2005年10月 7日

東京日記「2」

 昨日の日記があまりにも長かったので、今日は少し控えます(笑)。

とりあえず朝起きてホテルの朝食を頂く。
ちなみに朝食はバイキングだったので、たまにはということで「パン食」にした。味はすこぶる「普通」だった(笑)。

和食を食べていた人達が朝からビールを飲んでいるのが羨ましかった、おそらく同業者でしょうね(笑)。

で、朝9時にホテルを出発して国会議事堂に向かう。
photo1498.jpg
中学校の修学旅行以来の国会議事堂である。

もはや当時の記憶は無いに等しく、案の上よく覚えていなかった(笑)。

またこれが結構な距離を歩くことになり、酒も残っているために少し疲れた。
議員会館で昼食を取ることになったのだが、そこへかの有名国会議員がやってきた。

少しだけ話が聞こえたが「何かと大変そうだ」わずか5分足らずでその政治家は立ち去ったが、後援者のおっさん・おばさんは満足そうだった。
で、今度は国会議事堂から議員会館まで歩きそこでタクシーに乗った。

そこでタクシーに「八重洲南口」と言ったら「あ〜八重洲ですね」との答え。
そこですかさず「いや、南口です」と切り返すと「わかりました南口ですね」との返答。

で、降りると「明らかに違う場所」の気がした。
上を見上げると「丸の内南口」だった。

どうやら会話の中で「八重洲」という地名が抜けたようだ。

わからんかったら聞かんかい!大体プロのタクシードライバーが間違えるってどういうことじゃ!
結局八重洲南口は丸っきり逆方面でした(笑)。
 
みんな東京のタクシーには気をつけろよ(って、僕らだけやろか…笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11881