2006年2月14日

選挙こぼれ話

何故か昨日のアクセス数は物凄かったです。
初めて400の大台を突破しました。

僕のこの先の考えは昨日の記事に書いた通りです。
そういえば僕はこれまで「赤旗」を購読していたんですよ。
共産党町議と仲が良かったもので。

しかし選挙戦に出るにあたり、昨年の年末で契約を取りやめにしていたんですよ。
ただそれなのに、毎日入っているわけですよ「赤旗」が(笑)。

もちろん今日も入っていました。
もうここまで来ると「何だ、イヤがらせか?」と思えてきます(笑)。

もちろん選挙期間中も毎日入っていましたので、読みましたよ。
「何で人のことを褒めてる新聞読まなきゃならないんだ」と思いながらも、気になるので読み続けました(笑)。
で、選挙終盤には「○●候補が激しく追い上げている」とか「他陣営の反共攻撃にも…」みたいな記事がありました。

えっ「他陣営」って僕も入っているの?って感じでしたね。
僕は共産党ではありませんが、他陣営への攻撃は一度も言ったことがありません。

また知り合いの人が教えてくれたんですが、「日本共産党カー」が各所で街頭演説をしていたそうです。
それ自体は違法ではありませんし、いくらやってもらっても構わないのです。
ただ内容が「他の3陣営は名前を連呼するばかり…」と演説し「それに比べ○○候補は違って素晴らしい…」
というような内容で喋っていたらしいです。

あの〜、候補者を持ち上げるのは一向に構いませんが「他の3陣営は名前を連呼するばかり」ってのは納得がいきませんね。
この人達は僕の選挙カーを見たことがあったんでしょうかね?
僕は最終日になっても名前の連呼なんかただの一度もしてませんよ(笑)。

あと極めつけは「共産党のポスティング」なんですが、一回間違えて僕の家にビラが入っていました(笑)。
町内の人ならこんな間違いはまずしないと思います。

あと僕も署名運動で共産党と一緒に頑張ったわけですから、選挙中に出会ったら「手」くらい振ってほしかったですね〜。
誰とは言いませんが、共産党の「元」町議の人達でした。
露骨に目を背けられると、結構へこみますよ、いやホントに(笑)。

後、選挙カーで、すれ違った時に「○●候補のご検討を〜」って僕が言っているんだからちゃんと言えよ!
と、何度か思いました.
これも共産党候補の選挙カーで候補者を乗せずに回っている時によくありました。
乗っている人は明らかに「町外の人」でしたね。
何故なら僕はウグイスをしている人を、京丹後市で見かけたからです。
で、この人僕の名前を呼ばないのはまだしも、「候補者」の名前を間違いかけたのは笑いました。

その点、保守系の人達の事務所はものすごく気さくに手を振ってくれました。
でも今から思うと「手を振ってくれていた」だけだったんですね〜(笑)。
そういえば、公明党の人が一軒一軒回っているのも見ましたね。
普段着ならまだしも、思いっきり自陣営のパーカ着てましたけどね(笑)。
photo312.jpg僕の選挙カーには常にデジカメを乗せていました。
で、これは「公明党」の人が一軒一軒回ってる時の写真です。
この写真では確認できにくいですが、他にも「もっとハッキリ」写した写真が何点もあります。
ただ「どーのこーの」しようと思って撮った写真ではありません。
そんなことしなくても僕は勝てると信じていましたから(笑)。
ちなみにこの人は、僕の選挙カーに来て言い訳をしていました。
「ここは30年来の付き合いでの〜」などと言っていましたね。
自分がやっていることが「違法」だとはあんまり思っていないんでしょうね。
ま〜、家に入れさせる方も入れさせる方ですけどね…。
ふ〜、なんて所だ大江町は…。

あとは…、結構いろんな現場を目撃しましたし、写真も撮りましたよ。
まー、今更言ってもどうしようもないし、最初からそんなものを使用する気もありませんでしたから。
ただみなさん来年も選挙があります。
来年は統一地方選挙ですので、取り締まりが厳しくなるかもしれません。
せいぜい逮捕されないように(笑)。

そうそう最後になりましたが、今日の赤旗読んだわけですよ。
「これいつまで入るんやろ」と思いながらね(笑)。

で、3面には「高宮泰一」さんの万歳の写真があるわけですよ。
まあ僕も良く知っている顔が、ズラーっと並んでいるわけですよ。
それは一向に構わないんですが…、その記事がね…。
実名が出て「初めて高宮さんの応援をした」とあったんですけど、一瞬「マジかよ!」って思ってしまいました。

は〜、人間ってわかんね〜な。

ちょっと感傷にひたる宮木猛31歳でした(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12171