2006年2月27日

行ってきました大阪研修「続き」

昨日の報告の続きです。
正直「何を研修してきたん?」と言われそうな内容になることは間違いありません(笑)。

まあ会費は13000円払っているし、交通費も自分たちで負担しているので後ろめたいことは何もないんですけどね。

え〜と、昨日の続きだから…。

そうそう、電車は無事に大阪駅に到着しました。
で、到着後「道案内」はワタクシが行うことになりました。

理由は「みんなあんまり大阪しらんから」ですね(笑)。
まあ僕は大阪には10年ほど住んでいまいしたし、ましてや本日宿泊する心斎橋なんてのは「まさしく庭」でしたから。

「庭」と言っても、「ライブハウス」と「スタジオ」と「楽器屋」と「古本屋」くらいしか知りませんけどね。
あっ、あと「安い飲み屋」ね(笑)。

夜からの現地合流組(つっても1人)を含め、今回の参加者は6名でした。

で、早速宿泊するハートンホテル心斎橋を目指すことにしました。
もちろんナビは僕です(笑)。

僕も心斎橋のホテルは詳しくありませんが、おそらく心斎橋OPAの辺りだろうと考えました。
そしたら見事にビンゴ!見つかりましたよ、実に駅から徒歩1分でしたね。
また立地条件的にも「今日は飲みまくってください」と言わんばかりのホテルでした(笑)。
さっそく荷物を置きに部屋に向かいました。
photo374.jpgphoto375.jpg

で、部屋を見渡してみると…。
photo376.jpg
あらネットが無料でできるじゃないですか!
「しまった!ノートパソコン持ってくりゃよかった」と思いましたね。

よく考えたら最近のホテルではごく当たり前のサービスになりつつありますもんね〜。
でもネットの無料サービスは良かったんですけど、何故かこのホテル「異常に携帯電話」の電波が悪かった。
みんなの電話も常に「圏外」でしたもん。
で、みんなで「田舎モンの携帯は差別されてるのか?」とか言ってました(笑)。

荷物を置いた後は、まず「今晩のお食事どころ」を探すことになりました。
と、言ってもハートンホテル心斎橋の隣に北の家族があったので「ここでエエやん」となりました(笑)。

6時30分で予約したので、各自それぞれ「研修」に旅立ちました。
みんなが何を研修したかって?え〜と「玉をジャンジャラ打ち出す工場」見学かな(笑)。

僕は久しぶりに大阪に来たので、ブラブラとアメ村や心斎橋筋を歩いていました。
ライブハウスの周りも久しぶりに歩きました。
そしたらSUN HALLに昔僕がレコーディングをしたバンドが出演していました。

で、その後はApple Store 心斎橋に向かいました。
やっぱり「Macオタク」としては外せないでしょう(笑)。
photo377.jpg
でもあまり「おっ!」って思うものはなかったですね〜。

よく考えたら展示されている商品ほとんど持ってるしね(笑)。

で、そんなこんなしているうちに予約時間になったので、北の家族の前に向かいました。
photo378.jpg
え〜、みなさんが「研修」から帰ってきたので、結果を聞いてみると「あまり玉は…」とのことでした(笑)。

と、言う訳で続いて「都市部の居酒屋はどう変化したのか?」という研修に臨むことにしました。
言い換えれば「飲み会」ですよね(笑)。

まあ僕なんかは、家が食堂なんで結構本気で写真撮ってましたけどね。
photo379.jpg
で、ちょうど部屋に向かう前に現地集合の部員が到着したので僕が迎えに行きました。

そして荷物をホテルに置いて、お店に向かった訳です。
すでに料理はいくつか注文していたようですので、まずはビールで乾杯。
photo380.jpg

その後、料理が次々と運ばれてきました。
photo381.jpgphoto382.jpg
なんや聞いてみると「人気メニュー1位から10位まで全部注文した」そうです(笑)。

そりゃいきなりチャーハンも出てくるわ。
しかし店員さんも大変だったでしょうね、何せ料理を持ってくるたびに「生ビールおかわり」とか「〜を一つ」とか言われたんだから(笑)。

僕は飲む方専門だけど、何せ商工会青年部「よく食う」んですよ。
しかもスピードが尋常じゃない(笑)。

で、僕が「これは、いけてんのか?」と思ったメニューがこれです。
photo383.jpgphoto384.jpg
まあ「出し巻き」なんですけど、「まきすはいらんやろ」と思った訳ですよ。
ウチの店で「まきす」がついたまま出したら、「おいっ!」って絶対に言われるな(笑)。

またこの出し巻きが注文してから、異様に早く出てくるんですよ。
つーことは、「まきす」に巻いた状態で準備してあるんでしょうね。
まあこれくらいのチェーン店になれば、仕方がないんでしょうけどね。
と、ちょっとは「食堂」の息子らしい研究を…、ってただの「感想」やんけ(笑)。

で、逆に「うおっ!」って思ったメニューがこれです。
photo385.jpgphoto386.jpg
「期間限定肉じゃが 150円」です。
写真を見て「安いな」と思って、僕の隣の部員が注文したんですよ。
そしたら「写真より1.5倍くらい」の量でした。

普通こういう場合「写真よりショボイ」ことが多いんですけど、何故か異様に大盛りでした。
店員が器間違えたんやろか?と、思うくらいいい意味で予想を裏切られました。

注文した部員(僕と同級生)は「これは写真と違いすぎる!」と訴えてましたけどね(笑)。
味もなかなかで、「これで原価はいくらかな〜」とついつい考えてしまいました。

で、宴もたけなわだったんですが、「2時間での予約」のところを「1時間ちょっと」で切り上げました。
みんな「夜の街」に速攻で向かいたかったんでしょう(笑)。

で、この後の出来事はとてもここでは書けないので、研修に行った青年部員に聞いてください。

まあ別に悪いことは何もしてないですよ、おそらくね…(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12217