2006年2月27日

大阪研修「おまけ」

え〜、結局いろいろと飲み歩いた僕たちは堺筋近くまで移動していました。
しかししばらくこないうちに「無料案内所」っていう看板が目立つようになりましたね。

おそらく「客引き」ができなくなったからだと思うんですが、街の外観はどうですかね〜。
法律的には「無料案内所」としていればOKなのかもしれませんし、ボッタクリのお店も減ったとは思うんですけどね。

あまりに「無料案内所」が目立ちすぎじゃないかな〜と思いましたね。
まあ「安心・安全」に遊べるってことを考えたら、必要かもしれませんけどね。
ちなみにこんな看板が、数多く出ています。
photo391.jpg
僕の記憶ではここら辺は、コンビニ(ファミマ)だったんですけどね。
ぼーっと、見ていたら結構人が出入りしてましたよ。
たまに「ホスト」みたいなルックスの人間も(笑)。

あっ、言っときますが、僕たちはこの中には入っていませんよ。
これあくまで「帰り道」で撮影したものなので、イヤ本当に入ってませんって(笑)。

で、「寒いから部屋に戻る」と言った人以外で、ラーメンを食べに行きました。
定番ですね、青年部の(笑)。

まあこの時点で、6人がバラけて2人になってたんですけど。
ちょうどハートンホテル心斎橋の近くにラーメン四天王があったので行ってみました。
僕も初めて行くラーメン屋ですね。

で、店内に入ると12時を過ぎているのに、結構賑わっていました。
店内はそんなに広くなかったですね。

まずは「生ビール」を注文しました。
寒い中を歩いて帰ってきたので、酔いが醒めてたんですよ(笑)。

まずは生ビールで乾杯〜、と行きたかったんですがこのお店「手際が悪い」わけですよ。
photo387.jpg
明らかに「入店して間もないバイト」って感じの子が一人いましたから(笑)。

それでもお客は結構来るわけですよ、そしたら余計にそのバイト(だと思う)がパニクっていましたね。
まあそれでもなんとかビールは手元に来ましたので、「お疲れさま」と乾杯をしました。

で、注文したのが「醤油四天王ラーメン」「醤油ピリ辛ラーメン」「焼餃子」ですね。
僕は「ピリ辛ラーメン」を選びました、理由は…別にないな(笑)。
photo388.jpg
↑が「醤油ピリ辛ラーメン」です。
味は…、普通でした。
僕ラーメンには全くこだわりがなくて、何でも普通に美味しく食べます。
ようは「ビールが置いてあったら」どんなラーメン屋でもOKなんですよ(笑)。

しかしラーメンが出るまでにも、店内は何故かバタバタしていましたね〜。
オーダミスの連発って感じでしたね。
途中で店長らしき人が「ちゃんとオーダを確認して!」ってキレてましたからね(笑)。

で、慌てて先輩バイトのおばちゃんが新米バイトにいろいろ説明をしていました。
でもそのおばちゃん自体がミスをしていたように見えましたけどね(笑)。

まあ僕も実家が飲食店なんで、忙しいときの大変さはある程度理解しています。
しかしそれにしても、ちょっとね〜…。

僕がビールのおかわりをしても、なかなか出てこないし…、ってか注文自体が通ってなかったし(笑)。
このころには店長の怒りもピークに達していましたね。
鍋を降りながら「○番さんにも生ビール一つ!」とか怒鳴り散らしていましたから。

で、極めつけは僕らより後に来たお客さんに、「僕らのオーダした焼餃子」を出したことですね。
オイオイ「明らかにそれ僕たちのでしょう」と言いそうになりましたもん。

そのお客さんも確かに焼餃子を注文してましたけど、僕らは15分以上前に注文していたんですけどね〜。
ラーメン食べ終わる頃に焼餃子を持ってこられても…、全部食べましたけどね(笑)。

で、この時僕の財布にはお金が、「1800円くらい」しかなかったのでオゴってもらいました。
昼間にお金を下ろすの忘れてたんですよ(笑)。

金持ってないのに、生ビール2杯も頼むなって感じですね、この男は(笑)。

結局寝たのは「深夜1時過ぎ」でした。
photo389.jpg
もちろんベッドに突入して、着の身着のままで寝ましたよ(笑)。

翌日は朝7時前に目が覚めました。
外を見ると見事に雨が降っていました。

みなさん昨日の疲れがあるのか「朝食は8時30分」ということになりました。

朝食はPlanet 3rdというカフェで頂きました。
ハートンホテル心斎橋では朝食は「和食」も選択可能なんですけど「限定40食」なんで、食べることは不可能でしたね(笑)。

朝食はモーニングメニューで「Aセット」と「Bセット」が用意されていました。
ちなみに朝食代金は宿泊料金に含まれていましたが、モーニングメニューだけを食べる場合は「1050円」かかります。
結局5名とも「Aセット」を注文しました。

ドリンクを数種類から選択でき、卵も「スクランブル」か「目玉焼き」を選べ、食後の「コーヒー・紅茶」が選べます。
ちなみにコーヒ・紅茶はおかわり自由です。

それにしても「高いな」と思ったのは僕だけでしょうか。
モーニングで1050円って…。

で、肝心の料理ですが写真を撮るのを忘れました。
食べ終わった後に気がついたんですよね、「あっ、食べてもうた」って(笑)。
photo390.jpg
え〜と内容は「トースト2枚・ベーコンエッグ(スクランブル、目玉焼き選択可能)・野菜サラダ・ドリンク(選択可能)」そしてコーヒーか紅茶ですね。
あっ、あと「ポテトサラダ」もありました。

やはり研修ですから、細かく記録しておかないとね(笑)。

で、「朝食を食べたのは5名」だったんです。
「6名」参加していたのに、何故5名しか朝食を…。
理由は「寝ていた」からです、1名の方が(笑)。

朝食を食べ終えたのが、朝9時頃で結局「9時30分」に出発することになりました。
僕は部屋に帰って、とりあえずシャワーを浴びました。

そうしてロビーに集合、寝ていた方も無事に集合していました(笑)。
しかし9時30分を過ぎても、やはり「5名」なんですよ。

今度は違う部員が「2度寝」していました(笑)。

で、何とか6名が揃い、とにもかくにも「梅田」に向かい出発することにしました。
ただ外が雨だったので、ホテルの近くのコンビニで傘を買うことにしました。

傘を買った後、御堂筋線に乗り込んだのですがどうもみなさん「お疲れ」の様子でしたね。
さぞかし昨日は「すさまじい研修」をされたんでしょう(笑)。

で、梅田に到着した後は、帰りの電車の切符を貰い「後は自由行動」となりました。

僕は彼女と出会うために一人で行動、他の人たちは何人かのグループで行動もしくは単独行動。
ちなみに僕は、他の人がどこに行ったのか全く知りません(笑)。

たまに同級生の部員から「泉の広場ってどこ?」とか電話は入ってきましたけどね。
その後「何か道に迷った」という電話もありましたけど(笑)。

え〜、とりあえず商工会青年部「大阪研修」についてはこれで終了です!

「で、結局何を研修してきたの?」というツッコミには、一切答えませんからあしからず(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12216