2006年2月24日

毎年恒例にしたいんですけど

昨年作成した「卒業記念DVD」ですが、中学校では作るかどうか正式な依頼は受けていません。
小学校の方は「美河小学校」の卒業記念DVDを作成することになりました。
photo355.jpg
↑は昨年の卒業記念DVDのジャケットです。

昨年は「ふとしたこと」から、DVDを作ることになりました。
確か卒業式が行われる、前の週末に相談を受けました。
「卒業式後の謝恩会で何か面白いことできないかな?」という内容でした。
だから「昔の写真と、卒業式当日の写真を組み合わせてスライドにしたらどうですか」と答えた。
さらに「それを記念DVDにして全員に配ったらいいんですよ」と答えた。

そしたら「じゃあおねがい」ということになりました(笑)。

そこからは結構大変だったような気がします。
何せこの当時は「3月定例議会」の真っ最中でしたから。
しかも卒業式当日は「特別委員会」が午前・午後ともにあったんですよ。

まず僕が行ったのは
1.「卒業式当日の写真以外」を編集しておく。
2.スライドで上映できるようにノートパソコンを準備しておく。
この2つを行いました。

そして卒業式が終了後、保護者と大江町の広報から写真データが届きました。
12時から13時までに「卒業式当日の写真」を取り込み編集しスライドにしなければなりません。

ハッキリ言って、ニュース番組並みのスピードが求められました(笑)。

で、結果「何とか」完成させることができました。
ただ僕は昼からの特別委員会中も、かなりソワソワしていましたけどね(笑)。

で、スライドは結構生徒には好評だったそうです。

この時「来年もできたらいいな」と僕は思っていました。
できれば小学校の卒業式も同じように、手がけたいと思ってたんですよ。

あれから1年、僕的に機材もスキルも向上させたつもりです。
どうせ作るなら「最高」のものを創りたいんです。

しかし写真の収集などは、とても僕一人では無理です。
卒業式当日の写真も撮れないことはないですが、学校の協力がないと舞台には上がれません。
僕は昨年「大江町の広報」が撮ったような写真が欲しいのです。
しかし何の許可もなしに、僕が舞台に上がったら「ただの変質者」です(笑)。

今年からは中学校の謝恩会もなくなるそうです。
僕は卒業人数が少なくなるからこそ、必要だと思うんですけどね〜。
成人式も大江町が合併して、味気ないものになったし…。

だからこそ僕は「卒業記念DVD」を、毎年の恒例にしたいんですよね。
そして作成過程で保護者・生徒・学校が密に関わるようになればいいんじゃないかと思っています。

デジタル技術が発展したからこそ、「成長記録」としてもっと活用するべきじゃないかと思う訳ですよ。
僕としては「成人」したときに、家族で見てもらえたらな〜と思っています。

しかし僕このままいったら、自分の結婚式のビデオも自分で編集してそうですね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12179