2006年3月10日

改良したいけど…

僕は音楽などのメインマシンPower Mac G5はデュアルディスプレイにして使用している。
ただし組み合わせは「17インチ&15インチ」である。
photo472.jpg
もちろんAppleのディスプレイだ。
ただし現在このモデルは生産中止となっている。

僕は現在のラインナップよりこちらの方がデザイン的には好きだ。
まあPower Mac G5には似合うかもしれないが、Power Mac G4にはあまり合わない。
ちなみにApple Cinema DisplayはWindowsマシンでも使用できるようにADC接続からDVI接続に変更されている。
でもWindowsマシンにこのディスプレイは合わんと思うんだけどな〜。

わかりやすく言うと、阪神ファンに巨人のユニフォーム着せるようなものかな。
って、わかりにくいか(笑)。

で、話を本筋に戻すと、デュアルディスプレイにするなら「同じサイズ」の方が良い。
ちなみに僕は「17インチ×2」「15インチ×2」のディスプレイを所有している。
だから「17インチ」でデュアルディスプレイにすれば問題はないのだが…。

ただ普段WEB更新やその他の作業で使用しているマシンに17インチディスプレイを使用しているのだ。
photo473.jpg
ハッキリ言って、このマシンのディスプレイが15インチになるのはキツいのだ。
一番稼働時間が長いだけに、ディスプレイのサイズは作業にかなり影響する。
ハッキリ言えばこのマシンも「17インチ×2」のデュアルディスプレイにしたいくらいなのだ。

じゃあどうすればいいか。
答えは簡単である。
「17インチのディスプレイ」を2台新しく買えばいいのだ。

こうすれば何も問題はない、いいことづくめだ。
特に今後ビデオ編集にも取り組む予定なので、ちょうど良い。

ただ「何も問題はない」と書いたが、「大きな問題」が一つだけある。

それは…、お金がないことだ(笑)。

う〜ん、いっそのこと無理をしまくってApple Cinema Displayの20インチモデルを購入し、17インチをPower Mac G5に回すか…。
一番いいのはApple Cinema Displayの20インチを2台購入することなのだが、万馬券でも当たらなきゃ無理だ。

う〜ん来週の阪神大賞典でディープインパクトに○万円でも突っ込もうか…。
だめだヘタすりゃ単勝100円の「元返し」かもしれない。

それかミリオネアにでも出演しようか…。
だめだ問題が「全部マンガに関すること」でもない限り、1問も正解しそうにない。

って、言うか「普通に稼ぐこと」考えろよ、この男は(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12222