2009年8月 9日

発表はみんなスゲー!

ハイ、マジで降り続けてます雨。

う〜ん、熱帯低気圧が台風に発達するとの事なので、ちょいと注意が必要かなと。
「大丈夫やろ」って気持ちはあるんですが...。

しかし、自然を舐めてたらエラい目に遭いますからね。
まあそういう僕も平成16年の台風23号の時は舐めてましたよ。

「夕方には帰れるかな」って感じに思ってたからね(笑)。

しかし結局大江町内の多くが水に...。
まあとにかくあの時はいろいろな経験をしました。

町会議員やってて一番つらい時だったかもしれないですね。
災害支部を立ち上げて...。

で、まあそこに毎日通うんですけど...。
黒電話が鳴るんですよ、メチャメチャ。

で、電話に出ると...。
「水が出ない」「電気がつかない」「ボランティアが来ない」等々...。

イヤ〜、オレが水止めてるんちゃうねんって何度言いそうになったか(笑)。

でもね、それを言ったらおしまいですよね。
とりあえず僕は毎日Power Bookを持ち込んで、イロイロな処理をしてました。

ぶっちゃけますと、あの災害時に防災支部でそこまでしてたのはなかなかなかったのかなと思ってます。
で、その資料を毎日プリントアウトして、支部長が打ち合わせに行ってましたね。

具体的な数を示した資料があるので、対策が練りやすいんですよ。
どこにどれだけ食事が必要なのか、どこにどれだけボランティアが必要なのか...。

それ以外の事についても完全に、調査してデータ化してましたね。
まあ今はそのデータは僕の手元には置いてません。

個人情報保護の観点からもありましてね。
でもこういう情報を地域で持っておく事が大事だと思うんですけどね。

なんでもかんでも「個人情報保護」でくくってエエのかなという思いがあります。
台風が来て、水が目前に迫ってきて避難勧告を直接行なう場合...。

地域に住んでいる人の状況を知っておいた方がいいと思うんですけどね。
独居の方に関してはまず優先して避難勧告を行なうとか、した方がエエと思うし。

また独居の方についても「現在どういう状況なのか」知っておいた方がエエとは思うんですけどね。
なんもかんも保護したらエエというもんでもないですよね。

そこらへんの設定はするべきかなと思います。
ってか、なんか難しい話になったかな〜。

まあ脱線話は得意技なんで(笑)。

で、明日はどーせ雨なので、とにかく掃除。
先ほども書いたけどね(笑)。

で、まあ今は...。
とりあえず飲んだくれろと(笑)。

JCの事業もあったんですけどね。
ちょっと、参加が無理だったんですよ。

つーか、雨でどうなったのかな(笑)。

あっ、ちなみに携帯の充電器また無くしました。
なので、連絡が取れるのは...。

明日以降になると思います。
だって、今酔ってるからコンビニに行けねーし(笑)。

PCメールならいつでも確認出来ますので、お急ぎの方はそちらから。
ってなわけで、7月30日のお話ですね。

いろいろあって、ソフトボール対決の審判をやって...。
その後、長岡京市に移動。

僕の素晴らしいナビの結果、場所を間違えくり遅刻(笑)。

で、会場到着後に「オープニング映像のDVDを」って事務局から言われたんだけど...。
DVDにする時間がなかったので、現地で作成。

ハイ、常にギリギリ。
で、リハで確認出来ず。

「まあ大丈夫やろ」って思ってたんですよ。
この考えは後ほど、覆されるんやけどね(笑)。

で、まずは午後3時から部長会議が開催。
京都府内の商工会青年部の部長が一同に集る機会。

で、今年度は、改選期ってところが多かったんですよね。
ってなわけで、まずは自己紹介。

つーか、ほぼ自己紹介で終わったけど(笑)。

僕的にも知ってる人も知らない人もいたんですよね。
まだぎこちないですが、ここから一緒にがんばれたらエエなと思いました。

で、いよいよ主張発表京都大会の開催!
この日は、近畿府県商工会青年部連絡協議会の青山会長が参加してくれました。
2009080803.jpg
つーか、正式名称長いね近青連(笑)。

