2006年2月22日

PSE法?なんじゃそりゃ!

最近知ったのだが電気用品安全法(PSE法)という法律ができていた。
「電気用品による危険及び障害の発生を防止すること」を目的とし、2001年4月1日に施行された法律らしい。

で、今年の3月31日で猶予期間が終わり、4月1日から規制が開始されます。

内容は「…」「…………」「………………………」

なんだこりゃ!

この法律でいけば「ビンテージアンプ」なんかも売れなくなるじゃないか!
中古品の販売ができなくなる?なんじゃそりゃ!

国会で反対意見はなかったのか?
自民党・民主党・公明党・社民党・共産党全てが賛成したのか?

何だ、このわけのわからん法律は?
大体「猶予期間」に周知徹底をしたのか?
自慢じゃないが、そんなことは全然知らなかったぞ。

僕はビンテージ派ではないが、素晴らしさは理解しているつもりだ。
現在のDAWで主流のプラグインやソフトシンセも、昔の機材をシミュレートしたものがほとんどだ。
つまりそれくらいビンテージ物には魅力があるのだ。

現代のどんな技術を使用しても、作ることのできない音色がビンテージには存在するのに…。
なんだ日本の国会は、「ビンテージ嫌い」の議員が多いのか?

詳しくは http://sound.jp/pse/でも説明されている。
僕も署名に協力したいと思っています。

とてもじゃないが、こんな法律は許せない!
改正を望む!

======追記(午後4時18分)======
http://sound.jp/pse/の他にも、坂本龍一さん達が中心となって署名活動をhttp://www.jspa.gr.jp/pse/でされています。
インターネットで署名が可能なので、こちらもぜひお願いします!

みんな!文化の切り捨てに反対しよう!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12194