2009年7月31日

頭ポワーン徒然日記

さて、明日は福知山市大江町にて「鬼力の由良川夏まつり」が開催されます。

天候が心配でしたが、メチャメチャに雨が降る心配はなさそうですね。
なんせ生粋の雨男なんで、マジで気になってたんですよ(笑)。

ってなわけで、一応7月も終わりなので...。
早い事、ブログ時間を進めたいな〜と思ってるんですが...。

コレがいかんせん、ナカナカ(笑)。

ってか、7月中盤から後半は...。
とにかくMacの画面を見続けてたって感じですね。

まあでもおかげで、いろんな作業に関してかなりスキルアップしたかなと思ってます。
スピードもアップしたしね。

でも、いっつもギリギリなんだよね。
会場に機材持ち込んで作業って感じで(笑)。

あ〜、そういえば...。
何気にこのブログって読まれてるんですね。

昨日、商工会青年部の主張発表大会京都大会があって...。
で、懇親会にも参加したんですが「走れ!猛!の文章は長過ぎる」って言葉を結構いただきました。

ってことは、見てくれてるんだなと(笑)。

ただ「全部読み切った」って人はあまりいませんでしたね。
なんせ広大な迷路みたいなブログですから(笑)。

カテゴリーの多さ、記事の多さ...。
一つの記事の文字の多さ...。

書いてる方はそんなに苦労せずに書いてるんですけどね。
読む方は「もうスクロースするのがメンドクサイ」らしいです(笑)。

イヤ、でもですよ...。
僕が何か記事書いて...。

「今日も元気でお仕事頑張るぞ!」とか書いて...。
絵文字が使ってあったりしたら...。

「気が狂ったのか?」って思うでしょ(笑)。

まあこの文章の長さもこのブログの個性ってことで。
内容は全くないんですけどね(笑)。

ってなわけで、昨日はそういうわけで長岡京市に行ってたんですが...。
それ以外にもいろいろあって...。

さすがにこの鋼鉄のボディーも少々疲れましたね(笑)。

29日は午後7時から福知山市商工会主催の「活かそうホームページ」が開催。
僕は一応講師と言う肩書き。

でも準備不足で迷惑をおかけしました。
次からはそういうことがないようにしたいです。

ってか、そうしないとアカンな(笑)。

で、午後9時過ぎに終了後帰宅して、作業開始!
って、出来たわけでもありませんでした。

Final Cut Studioインストールに時間がかかります(笑)。

っていうか、翌日までに作らないといけない映像があったのに...。
ソフトをバージョンアップするかって話なんやけどね(笑)。

で、結局インストールが全部終わったのは午後11時30分過ぎ。
この時点で徹夜決定(笑)。

まあそんなに長い映像を作るわけではないので、ちょっとは寝れるかもと期待してたんですけどね。
無理でしたね(笑)。

でも新しいFinal Cut Studioエエ感じですね。
使い勝手は前のバージョンとそう変わりはないしね。

で、Motionとかで新らたなテンプレートが増えてたのがウレシかったですね。
ってか、Motionももっと使いこなせるようにならないとアカンな〜。

でもFinal Cut Proと同時に立ち上げたら、僕の持っているMacBook Proでは少々パワー不足やしな〜。
やっぱり宝くじかな(笑)。

ってなわけで、とりあえず黙々と作業してました。
2009073001.jpg
僕は「全体のイメージを固める」のに結構時間を使っちゃうんですよね。

作業時間は結構短いんですけどね。
イメージが固まったら、「ヨシ!」って感じで取り組みますからね。

で、その中で新たなイメージがわいてきたりもするしね。
とにもかくにも「実際の作業開始」までに結構時間がかかると(笑)。

で、DIGITALSTAGEのLiFE3も使ってみましたが、エエ感じですね。
2までは大きな画面で見ると「荒いな〜」って感じだったんですけど、3はそんなことは全く感じないですね。

エフェクトに関しては今後、ドンドンと増やして欲しいなと思っています。
基本1と2は互換性があったんですよ。

しかし3は互換性が無い。
まあ動画使えたり、HDに対応ってことでいたしかたがないとは思うんですけどね。

ただ、「このエフェクトは残しておいて欲しかった」ってのが移植されてなかったりするんですよね。
写真を一枚一枚キレイに見せれるようになったのは評価出来るんですが...。

「多数の写真がスピード感を持って、動き回る」ってのもLiFE with PthoCineaシリーズの良い所でしたからね。
後、自分でモードの自由度が何気に少なすぎるかなという気もしますね。

動画の挿入が自分でモードで出来ないってのはちょいと理解出来ないな〜と。
まっ、逆にそれだけ「おまかせモード」に自信を持っているのかなと。

でも基本「本気」で作成する場合は、僕はおまかせは一切使いませんからね。
そこらへんは、まあ今後対処して欲しいなと。

ってなわけで、また昨日の事等は今後詳しく書きますが...。
とりあえず飲み倒して、今日朝イチで帰宅しました。

長岡京市から祇園へ移動。
そして京都駅前に移動し...。

サウナで寝て、朝イチで帰宅。
ってか、その前に「徹夜明けなのに、ソフトボールの審判」もやりました。

曇ってたけど、紫外線浴びまくったわ(笑)。

ってなわけで、とりあえず簡単に更新しておきます。

僕的にはかなりシンプルに書いたつもり(笑)。

banner_02.gif
↑「でもグダグダだよ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15160