でもマジでありがとうございます、青山会長。
次は滋賀県に僕ら乗り込みますので。

外来魚を釣りに(笑)。

で、何気に来賓席とかを見てたら...。
梅ちゃん(京青連会長)以外はみんな上着来てたな(笑)。

でもホントに「エアコンの温度設定」を変えたいのなら...。
「クールビズ」とか難しい事言わずに...。

「とりあえずシャツで参加を」って言えばエエのにね。
ネクタイしないだけだと、そんなに暑さ変わらないですよ。

そこらへんを徹底した方が本当のクールビズになると思うんですけどね。
僕が上着を用意してなかった事のいいわけではないですけどね(笑)。

ってなわけで、イロイロと挨拶があり...。
つーか、ホントはこれらの前に「オープニング映像」が流れる予定だったんですが...。

ハイ、流れませんでした。
会場で作成したDVDに映像が入ってなかった。

で、音声だけしか流れなかった。
この時点で、半分廃人状態。

「何のために、オレは徹夜を...」って感じ(笑)。

まあ準備を早くしてたら、こういう事はなかったんですけどね。
つーか、MacBook Proから直接流したら良かったな。

で、結局オープニング映像は流さず。
ハイ、マジメに倒れそうに放心状態(笑)。

まっ、こういう事もあるわね。
つーか、マジメにショックだったけど(笑)。

で、映像は流れなかったまま、主張発表大会へ。
つーか、みんなが「アレ?」って思ってたらしいですね。

しゃーない(笑)。

ってか、マジでここ3年くらいで、どこの単会にも知り合いが出来ました。
コレはマジで役得です。

顔が広くなった事がウレシいというよりは...。
「どの地域の人間とも、まちづくりについて真剣に話せる」下地が出来た事がウレシいんですよね。

いくら「商工会青年部」と言う繋がりがあっても...。
知らない人とそんなに真剣に話しないし、出来ないと思うんですよね。

でもサウザーの改革なんかもあって、何気に最近は単会を超えた繋がりも出来てきたと思うんですよね。
うん、仲間とライバルが沢山出来て僕的には非常にウレシくて楽しいですね。

まあ友達が少ないですから(笑)。

ってなわけで、主張発表大会が開催!
まず1番手は...。
2009080804.jpg
木津川市木津町商工会青年部の冨永恭影さん。

ハイ、マジで「今までに見た事が無い」タイプの発表でした。
マジでナレーションとかの仕事をしたらエエと思います(笑)。

え〜と、でもマジメに...。
僕が今後作るであろう、京青連関係の映像。

そこでのナレーションは冨永さんしかいない!
京都の森本レオを目指して(笑)。

南部ブロック予選を見た時は「10分になってどうなんだろう」って思ったんですが...。
見事でした。

また木津に行って飲みましょう!
でも京都駅からちょいと遠いんだよな(笑)。

で、2番手は...。
2009080805.jpg
南丹市商工会青年部の小寺良秀さん。

イヤ〜、同い年なんですよね。
でも彼は結婚もしてて子どもも居て...。

で、立派に事業承継もしてると。
ぼろ負けやん宮木猛(笑)。

ってか、この年齢で何故に事業承継が終わってるのか謎だったんですが...。
なるほど、早くして父が亡くなり、そうなったんだなと。

で、いきなりの事に対応しきれなかったけど、商工会があったおかげでなんとかなったと。
ってな話だったっけ?

イヤ寝てたわけではないんですが...。
最近記憶が曖昧に(笑)。

なんてことはウソですが...。
内容的には主張発表大会の正に王道!

しかも作られた内容じゃなくて、ホントに体験された事を基に話されてるのが伝わりましたね〜。
まあオレ、人の事を評価出来る立場でもないんですけどね(笑)。

で、続いての3番手は...。
2009080810.jpg
与謝野町商工会青年部の川邊真さん。

ハイ、北部予選でも「いきなり」泣き出しそうに発表をされた熱い方です(笑)。

でもそれだけやってきた事に対して思いがあったんでしょうね。
予選会を全部観ましたが、内容だけで言うとかなりの出来映えでした。

で、審査員から「固有名詞をあまり使わない方が」とかイロイロとアドバイスをされてたんですよね。
近畿に出るため、全国に出るためと割り切って、変えるのかなと思ってたら...。

「与謝野町商工会青年部が取り組んだ事はこれだけスゴかったし、地域も盛り上がったんや!」って内容でした。
ハイ、アドバイスなんぞどこ吹く風(笑)。

でもアレで良かったと思います。
とにかく「素晴らしい取り組みをやったという事を知ってもらいたい」という思いがあったんでしょうね。

その信念を持って、予選会の内容を発展させた感じでの発表。
ハイ、素晴らしかったです。

地域の固有名詞言いまくりでエエねん!

