2005年12月 6日

実際に作ってみました

やはり「特例債」のことが気になったので「シミュレーション」を作ってみました。
fhoto065.jpg「小さい!」と思う人がほとんどだと思いますが、まあ別に見て「面白い」ものではないので、これで勘弁して下さい。

まあ実際は昨年には、ほぼ完成していたんです。
でもこれは「僕の勉強材料」として作成したものなので、公開はあえてしてきませんでした。

あくまで昨年につくったシミュレーションなので、少しずれている部分がありました。だからまず年度と数字を現在の情報に置換えました。

で、僕が行なったシミュレーションは「特例債を合併後全額発行した場合」を仮定してつくりました。もっと簡単に言い換えれば「合併特例債はメリットなのか?」というものですね。僕は今回「合併協議会」が打ち出した財政シミュレーションの前提条件に従って、独自にシミュレーションを作成しました。つまり合併後10年間で特例債を全額発行した場合のシミュレーションです。

ちなみに参考にしたのは「合併財政シミュレーションの読み方作り方」という本ですが、結構難しい内容です。

あえてシミュレーションの結果を書こうとは思いませんし、エクセルファイルも掲載しませんが、やはり「う〜ん」という数字が出ましたね〜。

しかし僕も合併を前向きに考えようとしているので、こんな「悲観的」な作業ばかりしていてはいけませんね。もっと明るくなるような研究をしたいと思います!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11988