっともっと、勉強と努力やね。
ってなわけで、4月14日の事でも書こう。

そう1週間前。
まっ、このブログはコレくらい遅れるのが当たり前やし(笑)。

ってなわけで、まずは日替り弁当作り。
つーか、前日に飲み過ぎた(笑)。

ってなわけで、最近は地元高校からの注文もあるので有り難いです。
もう少し落ち着いたら、折り込みチラシなんかも入れようかなと考えています。

ウン、イロイロやれることはやってみたいしね。
ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2009041403.jpg
「アスパラの豚肉巻き・サツマイモの天ぷら・ナス炒め・鯛アラの煮付け・ワカメとキュウリの酢の物・ご飯・タクアン」ですね。
消費税が変わらん限り500円でいきたいな~。

そういえば、みなさん定額給付金申し込みました?
最初は「こんなんいらんわ!」って思ってたんやけど...。

欲しく無いと言えばウソになるよね~(笑)。

ソフトもイロイロバージョンアップしたいし...。
って、なんでこんな話になったんだろう(笑)。

つーわけで、メインはアスパラとサツマイモ。
アスパラを豚肉で巻くとコレがウマい。

カレー塩で喰うのもウマいですよね。
この日は「アスパラ全部を豚肉でぐるぐる巻き」にしたけど...。

一部分衣つけないバージョンもウマいですよね。
で、やっぱりビールやね(笑)。

生春巻きに入ってもウマいですよね。
単純に茹でて冷やしてマヨネーズで喰ってもウマいし。

で、それだけだとボリュームが少ないから...。
サツマイモを揚げてみました。

ってか、「煮付け」とかにすると、あまりビールに合わない。
イヤ、メシに合えばエエやん(笑)。

でも、天ぷらにすると、コレがええツマミになる。
カボチャもそうやね。

薄切りにして天ぷらにするとウマい。
煮付けるとあまり酒が進まない(笑)。

でもバアちゃんも母もサツマイモとかカボチャを煮付けたのが大好きなんだよな~。
で、まあ好きで作るのはいいんだけど...。

「サツマイモだけ」とか「カボチャだけ」を大量に晩メシに出すんだよね(笑)。

で、メインはアスパラとサツマイモ。
そして、左上が「ナス炒め」ですね。

え~と、「麻婆ナス」みたいな感じかな。
ってか、麻婆ナスの定義知らんけど(笑)。

え~と、まずはニンニクとショウガのみじん切りを炒めます。
油は普通のとゴマ油と半々って感じ。

で、香りが出て来たら、挽肉を入れます。
肉の色が変わって、油が透明になってきたら、野菜投入。

あっ、その前に豆板醤と甜麺醤を入れてますね(笑)。

で、その後に野菜投入。
ナスと油はまた合うんですよね。

で、野菜に火が通ってきたら「合わせ調味料」を入れてさらに炒めます。
合わせ調味料は...。

「イロイロ」入れました(笑)。

最近はXO醤にハマってますね。
高いんだけどね(笑)。

で、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。
メシにもビールにも合う一品です(笑)。

で、左下...。
カンパチだったかな(笑)。

12日の日曜日に大量の仕出しが。
で、沢山魚を仕入れたわけですよ。

そしたら、やっぱり沢山のアラも出る。
じゃあ煮ちゃえってことです(笑)。

ってか、この見た目はカンパチだな。
ウン、そうだ(笑)。

で、右上は「ワカメとキュウリの酢の物」ですね。
母の知り合いが、「生ワカメ」を送ってくれたので、それを使用しました。

またウマいんですよ、このワカメが。
味噌汁に入れてもウマい。

ちなみに美味しんぼの山岡さんは「味噌汁にはあまり具を入れるな」ってタイプでしたね。
でも2種類以上あってもウマいと思うけどね(笑)。

ちなみにその意見を受けて、翌日「豆腐だけの味噌汁」を作った栗田さん。
「豆腐の切り方がデカすぎる」と山岡さんまず文句。

で、最後に「山椒の粉ある?味噌汁にふるんだ」って言って...。
栗田さんが切れて家を飛び出す。

変わった夫婦だね(笑)。

ってなわけで、ワカメとキュウリ。
味付けはシンプルに「お酢」と「砂糖」ですね。

で、仕上げに白ごま。
レモン汁も合いますよね、ワカメ。

ってなわけで「揚げる・煮る・炒める・和える」とバランス良く出来たかな~と。
ちなみに僕の本業はコレですからね(笑)。

ってなわけで、今日も帰宅後頑張るか~。

みなさん、飲み過ぎには気をつけて(笑)。

banner_02.gif
↑「麻婆豆腐もメシに合うよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15090