2005年12月 6日

これは素晴らしい取り組みだと思います!

本日の両丹日日新聞に「おっ!」と思うような記事が載っていました。
子どもたちの登下校の際に地域住民が自宅前や仕事場の前に立って見守る
「町民みんなが防犯を家事(かじ)り隊」という活動を始めたそうです。
写真では河守地区での写真が載っていましたが、今回の取り組み「素晴らしい」ことだと思います。

僕が9月議会の一般質問で取り上げたのが鹿児島市の取り組みでした。鹿児島市では「声かけパトロール」という取り組みを実施しています。これは「大人たちが地域をパトロールして子どもたちに声をかけてまわる」ものです。あくまで「声かけ」なので、威圧的には注意をしないのがこの取り組みの特徴です。

つまり「遊んでもいいけど、ゴミは片付けといてね」とか「あんまり夜遅くならないようにしなよ」みたいな感じで地域を回るわけです。

その結果鹿児島市は全国で唯一犯罪率が低下したのです。つまり近所が顔見知りになるということで、少年犯罪が低下しそれが犯罪全体の低下にも繋がったのです。

僕はこういったような取り組みが大江町でもできないかと考えていました。ただ鹿児島市のパトロールは「夜」に地域を回るものなんですよね。ちょっと大江町には「そぐわない」部分もありました。だから「何か良い案が」とは思っていたんですよね。

そこに来て「今回の取り組み」です。「さすが!大江町!」と言いたくなりました(笑)。ここまで9月議会で提案できてたら、「僕の行った通りになった」と言えたんですけどね〜(もしそうなっても言いませんけどね)。ここまでは考えつきませんでしたね。

で、僕は今回の取り組みは鹿児島市に勝るとも劣らないものだと思います。防犯に繋がるのはもちろん、地域の大人と子どものコミュニケーションにも繋がると思います。こうした取り組みが「地域の活性化」に繋がるのでは、と思います。こういった取り組みは大江町だけでなく、もっと広げていくべきでしょうね。

僕もできる限り、その時間は外に立つように努力したいと思います。
本当に今回の取り組みは「大ヒット!」だと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11987