2006年2月 1日

まだ予約は可能です

2月3日の「巻き寿司」は、結構予約が入ってきた。
しかし今年は僕の選挙があるせいか、少し予約数が少ないような気もする。

気を使ってくれているのか、敵対心かはわかりかねる(笑)。
↓はかんぴょうを戻している様子。最初はタオルかなんかを洗っているのかと思った。
photo287.jpg
さすがに数百本分のかんぴょうなので、量がハンパではない。

で、そういう準備をしながら、我が両親が本日の「書類審査」の準備をしていた。
さすがに僕は書類には、ノータッチだ(笑)。

何やかんや飲みながら、気がついたら深夜1時を回っていた。
こんなことを書くと「宮木君は余裕やな」とか言われそうだが、そんなことはない。

最近はたまに「選挙の準備は?」とか聞かれる。
こういう質問には「ボチボチですわ」と答えている(笑)。

ただ「選挙活動はどうや?」みたいな質問には、「まだ選挙運動が可能な時期じゃありませんから」と答えている。
僕に許された選挙活動期間は2/5~2/11だけしかない。

でもこれは僕に限ったことではない。
誰もが同じはずだ。
では「今、車で回っているのは?」と思う人もいるだろう。

あれは「政治活動」なのである。

政治活動とは、「政党その他の政治団体等が行なう政策宣伝、党勢拡張等の活動」を指します。
告示前でも政治活動は文書図画の頒布・掲示について一定の制限があるほかは原則的に自由なのです。

で、何で巻き寿司の話から、選挙の話になったんだ(笑)。

そういえば、最近は共産党候補以外にも看板を立てている候補者もいますね〜。
名字が同じだけに、張り合ってしまうんでしょうか(笑)。

しかし僕は「後援会」という名称はともかく、「はげます会」という名称は苦手ですね〜。
「後ろから援護・援助してくれる会」が後援会としたら…、「励ますだけかい!」とついつい思ってしまうからです(笑)。

まあ僕が作るとしたらやっぱり「宮木猛後援会」にするでしょうね。
ちなみに今回の増員選挙大江選挙区で後援会(はげます会)を立ち上げているのは「僕以外の全ての陣営」ですね(笑)。

そのうち2陣営が「はげます会」と名付けています。

何で知っているかって?
3陣営の「入会のお知らせ」を直接見たからですよ(笑)。

まあ他陣営からしたら、「宮木陣営の動きがつかめない」とか思っているかもしれないのでハッキリと言っておきましょう。

ポスター・ハガキ・選挙カーの準備以外は何もしていません!

だって政党にも所属していない、政治団体や後援会組織もない僕ができることってね〜。
公職選挙法に照らし合わせたら、僕は「今は何もできない」はずですから。

そういうことで、みなさん捕まらない程度に頑張って下さい。
僕の方から選挙管理委員会に何か言うことはありませんのでご安心を(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12148