で、4番手は...。
2009080806.jpg
与謝野町商工会青年部の今井浩助さん。

予選会のときには表現力だけが表に出てましたが...。
ハイ、成長しまくり!

10分という時間を得て、なんかスケールアップしてましたね。
う〜ん、コレからは予選会も10分にすることを考えた方がいいかもしれませんね。

5分では評価がしにくいんですよね。
まあそうなるとコレまでの人数の予選会は現実的にやりにくくなるかもしれませんが...。

予選会のあり方なども含めて考える丁度いい機会かもしれませんね。
ってなわけで、今井君...。

練習したんだな〜。
で、さらに自分のやってきたことや経験した事を掘り下げたんだなと思いました。

ハイ、そして5番手。
2009080807.jpg
向日市商工会青年部の宮路亮さん。

今年度から部長をやっておられます。
ってか、部長で出場するのプレッシャーだったろうな(笑)。

でもあえて「オレが出る事で何かを変えたい」という思いが伝わってきましたね。
前部長の清水さんも知ってますが...。

ホント思いを持ってるなと。
で、内容ですが...。

宮路君は独特の迫力があるね。
滑舌がメチャええわけでもないんやけど...。

引き込まれるんですよね。
ちなみに彼は向日市で中華料理屋を営んでおります。

え〜と、ホームページはコチラ→麒麟園
ウマいですよマジで。

僕2回ほど利用させてもらいましたが、エエお店です。
「宮木の知り合いです」と言ってもらえれば...。

何も変わりませんけど(笑)。

ただ惜しむらくは、お店のホームページがな〜。
ここの事務局は元々大江にいたので...。

僕をホームページ作成の講師として呼んで(笑)。

で、宮路君の発表内容は...。
うん、やっぱり引き込まれた。

堂々としてる姿が印象的やった。

で、残すは1人!
2009080808.jpg
ハイ、ここははしょって...。

なんて言ったら怒られる(笑)。

ハイ、最終発表者は南丹市商工会青年部の八田宜典さんでした。

何気に最後って緊張するのかな〜。
発表前に八田さんを見たんだけど...。

コレまでに見た事が無い顔してたしね(笑)。

なんか緊張をほぐすために、やたらとオレに絡んで来てたし。
でもエエ発表でした。

中部や北部地域は「商工会合併」をしたところがたくさんあるんですよね。
ただ、どこもなかなか「合併してよかったことは」ないんですよね。

つまり合併前に言われてたメリットを実行出来てないんですよね。
僕自身、自治体も商工会も合併には反対でした。

でも、八田さんは発表の中で「合併したからこそ」「合併して良かった」って内容の話をされたんですよね。
それが聞いてても納得のいく内容だったんですよね。

合併に賛成してた人であれ、反対してた人であれ...。
もう合併はしたんですから、「合併して良かった」ってことを見つける事が大事なんですよね。

単体では出来なかった活動が出来るようになった。
交流の場が広がった。

うん、八田さんの発表は福知山市商工会青年部としても参考になりました。
でも何故か僕の撮った写真の八田さんは、目を閉じたものばかりでした(笑)。

で、もちろん京都大会なので、応援も沢山!
2009080809.jpg
1500人ってことでエエかな(笑)。

まっ、でもホントにレベルの高い主張発表大会でした。
つーか、堀尾君とか岩田君の影響もあるだろうね。

でもそのおかげで、京都は最近エエ感じで走ってますからね。
ってなわけで、久しぶりに写真を多用して書いてみました。

まだこの日のネタはあるんだけど...。
とりあえずもう少し飲みたいので、ここら辺で一旦終了(笑)。

ってか、明日は...。

未来に向けて掃除だ!

ってか、やっぱりオレの記事は長いな(笑)。

banner_02.gif
↑「まあ長いのが取り柄だからね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15169