2009年6月28日

オムレツの定義は?

2009062801.jpg
何気にヒドい事を言ってますね、雄山センセ。

つーか、雁屋センセか言わせてるのは(笑)。

ちなみにMacとWindowsに関してもスゴいセリフを山岡さんに言わせてますね。
ってか、コレは9巻の美味しんぼでのセリフ。

今コレそのまま書いたらエラい事になるだろうな(笑)。

でも、美味しんぼは初期が一番面白いんだよな〜。
「横暴な海山雄山」と「獣のような山岡士郎」の組み合わせが最高。

寿司がマズいというだけで、CTスキャンで寿司を解析する山岡士郎。
ハンバーガーを「味覚音痴が食べる」と決めつける海原雄山。

イヤ〜、好きやな〜(笑)。

ってなわけで、ハンバーガーは好きですよ僕。
ただ...。

マクドにビールが無いのが(笑)。

バンドやってる時は、リハ前とかによく食べましたね。
その時は、心斎橋筋のロッテリアによく行ってたけどね。

だって、マクドは一杯の時が多かったんですよね。
ロッテリアは結構空いてたんですよ(笑)。

つーか、ハンバーガーを出してるお店のメニューって...。
「ビール」に合うモノが多いですやん。

マクドのポテトとかあれは、ビール飲まなアカンで(笑)。

でも持ち帰りのポテトではアカンねんね。
まあ店で喰っても、シワシワのときあるけどね(笑)。

で、まあハンバーガーに対してあんな事を言い張る雄山センセですが...。
2009062802.jpg
こういうこと言う「スタンハンセン」みたいなオッサンもおるけどね。

あっ、また味の助ネタを書いちゃった(笑)。

ってか、オレは何が書きたかったんだ...。
ハイ、そういうわけで、コレ「前置き」です(笑)。

え〜と、京都から帰宅して仕事開始!
つーか、なんで仕事開始について書くまでに...。

美味しんぼと味の助のネタが必要だったんだろうか?
ワザワザ、マンガをスキャンして(笑)。

ってなわけで、まずは日替り弁当作り。
メインは父が作ってるし、酢の物を母が作ってる。

ヨシ!それ以外を作るぞ!
ってなわけで、完成したこの日の日替り弁当がコチラ!
2009062808.jpg
「オムレツ・春雨の炒め物・イカとキュウリの酢の物・昆布と大豆の煮物・ご飯・タクアン」です。

ハイ、値段は「解散総選挙」があっても今年は500円!(笑)。

ってなわけで、メインはオムレツ。
オムレツとは言うものの、まあイロイロありますよね。

だから「ポテトオムレツ」と言った方がいいのかな〜。

まずはジャガイモを茹でて...。
茹で上がったら、ジャガイモを潰して...。

で、そこに炒めた肉なんかを混ぜます。
タマネギとかはまあお好みですね。

で、塩こしょうとケチャップで味付けして具材は完成。
後はタマゴをわって牛乳を入れて...。

で、バターで焼き上げたタマゴで具材を包むと完成。
具材にケチャップを使ってるけど、またケチャップ(笑)。

この洋風のメニューが何気にメシに合うんですよね。
ウチではバアちゃんが良く作ってくれました。

ってか、日本人は「ヨソの国のメニュー」をコメに合わせるのが得意ですよね。
で、付け合わせはスパゲティーサラダ。

そして、左上は春雨。
あ〜、何か麺っぽいものが続いた(笑)。

え〜と、春雨の炒め物は「豚肉・タマネギ・人参・万願寺唐辛子」を使用。
豚肉は日本酒を揉み込んでおいて...。

で、まずはフライパンに油をひいて...。
そこにショウガのみじん切りを入れて...。

具材を炒めて、塩こしょうして...。
最後に合わせ調味料を入れて完成。

で、最後に酢をかけてホントに完成。
何故かこういうメニューは、メシに合います。

麻婆春雨もメシに合うでしょ。
で、メシに乗せた麻婆春雨がビールに合う(笑)。

ハイ、それで...。
左下は酢の物。

イカとキュウリはウマいね〜。
で、右上の煮物もうまいね〜。

こんな説明でエエかな(笑)。

まあそういう説明は求められてないみたいやし...。

本業は飲食業なんやけど(笑)。

ってなわけで、ドンドコ書いて行きますよ〜。

内容は全然無いけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「あ〜、仕事はそれやったね」って気づいた方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15140